よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

横浜市の無人販売所で連日盗み 激撮 ラーメン、餃子 現金も 犯罪者ホイホイの販売システムに問題がある

 

横浜市無人販売所で連日盗み 激撮 ラーメン、餃子 現金も 犯罪者ホイホイの販売システムに問題がある気がしますね・・・。

 

こちら

【あ然】男が千円札を抜き取った 無人販売所で“盗み”の瞬間を激撮 ラーメン・餃子に まさか現金まで(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース

 

先月、横浜市にオープンした、冷凍ラーメンや餃子が買える無人販売所。人気のラーメン店の味を、いつでも味えるというのが売りの店なのだが・・・。その冷凍ラーメンを盗む犯行の一部始終を、複数の防犯カメラがとらえていた。

 

今月12日午後2時ごろ、帽子をかぶり眼鏡をかけた高齢の男が無人販売所に入ってきた。カバンから取り出したのは別の袋。あらかじめ入れやすいように袋を広げていくのが分かる。

そして、近くのケースを開けて手に取っているのは、1個1000円の冷凍のとんこつ醤油ラーメン。それを、次々と袋の中に詰め込んでいく。

一度手を止め、机の上で、袋の中を整理すると、まだ入ると思ったのか、再びケースの中から商品を1つ取り出し、袋の中に詰めた。その後、男は、料金を支払うことなく出て行った。

被害に遭った「ラーメン一二三家」池田オーナーは、取材に対して、「持っているバッグの中から、ラーメンを入れるための袋を、わざわざ出して・・・。計画的と言うか、元々そういう(盗む)意思で、来店されたんだろうなと思います」と話した。

さらに、窃盗被害は、別の日にも起きていた。実は、冷凍ラーメンだけではなく、現金も盗まれていたのだ。

今月20日午前0時ごろ、今度は、黒のウインドブレーカーを着た別の男が、店にやって来た。男は、店内にある袋を手にすると、ケースの中から冷凍ギョーザ1パックを取り出す。

料金箱の方へと向かい、支払うのかと思いきや、料金箱から何かを抜き取った。実はこの時、別の客が支払った千円札が、料金箱から少し外にはみ出ていたのだ。

男は、その千円札を抜き取ると、ポケットの中に。さらにラーメンを1個取り出すと、袋に入れて、料金を払わず立ち去ったのだった。被害額は、2日間であわせて1万9000円。警察に被害届を提出したという。

 

 

コメントです。

 

「悲しいけど日本は先進国でもないし、経済的にも一等国とは言えない状況になっているのは否めません。生活に困窮している人も激増していると思います。窃盗をする方も勿論悪いですが、取られる方もセキュリティーにお金をかけないといけないのではないでしょうか。漠然とした良心に期待して成り立つ商売というのは見直しが必要だと思います。」

 

「もちろん犯人が悪いのは当然なのですが…盗めてしまうシステムはやはり問題アリですよね。
殆どの人がキチンと支払うのでしょうが、必ずこういう不届き者もいます。
無人販売にするならば、支払いを済ませなければ商品を触れないシステムにしないと。
最初の設備投資は高くなってしまうでしょうが、こんな悔しい思いはしないで済むと思います。」

 

「明らかな意志の元に犯罪犯してるよね。
日本は、加害者有利で、被害者不利の法律(裁判での判決)
だったら、あえて気を使う必要性は無いよね!犯人に寄っては弁済する奴も居るかも知れないが、大抵は言葉だけで被害者の泣き寝入り。
モザイクは、被害者側にしたら、なんの抑止力にも成らない!他の店舗でも被害が出ない様に、下らないプライバシー法等さっさと廃止にして、モザイクは一切掛けない様にするべき」

 

こういったネットニュースで自分もという人が増えるかもしれませんね。どうしても無人でやりたいなら自販機などにするしか手がない気がしますね。

 

サーモス 真空断熱マグカップ 350ml ホワイト JDG-350C WH