よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

北九州市の無人販売店 防カメ警告も丸無視 無人販売店で弁当万引き 仕組み、システムに問題がある声

北九州市無人販売店 防カメ警告も丸無視 無人販売店で弁当万引き 仕組み、システムに問題がある声に納得ですね・・・。

 

こちら

防カメ警告も丸無視 無人販売店で“弁当万引き”(九州朝日放送) - Yahoo!ニュース

 

北九州市無人販売店で23日、売られていた弁当が万引きされる被害がありました。防犯カメラが犯行の一部始終を捉えていました。

北九州市小倉北区にある、無人で弁当を販売する店の中の映像です。

晩御飯を買いに来たのでしょうか?おもむろに店に入ったジャージ姿の男が弁当をじっくりと選んでいます。

約1分で店内を一周すると弁当を1つ手に取りました。

ん? 家族分なのか男は場所を移すと更に吟味を重ね、弁当を1つ、また1つと、3つ手に取ります。

ここまではありふれた光景ですが、あろうことか、男は料金を払うことなくゆっくりと店の外に出ていきました。

被害に合ったのは小倉北区下到津にある、無人で弁当を販売している「銀次郎のお弁当・到津店」。

オーナーによりますと23日午後7時前、20代ほどとみられる男にステーキ弁当など4個、合わせて3600円相当を盗まれたと言います。

オーナーは「それは許せないですよ。これを売ってみなさんに給料を払って自分もご飯食べてということをやっているので。割と滞在時間が長かったんですよね。立ち回り方が結構慣れている方かなと思いました」
 
無人店ということで店内にはセキュリティ対策として防犯カメラを4台設置。

更に防犯カメラの映像を店内で流し、万引きを警告する張り紙みも随所に掲示していました。

オーナーは「リスクとして、絶対にダメなんですけど窃盗はあるかもしれないし、そこに24時間人を雇う、どっちをとるかですもんね」

今年4月のオープン以降この店では初めての万引き被害で、届を受けた警察が窃盗事件として捜査しています。

 

正直、この手の販売方法で盗難被害が多すぎて、いい加減考えたらという人の意見が多いです。

 

 

続いて、コメントです。

 

無人販売なんか止めればいい 国が推奨してるわけでもない。
車も家も誰も居なければ施錠します!
無人販売は道路に現金置いて持ち逃げしないかカメラで見てるのと同じです。
購入者の良心の元に、無人で売上を上げようなんて都合よすぎます。
みんな必死で人件費払って商売してます。
元々無人で商売が成り立つなら早くから全ての販売業者がやってます。
セキュリティの甘さで警察やメディアを利用しなで欲しい。」

 

無人販売のシステム自体に問題があるよ。
今の世の中人の善意や良心を当てにしていたら駄目。
まぁ昔から畑の脇にある無人販売所で野菜どころか料金箱そのものが盗まれるなんて事も良くあったからね。
もう亡くなってしまったけど知人の農家の爺さんはたとえ盗まれても美味しいからと言って買いに来てくれる人の為に無人販売所はやめないって言っていたけどボランティアのつもりじゃ無ければ無人販売はやめた方が良いね。」

 

「最近は餃子を始め弁当や野菜の無人販売の窃盗が多いね

もうそろそろやめたほうがいいと思うよ

この店の被害がなくなってもまた違う店が被害にあう

ニュースで取り上げられてそれを見た奴等がオレも…って思い犯罪を再犯する

昔の校内暴力やイジメと同じ図式

犯罪はダメだけど人間の良心やお金を払うのが当たり前、という考え方はやめた方が良い

良心や良識、常識はもう通用しないし

そろそろ日本人も盗られるという危機感を持つべき

また別の店や地域で発生するよ」

 

コメントの通りだと思います。

 

新米 【精米】 低温製法米 白米 秋田県産 あきたこまち 5kg