よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

広島 一蘭 ラーメン1杯 980円は高い!けどお子様ラーメンが無料なのでコスパは悪くない

久しぶりに子供と一緒に広島の本通りにある一蘭にいきました。

 

一蘭は高いので行くのがちょっと考えていたのですが、子供が大好きなのとお子様ラーメンが無料ということを知っていくことにしました。

 

こちら

神か?「小6まで無料」ラーメン一蘭に感動、“社内で反対の声は0”だった(女子SPA!) - Yahoo!ニュース

 

ところがなんと全国に約80店舗ある天然とんこつラーメン専門店・一蘭には、小学6年生までを対象に無料で提供する「お子様ラーメン」というサービスがあるそうです。

 この夢みたいなサービスを導入している一蘭の広報・佐々木千沙子さんに、「お子様ラーメン」誕生の経緯についてお話を聞きました。

「最高の状態で」ラーメンを提供したい
――「お子様ラーメン」無料サービス誕生の経緯を教えてください。

「親子連れで来たお客様がお子さんにラーメンを取り分けている姿をよく目にしますが、取り分けている間にスープが冷めてしまったり麺が伸びてしまったりするので、『全てのお客様に最高の状態でラーメンを食べていただきたい』といった想いからお子様ラーメン無料サービスが誕生しました。

 実は一蘭には『15秒の掟』というものがあり、ラーメンを最高の状態で食べていただくために、完成してから15秒以内でお客様に提供することを徹底しています。そのために厨房からカウンターまでの距離も計算のもと28.8m以内に設計されています。

 ですが、早く提供してもお子さんに取り分けている間に時間が経ってしまうと、一蘭本来の味を味わってもらえなくなってしまいます。また親御さんは取り分けることを前提に注文するので、好みの辛さにもできなくなってしまう。それなら『お子様ラーメン』として別に提供することで、親子共に満足していただけるのではないかとサービスを導入しました」

 

ちなみにお店の場所はこちらです。

 

Googleの口コミレビューです。

 

広島市中区紙屋町にある『一蘭 広島本通店』に行きました。
自分好みにオーダーするのが特徴ですが、味の濃さ「基本」、こってり度「基本」、にんにく「1片」、ねぎは「白ねぎ&青ねぎ」、チャーシュー「あり」、秘伝のたれ「基本」、麺のかたさ「かため」にしました。

あとは今まで一蘭では注文したことがなかった「ごはん」、「オスカランの酸味」、「脂解美茶」も注文しました。

オスカランの酸味は黒酢のようなもので味変を楽しむことが出来ました。替玉を1回して、ご飯にラーメンスープをかけて食べました。
たまらない美味しさですね。
脂解美茶は烏龍茶ベースのお茶でさっぱりとして良かったです。

一蘭もすっかり高級なラーメンになってしまいましたが、無性に食べたくなる魅力がありますね。」

 

「仕事終わりに知人と行って来ました。
明け方に牛丼屋さん以外にどこが開いてるんだと思っていた自分ですが「一蘭」さん、24時間営業と恥ずかしながら初めて知りました。
九州で食べた時は1人1人区切られた席で食べてたイメージしかなかったのですが今日は3人部屋みたいな場所でこれも初体験でした。
こんな朝早くでもすごい盛況で待ってる人が居る程でした。
入って階段登ってすぐの食券機でラーメン+コーラを買って案内されたテーブルへ進み置いてある用紙に好みのスープの濃さ、にんにく量、辛さ、葱の部位、麺のかたさを記入して呼出ボタンを押して食券と一緒に店員さんに渡して待つことちょっとでラーメンの登場。
…美味です。用紙に記入した通りだったので自分好みのこってりした味わいに満足しました。
1つ残念なのは余りに美味し過ぎてスープのペース配分を間違えて替玉が出来なかった事です、食べてる最中に注文もしくは始めから購入しておけば良かったと後悔です。
後から注文の際は割り箸の袋に色々書いてあるのでそれに置いてあるペンで丸して追加料金と一緒に渡せばOKみたいです。」

 

「一杯930円は高いなと思いました。そして席が狭い。味に集中するためとはいえら荷物を置く場所もないのは辛い。
豚骨のしっかりしたスープが麺にからんで美味しいと思いました。
オーダーを細かく紙に書けますので好みカスタマイズができますが初めての方向けのベースの味付けが簡単に選べると良かったかな。
個人的には赤い秘伝のたれはない方がよかったかな。
また行きたいかと考えると、わざわざ食べに行きたいとは思わないかな。
ごちそうさまでした。」

 

 

やはり、高いという声が多いですよね。

 

そして、2022年11月時点でなんとラーメンが980円です。確か福岡の西新で食べていた時は790円なので、なんと、200円近く値上がりしていることになりますね。高くなったものです。

 

そして、こちらがお子様ラーメンです。ちなみにアプリをインストールしておく必要があります。

 

 

続いて、こちらが注文したラーメンです。秘伝のたれをありにしました。ニンニクもあり、青ネギ、味は普通で、あぶらはこってり。

 

さっそくいただきました。

 

ひさしぶりに食べましたが、スープは甘みがあって臭みがなく美味しいですね。

 

ただ、量が少ないので、替え玉ないと食べたりない気がします。特に男性の方はライスか替え玉必須ではないでしょうか。ただ、替え玉も210円するので、、、合計すると1190円になります。

 

完全に高級ラーメンですね~。ということで、お子様ラーメンがあるので利用できますね。

 

同じ有名チェーンの一風堂と比較すると、個人的には一風堂のほうがトッピングも選べるし、コスパもいいような気がしました。しかし、利用日もお客さんが多くて人気店なのは間違いないですね。そして、トイレにいったら、トイレットペーパーが大量にありました(笑)もう名物ですね。

 

「お店情報」

店名    一蘭 広島本通店
ジャンル    ラーメン

住所    広島県広島市中区紙屋町2-3-22 アークビルディングM2F

営業時間

■味集中カウンター
24時間
■テーブル席
[土、日、祝のみ]
11:00~15:00

日曜営業

定休日 年中無休

払い方法    カード不可 電子マネー不可 QRコード決済不可

 

【福岡限定】一蘭 ラーメン 博多細麺(ストレート) 一蘭特製赤い秘伝の粉付