よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

愛知 蒲郡 アルバイト先のコンビニで113万円窃盗 愛知県幸田町の大学生実名報道逮捕 時代の変化 後悔先にたたず

愛知 蒲郡 アルバイト先のコンビニで113万円窃盗 愛知県幸田町の大学生実名報道逮捕 時代の変化 後悔先にたたずですね・・・。

 

昭和の時代だとテレビで知ることが多かったですが、今ではこういった情報がネットニュース、そしてSNSなどで拡散されてしまうので、悪いことをするとのちの人生が大変なことになります。

 

愛知県のコンビニエンスストアでアルバイトをしていた大学生が、店から現金113万円を盗んだとして逮捕されました。

逮捕されたのは、愛知県幸田町の大学生・****容疑者(21)です。

警察によりますと、**容疑者はおととい午後4時半ごろ、アルバイト先の愛知県蒲郡市内のコンビニエンスストアで、店内の金庫から現金113万円を盗んだ窃盗の疑いが持たれています。

経営者の女性が金庫に金がないことに気づき、警察が防犯カメラの映像を確認したところ、**容疑者がおよそ1時間のうちに4回現金を盗む様子が映っていたということです。

調べに対し**容疑者は容疑を認めているということです。

 

 

コメントです。

 

「どんな理由であれ窃盗は許されない、時給が安いなら職場での自分の価値を高め、時給が上がらないならやめると言う交渉を持てるぐらいになるといい。大学生なら自分のとった行動がそごどのような結末になるか想像できるはず。防犯カメラがあるのも当たり前、なぜもっとよく考えなかったのでしょうか?」

 

「逮捕された21歳の大学生、実名報道されている時点でこの先の人生、棒に振りましたね・・・
窃盗容疑で逮捕された以上、起訴されれば「1ヵ月以上10年以下の懲役または1万円以上50万円以下の罰金」という刑となります。
コンビニオーナーと示談が成立しても逮捕された事実は消せない上、実名が報道された時点で学業や就職に悪い影響が出るのは間違いありません。
113万円を盗んだ代償とは、全く見合わない結果に・・・
本来、刑罰とはその犯罪行為に見合わない刑罰が科せられる為、犯罪の抑止力として働くものなのですが、その判断を甘く見ていたのか、自分は捕まらないと過信していたのでしょうね。」

 

「レジからくすねたり、従業員の財布から・・と居ますよね。
 
パチンコ屋に勤めていた時にもいましたよ。おかげで全員疑われ酷い目にあったのだけど、一番疑わしい人は疑われるのは心外だと辞めましたよ。
 
犯人こそよくしゃべるとはよく言った物でしたし、普段から行動が怪しく私個人で監視はしていたものの決定的な証拠をつかめませんでした。閉店時もよくお金が合わなかったんですがその人居なくなってから合うようになりましたよ。
 
全員昇進が数年遅れる事態にもなり全員やる気を削がれて最悪でしたし、そもそもお金を扱う業務はお金ではなくお店の貴重品と、物として見れない人はお金をさわる資格はないです。
 
毎日数百~数千万円触っていましたが、いやらしくお金と思って触った事は一度もないですよ。店舗の貴重品でしかありません。
こういう人は捕まる捕まらないよりも、思考的に欲しいからが優先されますから防ぐのは難しいです。」

 

「引用元」ネットニュースでは実名が書かれています

アルバイト先のコンビニで113万円窃盗か 大学生逮捕 愛知・蒲郡(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース

 

人生やり直しはきくといいますが、場合によっては困難な道になることがあります。

 

【Amazon Alexa 認定取得】 TP-Link ネットワークWi-Fiカメラ ペットカメラ フルHD 屋内カメラ 夜間撮影 相互音声会話 動作検知 スマホ通知 ドーム型 Tapo C200 3年保証