よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

福岡市にある肉の無人販売店で「食べたいの全部入れよ」3人組が肉泥棒 警察だよりの税金無駄遣いの批判も

福岡市にある肉の無人販売店で「食べたいの全部入れよ」3人組が肉泥棒 警察だよりの税金無駄遣いの批判もあって、確かにそう感じます。

 

こちら

「食べたいの全部入れよ」無人販売店で3人組が“肉泥棒” 馬刺しなど詰め込むも…支払いは「100円」だけ(日テレNEWS) - Yahoo!ニュース

 

福岡市にある肉の無人販売店で、“肉泥棒”をカメラが捉えていました。

14日午前5時半ごろ、無人販売店に訪れた3人組は、ショーケースに並んだ肉に興奮した様子を見せると、次から次へと馬刺しやユッケなどの肉をかごの中へ入れていきます。その後、精算機の前へ移動し、電子マネーで支払いを済ませると、肉を保冷バッグやリュックサックに詰めて店から出て行きました。ただ、この時、3人組が支払ったのは、保冷バッグ1つ分にあたる、わずか100円だけだったといいます。

 

もはや、このシステムは破綻している気がしますね。

 

特にこういった形でネットニュースになっているので、自分もやろうという人が増える気がします。

 

普通の神経だと犯罪だとわかっているのでしないですし、逮捕されるリスクもあるわけで、性善説で考えたらしない人がほとんどですが、後を絶たないのはそういったことだと思います。

 

 

コメントです。

 

無人販売ビジネスで一番納得がいかないのは万引きの抑止を警察任せにしているところです。
大げさにいえば、本来負担すべき費用を警察という税金で賄っている事です。
従業員や自販機導入のコストは負担しません。
でも問題起きたら警察に調べて貰います。ってあまりに自分勝手だと思う。
冷凍餃子店とか何度も万引きされてて改善しないなら、それはもう解決する気ないじゃん。

警察も無人販売店からの万引き被害にリソースを割かないで欲しい。精々被害届受付けるだけに留めるとかしてよ。財布やスマホ落としましたって人は紛失届受付けるだけじゃん。同レベル、いや財布スマホ一緒に探してあげる方が社会のためになると思います。」

 

「店員置かずにコスト減らしたいならある程度仕方ない部分もある。
勿論胸くそ悪いし許せないけど、、、

自販機でもない限り自分は買わないかな。
管理の徹底してないこういった店舗では、商品の安全性さえ怪しくなる。

コロナ禍で増えた無人販売ですが、販売者側ももう少し安全性に投資しないと。

経費かせずにスタッフ雇わず安全に商売出来るほど日本人のモラルは高くないです。」

 

無人販売なんて「性善説」で成り立ってるようなもんだからね。こうやって悪事を働く不届き者はどの時代にも一定数いるし、限界があると思う。
日本人でも堂々と盗んでいくようなやつが居るんだから都心にこんなもん出来たら外国人とかが喜んで大量に持って帰りそうだけど。
ロッカータイプにするとか、自販機タイプにするとか会員制とか、入場の際に身分証必須とかにしないとこの手の犯罪のオンパレードになってしまう。」

 

しかし、電子マネーで支払うってちょっと不思議ですね・・・。

 

Eonfine 電子タバコ 使い捨て vape ベイプ 7500回吸引可能 5風味セット 禁煙パイポ 禁煙グッズ 水蒸気タバコ 禁煙 電子たばこ ビタミン入り ニコチンゼロ