よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

宅麺 讃岐ラーメンはまんど 行列店の最高級のイリコに鶏と豚の動物スープが美味しい

週末はほんとうに幸せでお酒を飲みながら食べるラーメンが最高に幸せです。週末は昼から飲んだりしています。

 

最近はお酒はストレス解消というよりは、食事を美味しくしてくれるスパイスとして飲んでいます。

 

そして、自宅で美味しいラーメンが楽しめる宅麺で、讃岐ラーメンはまんど 行列店の最高級のイリコに鶏と豚の動物スープが美味しいと評判です。

 

まずは、ラーメン情報です。

 

讃岐ラーメンはまんど 讃岐ラーメン
うどんの本場で愛される、新ご当地讃岐ラーメン
讃岐うどんの本場である香川県で、連日長蛇の行列が絶えないはまんど。讃岐うどん王選手権初代うどん王でもある店主が作る一杯は、喉越しと歯切れの良さにこだわった麺、さらに最高級のイリコに鶏と豚の動物スープが渾然一体に仕上がっている。

f:id:merrywhite:20211107101142j:plain

 

行列が絶えない、知る人ぞ知る名店
“香川に「さぬきうどん」あれど「さぬきラーメン」と呼ばれるものなし”といわれる香川県。へんぴな立地で、昼の4時間のみの営業にも関わらず、県内外からのその味を求めて列が絶えない。はまんどの森店主は、年間1500食のうどんを三年間食べ歩き、第一回讃岐うどん王選手権で優勝、初代うどん王の称号が与えられている。はまんどの讃岐ラーメンは、神の舌と地元メディアに絶賛された経歴を持つ店主が、荘内半島の海の幸と、新鮮な肉の旨さを存分に引き出し作られている。

 

イリコの香りと旨みを堪能できる、黄金に輝くスープ
黄金色に澄んだスープは、神の舌を持つ店主が手間と暇を存分にかけ仕上げられる。香川県西部の燧(ひうち)灘で獲れる伊吹島の最高級イリコと瀬戸内の小魚、香川県産の鶏と豚の旨みが渾然一体となっている。使用する薄口醤油は、県内で家内工業規模程度の小さな醤油屋さん謹製のものを使用。澄みきった中にも得も言われぬコクを秘めた黄金色の絶品となっている。

 

うどんを知り尽くした店主が作る、絶品の中華麺
讃岐うどんを彷彿とさせる麺は、国産小麦の北海道産ハルヨコイと準強力粉などをブレンドし作られる。多加水で練り上げ完熟させることによって、喉越しと歯切れの良さを満たす唯一無二の中華麺に仕上げられている。「麺硬め」の風潮が強い中、しっかりと茹で上げた中華麺を素早く啜る食べ方を想定し、仕上げている。うどんの様、飲み込むように喉に送り込むそんな風に啜り込める食感の中華麺を研究を重ね完成させた。喉越しと歯切れの良い食感は、麺にうるさい香川県人を唸らせる逸品。

 

店舗名    讃岐ラーメンはまんど
住所    〒 767-0031
香川県三豊市三野町大見3873-1

 

 

まずは、実際に店舗を利用した方のレビューです。

 

「はまんどラーメンしっかりお出汁が効いていて油加減も程よく絶妙な美味しいしさでした😊❗️魚介ラーメンも海老つけ麺も美味しかったのでその日の気分で色々選べそうです❗️さすが老舗店さんと言う感じでした✨」

 

「早朝からラーメンが食べられる他、はまんどがお休みの水曜日にも営業しているお店です。
ラアメンを頂きました。スープは綺麗に澄んでいて、非常にあっさりだけど旨味があり、淡麗という表現がぴったりです。麺はツルツルしこしこのストレート麺で、スープとよく合います。チャーシューは肉の食感と味を楽しめ、脂身部分はラーメンにコクを与えてくれます。絶品だなと思いました。」

 

「あの名店「はまんど」の盛りの大将による朝ラーメン店。メニューは2種類のみだが、朝から伊吹いりこ出汁の香り豊かな心に沁みる優しい一杯がいただける。特に煮干しそば〈平打ち麺〉が最高。
また、店を後にする時の大将の「行ってらっしゃい」が素敵。今日も頑張ろうという前向きな気持ちにさせてくれる嬉しい一声だ。
味も店主も特別に魅力溢れた稀有の店。
限定メニューによる恒例の元旦営業もマスト。」

 

続いて、宅麺のレビューです。

 

KinKi Kidsのブンブブーンで見て絶賛されてたので、すぐ申し込んで、ずっと待って、やっと手に入れられました。
初めて冷凍スープや冷凍麺や冷凍チャーシューを扱ったのですが、初心者でも、やや雑でも、良い感じにできあがりました。湯切りとかしっかりやったり、ちゃんとネギなど入れれば、もっと美味しかったと思います。が、メンマも入っていて、何も用意しなくてもとても美味しかったです。特にチャーシューは薄くても味が良かったです。テレビでは麺がうどんぽいというような話が出た気がするのですが、しっかりラーメンと感じました。」

 

「スープは薄口醤油のあっさり清湯ですが、讃岐うどんの出汁のように白口煮干の風味が強く効いています。ただ丁寧に下処理されているので、苦味や臭みはありません。また味的に大羽を使っているようで、しらすのような甘味と風味も感じられます。そこに豚背脂の旨味を乗せる事で、味をラーメンらしく寄せています。
麺もうどんに近い超多加水の熟成平打ち縮れ麺。うどんの特長をそのまま中華麺に移行したような、表面ツルツル食感モチモチの喉越しと歯切れの良さ。熟成麺なので麺自体の旨味も申し分ありません。
付属トッピングはコリコリと歯応えの強い薄切りメンマと、低温調理の豚肩ロースチャーシュースライスが3枚。塩と醤油で漬け込んだ感じのシンプルな味付けで、素材の味が充分に活かされています。低温調理なので、ぬるま湯解凍か自然解凍が好ましいです。
伊吹いりこの出汁と熟成多加水麺の組み合わせという事で、讃岐うどんの長所をそのままラーメンに取り込んだような、無駄の無い、非常に完成度の高いラーメンだと思います。」

 

あっさり系のラーメンが好きな方には間違いなく合うラーメンですね。

 


ラーメン、つけ麺が大好きな方は、宅麺.comを利用してみてください♪

>>人気&有名店のラーメン・つけ麺をお取り寄せ 宅麺.com 

 

ポイントサイトのハピタスで宅麺使えるようになりました!美味しい二郎系、家系ラーメンが自宅で味わえてポイントも貯まってお得です。

 

商品購入で 1.4%ポイントバックです。これはうれしいですね。

f:id:merrywhite:20210210123727p:plain

 

コンビニの監修系ではないので、味は間違いなく美味しいのでご安心くださいということで、宅麺を利用している人はハピタス経由での購入がポイントが貯まるのでおすすめです。

 

自分も久しぶりに宅麺を注文してみようと思います。週末の楽しみですね。

 

ハピタス未登録の方はこちらから↓
※登録・利用は完全無料!
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス