ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

好きな鶏肉レシピ 3位照り焼きチキン 2位親子丼 1位は当然 から揚げ 作るのは手間なので買うのが楽

 

好きな鶏肉レシピがネットニュースにあがっていました。3位照り焼きチキン 2位親子丼 1位は当然 から揚げ 作るのは手間なので買うのが楽ですよね。

 

こちら

好きな鶏肉レシピ 3位「照り焼きチキン」、2位「親子丼」、1位は?(ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース

 

食肉や食肉加工製品の販売を手掛けるウェルファムフーズ(東京都千代田区)は、「国産とり肉に関する意識調査」を実施した。鶏むね肉を使った好きなレシピを聞くと、1位は「唐揚げ」(61.7%)、2位は「親子丼」(37.8%)、3位は「照り焼きチキン」(29.7%)という結果になった。

 

部位別の購入頻度
 国産鶏肉の部位別の購入頻度を昨年と比較したところ、「上がった」と答えたのは「むね肉」(35.5%)、「もも肉」(32.7%)、「ささみ」(24.9%)の順に多かった。

 同時に「むね肉の購入頻度が上がった理由」を聞いたところ、1位は「食材費を抑えたい(節約したい)から」(50.0%)、2位は「タンパク質を効率的に摂取したいから」(45.3%)、3位は「純粋に家族や自分が好きだから」(31.6%)となった。

 

鶏むね肉のイメージ
 鶏むね肉のイメージについて質問すると、昨年は「パサつきや硬さが気になる」と回答した人が67.2%だったが、今年は48.2%と、19.0ポイント減少していた。さらに昨年は12.4%の人が「肉のにおいが気になる」と回答していたが、今年は6.9%と、5.5ポイント減少していた。

 

 一方、「ヘルシー」なイメージについては、昨年の48.8%から今年の59.4%と、10.6ポイント増加していた。

 調査はインターネットで10月14~18日に実施。調査対象者は全国の20~60代の男女、調査人数は535人。

 

 

コメントです。

 

「最近の市販の唐揚げ粉は、もも肉、胸肉、ささみ、手羽元、手羽先などどの部位でも、かなり美味しい唐揚げができますよね。まあ、唐揚げしか勝たん。親子丼も大好きですが。」

 

「自分で作って納得出来るのはそぼろ丼ですね。九州甘口醤油にみりん、料理酒、三温糖、最後に生姜をいれたらもうお店の味です。」

 

「唐揚げは美味い
毎日唐揚げでも良いくらいだ」

 

から揚げ、、、美味しいのは間違いないのですが、アンチエイジングを意識している方にはよくないのですよね・・・。普段は魚を選んで、大好きなのでたまに食べます。

 

【ランキングNo.1】ノンフライヤー COSORI 4.7L 電気フライヤー エアフライヤー 大容量 1台6役 コンパクト ノンオイルフライヤー 調理家電 家庭用 卓上 油なし揚げ物 ヘルシー 日本語と英語レシピ&説明書 タイマー 温度調整 タッチパネル 食洗器可


感想(288件)