よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

炭水化物で痩せる!最強の白米ダイエットを元ボクシング世界チャンピオンが伝授

 

正解が分からないのですが、最強の白米ダイエットを元ボクシング世界チャンピオンが伝授ということで、お米を食べて痩せましょうという内容です。

 

こちら

1カ月で4キロ減!「最強の白米ダイエット」を元ボクシング世界チャンピオンが伝授(ウィメンズヘルス) - Yahoo!ニュース

 

お米は太る……。そう思ってはいないだろうか。

「その間違った思い込みは、今日から捨て去ってください」と語るのは元ボクシング世界チャンピオンの木村悠氏だ。

 

現役ボクサー時代、さまざまなダイエットを試した木村氏が最後にたどり着いた「究極のヘルシー・ダイエット」が「白米をたっぷり食べる」食事法だった。木村氏はオンラインでダイエットを指導しているが、受講生のほとんどの人が、1カ月で3~5キロのダイエットに成功するという。

糖質をとって痩せる。そんな夢のようなダイエットはあるのだろうか。早速木村氏が提唱するダイエット・メソッドをみていこう。

 

白米は栄養豊富な最強のダイエット食品

ここ数年、流行する多くのダイエットでは「糖質は敵」「炭水化物厳禁」など謳われているものが多い。

しかしごはんは、腹持ちがよいだけでなく、十分な糖質を摂取することで脳に栄養が届き、よけいな間食を欲しがる欲求から解放してくれる。

さらに、ごはんはビタミンB、食物繊維ほか、亜鉛マグネシウム、カルシウム、鉄、さらにはタンパク質も含み、栄養も豊富だ。おまけに消化がよいため、消化器官に負担がかかりにくく、代謝が上がって、太りにくい体質に導いてくれる。

日本人が古くから親しんできたお米。まずはこの力を信じることからダイエットはスタートする。

ごはんとおかずは6対4
木村氏は「食事のメインは、おかずではなく、ごはんです」と強調し、ごはん6対おかず4という割合を推奨する。

1食の割合のうち「炭水化物=50~65%」は厚生労働省も推奨している栄養配分だ。食べ過ぎず、食べなさ過ぎず、体に必要なぶんだけ栄養をとるための「ゴールデンバランス」が、ごはん6対おかず4という割合なのだ。

一方、糖質オフダイエットでよしとされるおかずには、ダイエットの敵となる塩分や脂質が多く、たくさん食べると胃腸の消化に余計な負担がかかってしまう。

 

ダイエットの本当の敵は塩分と脂質

ダイエットの本当の敵はこの塩分と脂質だ。とりすぎると体にさまざまな悪影響を及ぼす。

脂質はとり過ぎると脂肪に変わることは言うまでもないが、さらに塩分は体が水分を溜め込んでむくみやすくなり、脂肪まで溜め込みやすくなるという。ほかにも代謝が下がる、胃の動きが鈍くなる、消化液の分泌が活発になり、食欲が増すなどデメリットばかりだ。

1日に必要な塩分は、女性で9.3g、男性で11gぐらいが目安。参考までに、納豆についたタレとからしを全部使うと塩分は1g程度、1日にとる塩分量の10分の1にも及ぶ。あらためて普段の塩分摂取量を見直すといいだろう。

 

 

続いてコメントです。

 

「自分の体で試してみるのが一番だと思いますね。
パンとラーメンは太る。
ご飯は緩やかに痩せる。
パスタはペペロンチーノだとご飯のように痩せるけどそれ以外だと太る。
ピザやハンバーガーは激太り。
色々と1ヶ月ずつ試してみましたが
糖質で太るというより、糖質と脂質が一緒になる時に太るというのがわかりました。
でも、これも体質によって結果は違うかもしれませんしね・・・減量や体づくりは難しい」

 

糖質制限ダイエットを推奨されてる
医師だったか?栄養士だったか?
脂質は脂肪に変換されませんと。
エネルギーとして使いきれなかった脂質は
排出しますと。
脂肪へ変換されるのは、糖質だけで
糖質の使いきれなかったエネルギーは
ほぼ100%脂肪へ変換され蓄積されます。と
書いていましたが?
脂質は脂肪へ変換されるのでしょうか?」

 

「白米ダイエットを成功させるためには、小麦の摂取を控えるのが絶対条件です。白米食べて、パスタ、ラーメン、パンを食べたら痩せるはずない。小麦を摂取しないくらいの気持ちが必要。」

 

ボクサーだからというのもあるかもしれませんし、GI値の話もあるので、一概にうのみにはできないかもしれませんね。

 

新米 【精米】 低温製法米 白米 秋田県産 あきたこまち 5kg