よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

台所の蛇口修理で総額111万円の工事費用支払った男性の被害額がひどい 業者は再逮捕で悪質

 

台所の蛇口修理で総額111万円の工事費用支払った男性がネットニュースになっていますが、被害額がひどくてびっくりしました。

 

業者は再逮捕で悪質ですが、こういった詐欺にあわないように普段から気を付けたほうがいいですね。。。

 

こちら

台所の蛇口修理を頼んだら…床板ガッと剥がされた 総額111万円の工事費用支払った男性「絶対許さん」(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース

 

突然起きる”水回りのトラブル”で、業者が強引に追加工事を迫るという問題が頻発しているとのことです。

 

クーリングオフはできない」と嘘も
9月1日、愛知県警江南署に連行された男たち。自称会社員の***容疑者(30)と、自称自営業の***容疑者(60)ら男4人だ。

4人がしていたとされる仕事は、水道やトイレの修理工事。

***容疑者らは2022年1月、「トイレが詰まった」と修理を依頼した清須市の女性(26)に対し、実際には「クーリングオフ」ができるにもかかわらず「作業開始後はキャンセル不可」と嘘を言って、約20万円の契約させた特定商取引法違反の疑いなどで逮捕された。

水道やトイレなど生活に必要な”水のトラブル”につけ込んだ悪質な犯行。今、水回りの工事を巡り高額な請求をされる被害が相次いでいる。

愛知県消費生活センターに寄せられたトイレの修理に関するトラブルの相談件数は、2020年度は232件、21年度は212件と、ここ1~2年で急増している。

 

 

 

強引な”追加工事”で高額請求
被害に遭った男性:
(蛇口の)取っ手があるでしょ、ここから水がビューっと噴き出した。うわー、これは早く何とかせないかんと

愛知県に住む74歳の男性は2022年7月、自宅の台所の蛇口が壊れ、急遽インターネットで見つけた業者に修理を依頼したという。今回の事件とは無関係の業者だったが、示された見積書には驚愕の金額が書かれていた。

被害に遭った男性:
出された見積もりがこれだったんです。トータルは110万円になりますと。「もうお宅はだいぶ年数が経っているので、ここ(台所)も確かに漏れていますよ。ということは他も漏れているはずですので、この際全部変えたらどうでしょう」と

蛇口の修理を依頼したのに、なぜか家中の排水管を交換するよう提案する業者。不思議に思う男性をよそに家の中を物色し始めた。すると突然…。

被害に遭った男性:
畳をぐっと上げて、ここの下に張ってある板をガッと剥がしたんです

「排水管を確認する」と言って強引に剥がされた床板は、今も割れたままだ。

男性は不満を覚えながらも、強引なやり方と不安を煽る語り口に総額111万円の工事費用を払った。

翌日、妻の指摘もあってクーリングオフはしたが、領収書に書かれた業者の連絡先はでたらめで、お金は返ってきていない。

 

だまされないことが重要ですが、ネットやマグネットなどではなく、市などが情報提供しているところを利用するのがいいんでしょうね。

 

ブリタ 浄水器 ポット アルーナ XL ホワイト ろ過水容量1.75L 全容量3.5L マクストラプラス カートリッジ 1個付 【日本正規品】