よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

群馬 高崎市 交通事故装い2000円騙し取る 当たり屋行為で69歳の男を逮捕 湿布代くれ 悪質すぎる

群馬 高崎市 交通事故装い2000円騙し取る 当たり屋行為で69歳の男を逮捕 湿布代くれ 悪質すぎますね・・・。

 

こちら

交通事故装い2000円騙し取る「当たり屋」行為で69歳の男を逮捕 群馬・高崎市(群馬テレビ) - Yahoo!ニュース

 

先月下旬、群馬県高崎市で交通事故に遭ったかのように装い現金を要求するいわゆる「当たり屋」行為を行い、20代の男性2人から合わせて現金2000円をだまし取ったとして69歳の男が逮捕されました。
詐欺の疑いで逮捕されたのは、高崎市井野町の無職・****容疑者(69)です。警察によりますと、**容疑者は10月27日の午前9時半ごろ高崎市内の市道で、駐車場から出てきた23歳の男性が運転する軽乗用車に接近し、交通事故に遭ったかのように装って「湿布代をもらうから1000円くれ」などと言い、現金1000円をだまし取った疑いです。
その4日後には市内にあるコンビニの駐車場で、26歳の男性が運転する乗用車にわざと衝突し、「湿布代2000円くれよ」などと言い現金1000円をだまし取った疑いも持たれています。
警察は、市内で同様の手口の詐欺事件が発生していたため、防犯カメラの映像などから捜査を進め、**容疑者の逮捕に至りました。警察の調べに対し、**容疑者は「お金を取ったことは間違いないが、交通事故をわざと起こしたわけではない」と容疑を否認しています。
警察は、過去にも同様の容疑で**容疑者を複数回逮捕していて余罪についても調べを進めています。

 

 

コメントです。

 

「まー1000円とかで済むなら払ってしまう心理はあるかも知れないね。若い人なら事を大きくしたく無いって気持ちが芽生えるだろうし。そう言う所を逆手に取って相手を狙って当り屋をやってたのかも知れないな。
自分は昔信号待ちしてる時に前の車にぶつかった時に相手から修理代1万円でいいですよ。って言われたけど、見た限り傷にもなって無いし凹んでもいないし1万円も払いたく無いから一先ず友達に相談して警察呼んだ経緯があるな。当然警察も相手も怪我して無いし車の破損とかも無いから当事者同士で話しあって下さい。で終わり。話しあって保険使ってディーラーで修理する事にしたけど、翌日電話来て大した事無いからこのままでいいです。って言われてそのまま解決。例え事故レベルに該当しなくても当り屋でもその場で現金要求する様な相手だったら警察呼ぶのが一番だね。」

 

「どんな小さな事故でも必ず警察に連絡する事です。
例え相手が辺り屋じゃなくても現場示談は絶対しないようにしましょう。
仮にその場は安い金額で済んでも、一旦別れてしまうと入れ知恵をつけられたりした相手から後日また少し、更に後日また少しってせびられたりする事も。
自分が加害者であったとしても必ず警察です!」

 

「どんな小さな事故でも警察に電話して現場検証と事情聴取をするべきです
こんな人が後から金を請求しトラブルになった話しを何度か聞いた事がある
事故と同時に保険会社に連絡し後処理を任せるのが精神的、肉体的、金銭的な負担を減らせ早く日常に戻れます」

 

金額が少ないから面倒だから払ってしまうのでしょうが、マネする人が増えないといいですが・・・。

 

コムテック 車用 前後2カメラ ドライブレコーダー ZDR016 前後200万画素 FullHD GPS搭載 後続車両接近お知らせ機能搭載 安全運転支援機能搭載 常時録画 衝撃録画 高速起動