よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

アクリル板をなめる強烈映像で炎上 妖怪(あかなめ?)と批判殺到 マクドナルドの入ったフードコート

アクリル板をなめる強烈映像で炎上 妖怪(あかなめ?)と批判殺到 マクドナルドの入ったフードコートで過去にあったそうです。

 

リアルタイムでなくても過去の動画がこういった再燃につながるので、軽はずみな動画のアップは危険です。。。

 

飲食店での不衛生動画拡散が後を絶たない。今月11日、大手ハンバーガーチェーン「マクドナルド」の店舗が入ったフードコートの店内と思われる場所で、男性が飛沫(ひまつ)防止用のアクリル板をなめる内容の動画が拡散。批判が殺到している。

 

 拡散した動画では、キャップを被った男性が席を区切る飛沫防止用のアクリルパーテーションにおもむろに顔を近づけ、下から上までゆっくりとなめ上げる様子が収められている。

 

 男性はアクリル板をなめた後ノリノリでおどけたポーズを取っており、ネット上では「きったねえ」「これは強烈」「家族が利用するフードコートでこれはきつい」「ウイルス対策の板にウイルス付けてる」「これはどこの動物園ですか?」「これもう妖怪だろ」と批判の声が殺到している。

 

 マクドナルドを運営する日本マクドナルド広報部の担当者は、「社内で調査したところ、2021年の8月にSNSに投稿された動画ということまでは判明したのですが、店舗の特定には至っていない状況です。大変不衛生で、他のお客様へのご迷惑にもつながる内容。あってはならないことで、厳に控えていただきたい」と回答。被害届の提出など、今後の対応については「撮影日時も店舗も分かっていないので、被害届の提出は難しく、今後対応を検討してまいります」としている。

 

 

画像です。

 

気持ちが悪いですね・・・。

 

個人的にはこういった恥をさらした動画が拡散されるのは人生詰んだと思ってしまいます。

 

 

コメントです。

 

「2021年の8月にSNSに投稿された動画とあるので。
現在の飲食店を狙った犯罪行為が大きな社会問題化し、犯罪行為を行った当事者も多大な痛手を負う可能性がある事を考えたら。

過去に同じ様に、軽い気持ちでSNSに犯行状況を投稿した者は削除した者も多いのではないかと思う。

今回は投稿していたことすら忘れていたのか、消去したが転載動画から発覚したのか分からないが、本人が特定されればかなりの代償を払う事になると思う。」

 

「このような動画を見るたびに思うのですが、自撮りでない限り、撮影した第三者がいるはずです。こう言った行為をなぜ止めようとしないのでしょうか。
はやしたてて、撮影しているのであれば、映っていなくても、同罪ですよね。顔が映っている方は、個人特定され、ネットで晒されていますが、撮影者まで特定した話はあまり聞きません(わたしが知らないだけかも知れませんが)
そろそろ、小学校からネットの怖さを授業できちんと教える時期が来ているのではないでしょうか。」

 

「なぜニュースにする時にモザイクをかけるのでしょうか?SNSに自らこんな動画をあげているんだから全世界に自分の顔を晒し素性も何もかも暴かれることなんて承知でしょうに。その上で悪行をやっているんだからご本人のお望み通り…と言うか日本国内でのニュースだと全世界ではないのでそこは不満かも知れないけど遠慮なくモザイクなんかかけないで顔は晒してあげた方がご本人たちは嬉しいんじゃないですかね?
まあそんな顔を観せられる普通の人は気持ち悪いけどもしかしたら今から同じようなことをしようとしてる人にはそんな馬鹿な顔もちょっとは抑止力になるかも。」

 

「引用元」

アクリル板をなめる強烈映像 「妖怪」と批判殺到、マクドナルド「あってはならない」(ENCOUNT) - Yahoo!ニュース