ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

らぁ麺 むろか 並木通り 上品な味わいで麺は柔らかいのが特徴 冷やし氷そばが珍しい

以前から気になっていた広島の並木通りにある「らぁ麺 むろか」を利用しました。

 

場所的には人通りが多い場所というよりは、並木通りのはしですね。ここにふらっとよることは少なさそうですが、飲んだ帰りとかはいいかもですね。

 

ちなみに場所はこちらです。

 

Googleの口コミレビューです。

 

「並木通りの らぁ麺 むろか さん ランチで初めて伺いました。高級和食店のような綺麗なお店です。店主さんもスタッフさんも和食店の装いで気合いを感じます。中華そば + 名古屋コーチン味玉 をいただきました。麺は全粒粉の自家製面でスープの出汁も拘った材料で作っていて、とても美味しかったです。味玉は黄身が固まっていない状態で提供していただきスープが濁るのでレンゲの中で割るように勧められます。麺は軟らかめに茹でられています。好みとしては軟らかくないほうが好きです。
広島独特の醤油とんこつ味のラーメンは美味しくないので、むろか さんのようなラーメン屋さんが増えてくれるといいですね。入口側一番手前のカウンターに座りましたが、ジャズの音が大きすぎて煩かったです。もう少しボリュームを絞っていただくと有難いですね。ラーメン屋さんなので券売機ですが電子マネーが使えないのが残念です。」

 

「天然物しか使わないことや、全ての具や麺にこだわりを感じ感動しました。私は中華麺と卵かけご飯を食べました、値段以上の満足感とボリュームでした。
卵かけご飯も極上で、是非また行ったら食べたい逸品でした。

また行きますね、ありがとうございました😊」

 

「初めてお邪魔させて頂きました。
祝日の開店15分前でしたが2番目に入店出来ました。
特製中華そばと卵かけご飯を頂きました。卵かけご飯はほんのりと鰹風味で美味しく頂きました。蕎麦は全粒粉で喉越しも良くトロトロのチャーシューとワンタンも絶妙の逸品でした。
雰囲気もよく清潔感があり居心地の良いお店でした。」

 

レビューの評価がかなり高いので期待ができます。

 

お店の外観です。かなり上品な感じで、料亭みたいです。一瞬、ラーメン屋さんとは気づかないでしょう。

 

外にあるお品書きです。ちょっと衝撃的なメニューもあります。なんとめんつゆで食べる氷そばとは・・・。ソーメンのラーメン版ですかね。

 

 

店内に入ると券売機があります。今回はせっかくなので特製中華そばにしました。価格は1480円です。メニューの種類は少ないのでそこまで悩まないと思います。

 

 

内装もすごくきれいですが、お茶がすでにおしゃれです。

 

訪問時は13時くらいでしたが、お客さんがいることを見ると、お昼時間は混んでいたかもですね。

 

素材の説明です。こだわりの麺、出汁、節、肉などの説明が書かれています、食材にこだわられているようですね。

 

もう一つ。

 

 

そして、しばらくして注文したラーメンが到着しました。特製ラーメンなので、チャーシューが敷き詰められています。

 

さっそくいただきました!まず麺ですが、うーん、説明にもありましたが、ちょっと柔らかいですね。個人的には歯ごたえがあるほうが好きなので、ちょっと好みではないですね。例えるなら、福岡の柔らかいうどんですかね。

 

スープは和風の出汁でラーメン屋さんのスープというよりは、和食屋さん、料亭のお店で作った出汁のラーメンという感じです。あっさりしていて美味しいです。豚骨系のこってりというのとは真反対ですね。

 

チャーシューです。こちらの味は、しっかりと甘辛い味がついていますが、ほろほろというわけではなく、むしろちょっと噛み応えがあるチャーシューでした。

 

個人的に美味しかったのがワンタンです。鶏のミンチが入っていますが、軟骨部分でしょうか、歯ごたえがあってよかったです。

 

ということで総評ですが、味はまぁまぁという感じでしょうか。私はどちらかというとこってり好きなので、あっさり系はそこまで好みではないということもありますが、ここ数年で食べたあっさり系の感動を超えなかったですかね。

 

個人的には同じあっさり系だと、立町にある罪なきらぁ麺のほうが好きかも。好みだと思いますので、ここの味がはまる人もいると思います。冷やし氷そばは、興味本位で食べてみたいですね。ご馳走様でした。

 

「お店情報」

店名   らぁ麺 むろか
ジャンル    ラーメン

住所   広島県広島市中区三川町10-18 1F

営業時間 11:30〜売り切れまで

定休日 日曜日