よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

無人販売店で人気の冷凍ラーメン 支払わず1万3,000円の被害額 販売スタイルで自業自得の意見も

無人販売店で人気の冷凍ラーメン 支払わず1万3,000円の被害額 販売スタイルで自業自得の意見もでていて、確かに・・・と思う部分もありますね。

 

こちら

人気の冷凍ラーメンを...無人販売ごっそり しかも...(FNNプライムオンライン(フジテレビ系)) - Yahoo!ニュース

 

千葉・柏市にある、人気のラーメン店。
たっぷりの野菜に自家製チャーシューをのせた1杯が、店の自慢。

その味をいつでも楽しめるよう設置されているのが、冷凍ラーメンの無人販売

狙われたのは、その冷凍ラーメン。
防犯カメラに記録されていた。

真夜中、無人販売所に現れたのは、オレンジのダウンジャケットにリュックサック姿の人物。
フードを深々とかぶっている。

リュックサックを正面に持ち替え、黒いケースを開けていった。

手に取ったのは、1つ1,000円の冷凍ラーメン。
あわせて5つをリュックサックへ。

さらに、近くのケースを開け、今度は冷凍ケーキやギョーザなどを詰め込んだ。

一度手を止め、リュックサックを確認。
まだ入ると思ったのか、もう1つ、リュックサックに入れた。

その後、料金箱の上にリュックサックを置くと、支払うふりだけして、そのまま出て行った。

被害に遭った店長「(冷凍ラーメンなど)全部で13点。1万3,000円の被害額。金額よりも、冷凍ラーメン作るのに3日くらいかかるので...」

しかし犯行は、これで終わりではなかった。

2日後、同じ時間帯に再び現れた。

フードを深々とかぶる様子や服装は、ほぼ同じ。
リュックサックを正面に持ち、商品を詰め込む手口もまったく同じ。

この日は、10点持ち去った。

警察によると、市内では同じような被害が、複数報告されているという。

 

 

コメントです。

 

「もう、この手のニュースを頻繁に見かけるようになって、みな辟易としています
盗みをする人が悪いのは間違いないけど、店番も置かずに商品だけ置いている店が100%被害者ヅラをするのも違うと思う人が増えてきました

この販売方法は本当に許されるのか? 
言い方は悪いけど店側も商品を無人で放置している状態なのだから、半分はじごうじとの面が無いわけではない

警察だって暇な日ばかりではないし、他の犯罪防止や捜査への影響があるし、税金は個々の無人販売店の経費の一部ではない

外国では自動販売機でさえ物騒で置けないところが多いのに、無人販売店なんて禁止にするか盗難にあっても自己責任として、各店の責任者が自分で考え対策を取る必要があります」

 

「一回目盗まれてしまうのは被害だけど、2回も同じ手口で盗まれてしまうのはもはや無責任に野良猫に餌をやってるようなものだと思う。対策できないのなら相手が捕まるまで無人販売を中止するなりしたほうがいい。簡単にモノが盗めると世間に思わせてしまうべきではない。警察に頼めば捕まえてもらえるくらいの認識なのかもしれないけど。
無人販売は画期的でバズるみたいな意味もあるのかもだけど、本家の田舎の無人販売は開けた場所にあって監視されやすいとか、多少盗まれても採算が合うようになってるのが大事なんじゃないかなと思うので、販売方法がそもそも向いてないんじゃないかな、誰もやらなかったことというのは誰かが考えて常識的に考えて無理があったものが殆どなので。
どうせ狭いならレシートにQRコードでも付けて商品重量が変わったらQR読み込まないとドアが開かないとかにすればいいんじゃない?」

 

「前提として盗む方が悪い。

だけど世の中善人だけじゃないのは当たり前だし、経費の問題があるとはいえ、冷凍のロッカー販売や自販機販売等、方法はいくつかあるはず。

盗みに限らず、誰も見ていない、誰も確認しないというのはそれだけで人の倫理観を揺らがせる。

何かがあってそれを隠すため、または自分の利益になるために魔が差す可能性は誰にでもある。

この盗みをした人が今回だけでなく日常的に盗みを働いていたかは不明だけど、魔が差す行為を簡単にできる状況にしている方にも問題があると思う。」

 

確かに、、、犯罪者ほいほいになっている可能性がありますね。逮捕されても社会的に問題なと考えている人もいるでしょうし、この販売スタイルは問題ですね。

 

【新登場 & 16800mAh大容量】 モバイルバッテリー 軽量 小型 4本ケーブル内蔵 急速充電 4台同時充電 携帯バッテリー LEDライト付き 薄型 コンパクト スマホ充電器 PSE認証済 携帯充電器 残量表示 旅行/出張/緊急用/電熱ベスト用 防災グッズ iPhone/Android対応