よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

映画 先生、私の隣に座っていただけませんか? ネタバレ 感想 浮気された妻の旦那への復讐劇

 

映画 先生、私の隣に座っていただけませんか?を観ました。個人的にはなかなか楽しめました。

 

好みが分かれる作品かもしれません。旦那さんに好感がもてなかったのがよかったのかもしれません。

 

まずはあらすじです。

 

内容紹介
・フォトブック(8P) ・ポストカード2枚組(アラタアキ、鳥飼茜 劇場公開時描き下ろしイラスト)
その不倫、全部描く。
ウソとホンネが交錯する、漫画家夫婦の心理戦、連載開始!

■誰も見たことのない、あらたな夫婦映画の快作が、ここに誕生――
嘘を愛する女』(18)、『哀愁しんでれら』(21)など、クオリティの高い作品を輩出してきたオリジナル作品の企画コンテスト「TSUTAYA CREATORS' PROGRAM FILM 2018」準グランプリ受賞作品。

■脚本・監督は、BSテレ東のドラマ「高嶺のハナさん」でも監督を務め、ドラマ・映画と活躍の場を広げている新進気鋭の映画作家堀江貴大

■漫画家の佐和子役を演じるのは、第44回日本アカデミー賞にて3度目の最優秀助演女優賞を受賞し、唯一無二の輝きを放つ女優・黒木華。佐和子の夫で、同じく漫画家の俊夫役には、『心の傷を癒すということ』(21)、『痛くない死に方』(21)と主演映画の公開が続き、TBSドラマ「天国と地獄」で話題をさらった演技派俳優・柄本佑。さらに、金子大地、奈緒風吹ジュンら個性豊かな俳優陣が脇を固める。

■爽快?嫉妬?絶句! ? 見る人の数だけ答えがある! 夫婦の数だけ、`'事件`'がある!
漫画家・佐和子の描く「不倫」を題材にした漫画は、どこまでが現実で、どこからが創作なのか?夫婦のウソとホンネが交錯するスリリングな心理戦は、観客を混乱の渦へと巻きこむ予想もつかない展開へ。さらに誰しもが身に覚えのある男女感のズレがユーモラスに描かれ、「結婚5年目夫婦」の“あるある"も、大きな見どころのひとつ。

■劇中漫画を漫画家・アラタアキと「サターンリターン」(小学館刊)が好評連載中の鳥飼茜が担当。

【特典映像】メイキング(約20分)、未公開映像集(約10分)、劇場予告集(約3分)
【仕様特典】アウターケース
【封入特典】フォトブック(8P)、ポストカードセット2枚組(アラタアキ、鳥飼茜 劇場公開時描き下ろしイラスト)

<ストーリー>結婚5年目の夏。夫が不倫をした。それはよくある夫婦の出来事、のはずだった・・・
漫画家・佐和子の新作漫画のテーマは・・・「不倫」
そこには、自分たちとよく似た夫婦の姿が描かれ、佐和子の担当編集者・千佳と不倫をしていた俊夫は、「もしかしたらバレたかもしれない! 」と精神的に追い詰められていく。
さらに物語は、佐和子と自動車教習所の若い先生との淡い恋へ急展開。
この漫画は、完全な創作?ただの妄想?それとも俊夫の不貞に対する、佐和子流の復讐なのか!?恐怖と嫉妬に震える俊夫は、やがて現実と漫画の境界が曖昧になっていく・・・

<キャスト>黒木華 柄本佑/金子大地 奈緒/風吹ジュン

<スタッフ>脚本・監督:堀江貴大 劇中漫画:アラタアキ 鳥飼茜 音楽:渡邊琢磨 主題歌:「プラスティック・ラブ」 performed by eill

2021年日本/日本語ドルビーデジタル5.1chサラウンド/16:9ビスタ

©2021「先生、私の隣に座っていただけませんか?」製作委員会

 

 

続いて、参考にしたレビューです。

 

「宣伝を見て、黒木華×柄本佑という大好きな役者さんのW主演、
かつ、内容も面白そうだなぁ...と、期待して見てみましたが...
期待を上回る面白さでした!!!
演技は見ていて何の違和感もなく(←最高に褒めてます)、
ストーリも面白いし、演出も素晴らしい。
いやぁ、有意義な時間を過ごさせていただきました!!
ありがとうございます!」

 

「女性の願望をいい感じに詰め込んだ作品
世のサレ妻がみんなこんな感じに対応できたらいいのに。
じわじわ追い詰めるのが復讐だよねー♪女性は共感できる作品だと思います。」

 

「サスペンスタッチのある妄想少女的展開
※ネタバレ含む

まず、「先生、私の隣に座っていただけませんか?」このライトノベル的なタイトルと、恋愛ドラマ的なポスター(サムネイル)に馴染めなかった。

しかし、トレーラーを見てみると、どこか暗い印象のある黒木華柄本佑の普通っぽい演技はわりと好みなことだったので観てみることにした。

概要としては、漫画家夫婦の「不倫」がテーマの映画。人気漫画家の黒木華が主夫に近い書けなくなった元漫画家の柄本佑の不倫と、自分の現在進行形の不倫をそのまま新作漫画として描いて追い詰め、後悔と懺悔などあるが、逆転のまた逆転的な展開のあるサスペンスタッチのある物語展開。とはいえ、どこか少女漫画的と言うか、ラノベ的と言うか、タイトルへの流れも回りくどくて、なんだかスッキリしない映画です。黒木さんの不倫の相手がキラキラな王子風ってところで現実離れしていて、距離感というか興味が失せてしまいます。

けれども、予想以上には面白かった。」

 

内容としては、浮気をした旦那への仕事を活かした復讐劇ですね。

 

旦那さんは奥さんの書く漫画でその真相に近づくという感じがいいですね。突如いなくなり、結果、教習所の方とできていたという内容です。

 

経済面で女性は苦労することが多いですが、新しいパートナーは女性のほうが見つけやすいかもしれませんね。もちろん、ルックスとか年齢とか関係しますが。

 

私のまわりで離婚しているひとってそこまで多くはないですが、こんな展開が実際にあったらショックですね・・・。男性より女性のほうが楽しめる内容かもしれません(笑)