よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

富山の高校生が ガリ直食い 母親が謝罪も、はま寿司は迷惑行為で警察に被害届提出 悪ふざけじゃ済まない

 

富山の高校生が ガリ直食い 母親が謝罪も、はま寿司は迷惑行為で警察に被害届提出 悪ふざけじゃ済まないのですよね・・・。

 

回転寿司チェーン店での迷惑行為が富山でも起きてしまいました。富山県内の男子高校生が共用のガリの器に直接、箸を入れて食べる動画がSNSで拡散されています。店側は警察に被害届を提出する方針です。

 

拡散されているのは、富山県内の大手回転寿司チェーン「はま寿司」の店内の様子です。

男子高校生が器の中に自分の箸を入れて直接ガリを食べる迷惑動画が、インターネット上に拡散されています。

 

■迷惑をかけたとして謝罪に訪れた…

この店の店長によりますと今月、迷惑をかけたとして男子高校生の母親が謝罪に訪れたということです。

運営会社のゼンショーホールディングスは事実について確認済みで、ガリが入った器はすでに取り替えたということです。

回転寿司店を巡ってはこれまでに全国各地でしょうゆのボトルや湯呑みをなめるなどの迷惑行為が相次いでいます。

店の運営会社は迷惑行為について厳正に対処するとしていて、この件については警察に被害届を提出する方針です。

 

 

コメントです。

 

「日本は処罰が甘すぎる。もっと厳しくしないと罪の重さが分からないのではないだろうか。
損害賠償など多額にして、報道陣は未成年者であればもちろん親が負担し、成人したら残りを自ラ払わせるべきだし、もし、家族間で歪がでればそれを追跡して報道して行くべきだと思う。
目立ちたいからとしてはいけない事をした結末をきちんと見せて考えるよいにさせないとまだまだ続くと思う。」

 

「この手のSNSで痛々しい動画を上げている輩にはガンガン無遠慮でやってしまえばいい。
続けていくことにより割に合わないと思わせないといなくならないと思われる。
とはいえ、やられた企業側は対応については発表する必要があると思うのものの、被害者と加害者とその関係者以外がガタガタ騒ぐのもどうかとは思うけど。

でもなぁ…
ある意味外野が騒がないと世論は動かないだろうし、加害者も強い問題意識は持たないと思う部分もあるとは思う。

なんともな話よな。」

 

「問題行為の当事者たちは、軽率な行為により企業各社が受ける様々な運営形態への影響や損失、利用者の方々の嫌悪感の高まりを予想できないのでしょうか?
若気の至りが故の行為なのかも知れませんが、後先を殆ど考えない問題当事者の迷惑行為と、他者に安易に映像を共有し映像拡散のリスクや社会的な影響を殆ど考えない輩が次々に引き起こす問題事案には、いい加減辟易します。
日本の飲食店舗に定着した薬味などの提供のあり方などで利用者に与える影響、企業各社の運営形態の見直しを余儀なくされることは残念なことです。
一刻も早くこの様な軽率な問題行為が無くなるためには、被害を受けた企業側の徹底した損害賠償請求と、利用者の方々の世論の醸成が必要だと思われます。」

 

「引用元」

富山の高校生が “ガリ直食い” 回転寿司店は迷惑行為で警察に被害届提出へ(チューリップテレビ)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース

 

世論はしっかりと処罰すべきとの声が多いですよね。

 

今後のために、こういった迷惑行為を行うとどういった目に合うのかを明確にして、これからの犯罪防止につながるといいですね。

 

やってしまった方たちは猛省しても時間は戻りませんが・・・。