よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

シビックタイプR 450万円が大破 赤信号で突っ込んできた加害者「なんでぶつかってきたの?」に衝撃 保険会社の提示額もひどい

 

車前日のシビックタイプR 450万円が大破 赤信号で突っ込んできた加害者「なんでぶつかってきたの?」に衝撃です・・・。

 

この発言から高齢者でしょうかね。

 

こちら

【独自取材】納車前日の“シビックタイプR”450万円が大破 信号無視の車と衝突…全額補償なし 販売店「判例作るつもりで闘う」(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース

 

交差点で起きた交通事故。ドライブレコーダーには、信号無視の瞬間が映っていました。めざまし8は信号無視によるこの事故で車が大破してしまった被害者に話を聞きました。

 

相手側の保険会社が提示してきたのは、「全額補償」ではないといいます。一体どういうことなのでしょうか。

“納車前日の車”大破 ドラレコに信号無視の瞬間
9月26日、栃木県大田原市内を走行していた車のドライブレコーダーの映像。交差点にさしかかろうとしたその瞬間、右から直進してきた白い車と衝突。あたりは煙に包まれました。

車内に取り付けられていた360度カメラの映像には、事故直後の音声も記録されていました。
「救急車呼びます?大丈夫?」と、周辺にいた人たちが運転していた男性に声をかけ安否を確かめる中…

 

衝突してきた運転者:
何でぶつかってきたの?

運転していた社員:
こっち青信号だよ

衝突してきた運転者:
え?こっちが青だよ

運転していた社員:
ドライブレコーダーついてるからね

ぶつかってきた車を運転していた人は自分の方が青信号だと主張。

 

しかし、ドライブレコーダーの映像を見てみると、正面は青信号。そして、左側は赤信号です。この状態で白い車は直進。事故が起きてしまったのです。

 

事故直前の映像を見てみると、横断歩道の両脇には人の姿も…。幸い、巻き込まれることはありませんでしたが、一歩間違えば、歩行者も巻き込むさらに大きな被害につながりかねない事故。

 

事故に遭った車は大田原市内の販売店のもので、翌日には、購入者に納車する予定でした。この日は、納車直前のテスト走行のため、自動車販売会社の社員が運転していたといいます。

 

完全に頭おかしいです。おそらく本気で言っているように見えますので、運転してはいけない人です。

 

 

さらに、これほかのyoutuberも言っていましたが、中古とかって価値が下がるそうです。プレミア価格が反映されないのです。

 

Honda Cars 野崎・松本正美店長:
商品なので、商品が壊されたので、全額弁償だと思っています。ただ、保険会社から出てきた話は、時価額での補償ということで約180万円っていう金額が出されて、そこで終わっています

 

相手側の保険会社が店側に提示してきた額は、450万円には遠く及ばない、180万円。一体なぜ、全額が補償されないのでしょうか。

 

交通事故鑑定ラプター中島博史所長:
新車の場合には、一応販売価格という一定の水準を満たしているものが、一定の価格ということがあるのですけれども、中古車の場合には状態が非常に千差万別で、その統計的に求めたその車の経過年数に応じた残存価格をまとめてあるレッドブックと呼ばれるような本があります

 

中島氏によると、車の価値が現在いくらなのか、グレードや年式別に民間会社が調べたリストがあり、保険会社などは、こうした資料を参考に支払う保険金の額を決めているといいます。

 

これ日本においては難しい判例ですが、保険会社が払いきれないなら、加害者が払うべきです。

 

コメントです。

 

「まぁ許せないのは加害者が開口一番「なんでぶつかってきたの〜?」って言った事ですかね。販売店YouTubeチャンネルにもありましたが加害者の爺さんからの謝罪すらない状況らしい。

こういう免許返納すべき運転不適合者からはどんどん免許取り上げればいいと思う。
 歩行者が巻き込まれて大事になっていた可能性もあったので単にラッキーだっただけ。

売店の店長も相手の保険会社名を出すことも考えるって言っていたが公にすればいいと思う。」

 

「全額にならないのは、会社の利益を除いた車輌価格なんだからなのでしょうけども、確定していた利益ですから、加害者が弁済すべきでしょうね。購入者も車の契約や車輌の探し直しがあり労力を割いていますし、会社お抱えの弁護士がいるはずですから連名で賠償請求すると良いと思います。
保険会社の言い分は、そう言う契約だからと言うことでしょうが、社会通念からは逸脱しています。
保険会社の会社名とやりとりを公開したら良いと思います。保険加入者は、このような屁理屈まがいの理屈は期待していませんから、結果的に保険を出し渋ったよりも大きな損失を被ることになるでしょう。保険会社には大人の考えが必要になると思います。」

 

ドライブレコーダーの証拠もあるし、争って正義は勝ってほしいものです。

 

コムテック 車用 前後2カメラ ドライブレコーダー ZDR016 前後200万画素 FullHD GPS搭載 後続車両接近お知らせ機能搭載 安全運転支援機能搭載 常時録画 衝撃録画 高速起動