最近は物価高でいろいろとお金がかかるので節約の意識が重要ですよね。
テレワークのおかげで自炊でかなり節約ができて助かります。
外食だと800円~1000円とかかかりますからね。
そして、お米を安く買いたい方で、固めが好きな方に、鳥取県産 白米 星空舞 5㎏ 令和4年産 セールで1859円 格安 べちゃっとしたお米が嫌いな方に高評価です。
【精米】 鳥取県産 白米 星空舞 5㎏ 令和4年産
全農パールライス
商品紹介
鳥取県は「星取県」になりました。全国星空継続観察(環境省)で何度も日本一に輝いた鳥取県は、どの市町村からも天の川が見え、夜空を見上げれば星に手が届きそうなくらいきれいに星空観察ができます。この星空が燦燦と輝く鳥取県ではお米の品種開発を行ってきました。星空舞の開発には、20年もの歳月を費やしました。農家に生まれ、家族 が天候に左右され、苦労している様子を見ながら育った開発担当者は、 「天候に恵まれない年でも、倒伏や病気に強く、美味しさを損なわない、 生産者や消費者に喜ばれる品種を作りたい」という思いが星空舞の誕生 に繋がりました。
原材料・成分
鳥取県星空舞
星取県から生まれた米の新品種
「星空舞」(ほしぞらまい)
鳥取県は「星取県」になりました。全国星空継続観察(環境省)で何度も日本一(※1)に輝いた鳥取県は、どの市町村からも天の川が見え、夜空を見上げれば星に手が届きそう。(※1 環境省が実施する全国星空継続観察)
そんな星取県の澄みきった空気と豊かな自然から生まれた、星のように輝くお米「星空舞」。際立つツヤと透きとおる甘味が自慢です。
自然豊かな鳥取県
自然豊かな土地に恵まれ、中国山地から日本海に注ぐ清流が豊富な鳥取県は、古くから美味しい米どころと知られています。 県東部はその昔、因幡(いなば)国と呼ばれました。稲羽あるいは稲葉とも記されていました。 県西部には米子市があります。諸説ありますが、米がよく獲れる所を意味する米生郷(よなうごう)が転じてこの名になったと伝わっています。 弥生時代までさかのぼる妻木晩田(むきばんだ)遺跡でも、水田の畦や水路、農耕具が発掘されています。
続いて、実際に購入した方のレビューです。
「セールで安くなってた時に買いました
炊きたては、表面がツヤツヤしてて柔らかく
米粒はしっかりしてました
コシヒカリほどもちもちっとはしてませんが、米自体の旨みが分かるぐらい美味しかったです😋」
「『星空舞』というネーミングに惹かれて購入。
『星空舞』というネーミングに惹かれて購入。鳥取県産のお米を初めて食べましたが、べちゃっとしてなくて私好みのご飯でした。炊き立てはもちろんのこと、お弁当やおにぎりにして冷めてからもすごく美味しかったです。」
「好みのの米質でした
ブラックフライデーで安くあったので購入したのですが、非常に粒立ちが良く、ベチャっとしたお米があまり好きでない私にスゴく合うお米でした。今後は特価セールとかでなくても定期的に購入したいぐらいには好みの味、質でした。」
かなり安くてセールの時はお買い得ですね。お米代金を節約したい方におすすめです。
原材料:鳥取県星空舞
内容量:5kg
カロリー:168kcal(ご飯100gあたり)
商品サイズ(高さx奥行x幅):6cm×46cm×28cm
ツヤと光沢、粒感がありはね返る食感で冷めても美味しい。
生産者が一株ひと株大切に育て、世界基準の衛生管理システムHACCP取得の工場で精米した、全農パールライス(株)鳥取支店の安心・安全な鳥取米をご賞味ください! 星取県から生まれた米の新品種! !