よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

岡田奈々騒動で「人生取り戻した」アイドルオタクがAKBに2000万を注ぎ込むの金額がすごい

岡田奈々騒動で「人生取り戻した」アイドルオタクがAKBに2000万を注ぎ込むというネットニュースの金額がすごくてびっくりしました。

 

こちら

AKBに2000万を注ぎ込むも...岡田奈々騒動で「人生取り戻した」 グッズ大量破壊のファンに聞いた決別の背景(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

 

AKB48メンバーらの写真などのグッズが大量に破られて、家の床一面に散乱している――こんな写真がツイッターに投稿され、ファンらの間で衝撃が走った。

 

 投稿したのは、その界隈では有名な「けいすけ」さん(38)だった。AKBとともに14年間過ごし、グッズなどに約2000万円を注ぎ込んできたというが、一体どんな心境変化があったというのか。(聞き手・構成:J-CASTニュース編集部 野口博之)

■写真などを買った自分に戻るのが怖くなり、2、3時間かけて破いた

「俺の人生を取り戻した スキャンダルから色々考えた 14年間楽しかったです」
  「さようなら、たくさんの思い出よ」

けいすけさんは2022年11月20日ツイッターでこうAKBファンなどに別れを告げ、写真を投稿した。破いたときの動画も、後に載せている。

 AKB48を巡っては、センターにも抜擢された中心メンバー岡田奈々さん(25)の熱愛が前日に週刊誌で報じられ、グループの「恋愛禁止」に触れるのではないかと騒動になっていた。それも親公認で新居を決めようとしたとされただけに、裏切りと映ったファンも少なくなかったようだ。

 こうした状況ともあって、けいすけさんの投稿には、ファンから共感の声なども続々と寄せられた。その一方、AKBメンバーらの目に触れてショックを与えるのではと複雑な気持ちを明かす人もおり、ファンらの間で波紋が広がっている。

――一体どんな心境変化があって投稿したのか、けいすけさんと2022年11月29日に東京都内で会い、その事情について詳しく話を聞いた。けいすけさんは、シャイな感じもあったが、インタビュー時は、都内の会社で人事関係の要職をしており、聡明な受け答えぶりが印象的だった。

けいすけ:岡田さんのことは最初、単にショックだなという思いがあっただけだったんですが、その日お休みだったこともあって、自宅の周りを散歩しながら、色んなことを考えちゃったんですよね。あれ?岡田奈々ちゃんって、恋愛よりもAKBの活動だけに捧げてる人じゃなかったのかなとか。でも、アイドルとはいえ1人の女の子だから恋愛ぐらいするよな、当たり前だよな、という思いもあったし...。AKBに入って10年近く恋愛をするなっていうのもおかしな話だよなという思いと同時に、単純に嫉妬みたいなのもあって。アイドルと自分って別に交わるものでもないし、そもそも自分はなんでAKBとかアイドル自体を夢中になって追いかけ、自分の時間もお金もずっと費やして、何をやっているんだろうって。考え始めたら、分かんなくなってしまったんですよ。
  結局、30分ぐらいで終わる散歩が、4時間ぐらい経っていました。家に帰ったら、自分の部屋に大量にグッズがあるわけで、何でこんなにたくさんあるのだろうとびっくりしちゃって。そのことに恐怖心が出てきて、今すぐアイドルファンっていう存在から脱しないとヤバいんじゃないかと思い始めました。その瞬間、衝動的にファンクラブなどの関連サービスから全部退会したんですよ。
  ここにある全部のグッズをそのままにして夜寝ちゃうと、翌日の朝起きたときに夢中で買ってた自分に戻ってるかもと思ったら、それも怖くなって。じゃあ、もうこれ壊すしかないなと、ワーっと2、3時間ぐらいやってました。ツイッターに写真などを投稿すれば、本人とかグループの女の子たちに届いているかもしれないですが、これをやってる自分をちゃんと残しておかないとアイドルファンに戻ってるかもしれないという焦りや恐怖心から、身勝手な話ですが、自分の中で儀式として記録に残しました。

 

私も若いころは、アイドルというか好きな芸能人がいて、ポスターや写真は購入したことがあります。特に10代~20代ってどっぷりはまってしまう人もいるかもしれませんが、2000万円・・・。

 

 

2000万円使ったアイドルと決別した結果の写真が衝撃です。

 

以前、会社の同僚がスマホアプリで100万円課金もびっくりしましたが、2000万円・・・。

 

コメント数も4000を超えていて、この内容がかなり注目を浴びていることがわかります。

 

コメントです。

 

「独身研究の一環としてオタク種類別の未婚率なども調査していますが、数多あるオタク趣味の中でアイドルオタクは男性は2位、女性は1位の高さです。
よくアイドル応援は「疑似恋愛」行動としてとらえられます。当然それもありますが、一部では恋愛を通りこして「疑似子育て」行動になっている場合も多く見られます。そして、後者の方がより自己の社会的役割を感じられるため幸福度は既婚者家族並みに高い。
AKB商法では握手券のための大量グッズ購入などが話題になりましたが、調査をすると意外にアイドルオタクがもっともお金を消費しているのは交通費と宿泊費です。全国追っかけをすることでの結果の消費なのでしょうが、アイドルを応援する行動を全国を旅したり、ご当地グルメを楽しむという喜びもあわせて意識できるようになるとまた世界が広がるかもしれません。」

 

「良い記事ですね。ファン文化、好きなものを応援するという本来は自然で楽しい社会活動と、それが行き過ぎた時の「課金依存症」の怖さが、体験を通してわかりやすく、そして衝撃的につづられています。
ところで、統一教会問題で電撃的に成立した被害者救済法では、「寄附の勧誘が個人の自由な意思を抑圧し、適切な判断をすることが困難な状態に陥らせないようにする」配慮義務を、企業等に負わせています。対象は宗教には限りません。
エンタメ界にもある依存症の問題に、社会は、企業やアーティストは、どう向き合うべきか。そんな問いを投げかけて来る、一枚の写真でした。」

 

「私は応援していたグループの解散でアイドルを離れましたが、今振り返ると恐ろしい時間と金を使ってました。
ただその時は楽しかったし、ライブやイベントがあったから行った土地もあったし、ファン仲間も出来て今でも付き合いがあったりするので、良い時間だったと思ってます。

自分がアイドルを離れたからといって、今もファンを続けている人を愚かだとは思いませんし、それが仕事の活力になるなら良いのではないかと思います。」

 

なんでもそうですが、異常なほどはまるのは危険ですよね。趣味程度の出費で済めばいいですが、この金額は依存と言えます。依存しすぎはアイドルに限らず、危険であることがわかります。

 

依存症ってなんですか?