よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

SNSでバカッター動画をあげた人の悲惨な末路を家や学校で教えたほうがいい 知らないからやってしまう

スシローでの迷惑行為についてSNSで拡散され、ネットニュースになっています。

 

しかも氷山の一角でいろんな場所でいろんな人がやっていることがわかりました。

 

例えばこちら

 

カラオケチェーン店でも、客による迷惑行為の動画がSNS上に拡散された。

運営会社は、警察に相談するとともに、厳正に対処するとしている。

 

「カラオケまねきねこ」の運営会社「コシダカ」によると、迷惑動画のうちの1つは、群馬・高崎市の店舗で、マイクを除菌するスプレー缶を客が無断で使用し、吹き出し口にライターを近づけて引火させる様子が撮影されていた。

 

また別の動画では、埼玉・久喜市の店舗で、ソフトクリームの機械から、客が直接、口に入れる様子が撮影されていた。

 

事態を受けて、全国のすべての店舗で機械の洗浄を行い、衛生管理を徹底するように通達したという。

 

会社は、「ご不安ならびにご心配をおかけし、申し訳ございません」とコメントを発表し、警察に相談するとともに、刑事と民事の両面で厳正に対処するとしている。

 

引用元

スプレー缶で“火炎放射” 「カラオケまねきねこ」でも迷惑動画…SNSで拡散 ソフトクリーム直食いも(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース

 

 

コメントです。

 

刑事罰を与えることは当然必要なんだけど、その刑事罰を与えるために働いて頂く、警察、検察、裁判所も原資は国民の税金。本来不要であった業務が、警察、検察、裁判所に発生する以上、他の業務にしわ寄せも生じる。一連の迷惑行為により、被害店舗、客、株主だけでなく、税金を納めている国民全体が広い意味での不利益を被っているともいえる。迷惑行為者を絶対に許してはならない。」

 

「4年前だけど、札幌の不動産屋で消臭剤のスプレー缶を大量に処分しようとして大爆発して建物が吹っ飛んだ事故のニュースを見たから、スプレー缶には火気厳禁(と、缶に注意書きがある)なのは皆身に染みているはずだけどな。缶1本くらいじゃそこまでは無いにしても自分一人全身ヤケドくらいは充分ありえたので、迷惑という前に自分の安全を大切にしてほしいものだ。」

 

「こーゆーバカな行為が過度なイタズラで済むか済まないかって公衆衛生にかかわるかかかわらないかだと思う
正直、スプレー缶の奴とか火災報知器のライターの奴とかは5時間ぐらいの説教で許してもいいと思う
が、回転寿司、爪楊枝、ソフトクリームの奴は公衆衛生を害した無差別テロ行為であり過度なイタズラで済む話ではない」

 

SNSでバカッター動画をあげた人の悲惨な末路を家や学校で教えたほうがいいと感じています。知らないからやってしまうのではないでしょうか。

 

若い時は面白がっていたずら行為をしてしまう人はいると思います。特にグループになると人は行動範囲が広がることがあります。

 

ただ、いたずらが度を越して迷惑をかけるだけでなく、こういった業務違反行為にまで発展している以上、学校でSNSの使い方など教えてあげることではないでしょうか。

 

これはいじめも同様ですし、自分の行為で家族に迷惑がかかる、そして、下手したら賠償金で困窮するとか知っておいたほうがいい気がしますけどね・・・。コメンテーターが説教で許してあげてとか、若気の至りとか発言していますが、そうではなく、若いから許されるのではなく、その親が代わりに賠償することもありますし、無知だからこそ親や学校で教えてあげることが大事だと思います。

 

モバイルバッテリー 大容量 急速充電【Ailewu独創10000mAh超薄型】軽量 小型 モバイル 充電器 バッテリー 22.5W PD&QC3.0対応 携帯充電器 Type-c入出力ポート 2台同時充電 power bank LEDライト付き 懐中電灯 モバイル・バッテリー LCD残量表示 PSE認証済 持ち運び充電器 旅行/出張/緊急用/電熱ベスト用 モバイルばってりー iPhone Android iPad AirPods Smart watchなど各種対応