よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ドラクエタクト プリンの才能開花 ロトの極光のダメージ強い 鏡のおまじないも使えそう

ドラクエタクト プリンの才能開花はどうなんだろうかということで、さっそく調べてみました。

 

まずは攻略サイトの評価ですが、あんまり高くないですね。

 

【ドラクエタクト】プリンの最新評価|才能開花対応【ドラゴンクエストタクト】|ゲームエイト

 

強い点
味方にマホカンタをかけられる
プリンは才能特性「鏡のおまじない」で味方にマホカンタをかけることができます。特に味方のみがわり役(ダイヤモンドスライムなど)や、みかわし役(ドルマゲスなど)に使用することで、これらのキャラ耐久力を更に上昇させることが可能です。

ただし、条件にあるように味方のHPを回復する必要があり、プリン自身が味方を回復する方法は必殺技の「ムーンブルクの祈り」しかありません。つまり味方にマホカンタを張ることができるのは最低でも2ターン目以降で1回のみ、1体にしかかけられません。

 

サポート性能が高い
特技の「聖なる光」は状態異常を解除することができるスキルとなります。状態異常を解除できる特技は貴重であり、高難易度クエストになるほど使い勝手が良いです。

また、必殺技の「ムーンブルクの祈り」は仲間1体の攻撃力や守備力などを1段階上昇させ、HPを回復する効果まであるため、サポート面でもプリンは優秀なキャラと言えます。

 

個人的に使いやすい点としては、ダメージ量も強くなったのもそうですが、回復サポートを連れていかない時に、プリンで回復兼マホカンタが強いと思いました。

 

 

続いて、実際にデイン系才能開花完了した動画がこちら

 

 

弱点相手ですが、ダメージ2000を超えていますね。前までの弱いイメージから変わっています。

 

動画では勇者アンルシアに使っていますが、ムーンブルクの祈りって、仲間1体のHPを大回復。攻撃力、守備力、かしこさ、呪文耐性をアップ。効果3ターン。必要ターン数:2なので、一体、強くしてくれるということを加味すると、かなり使えると思ってしまいました。

 

組み合わせ次第では生きてくると思います。ただ、やはり、ハーゴンが強いので、私もハーゴンから開花させています。

 

炊飯器 2段式炊飯器 0.5~1.5合 蒸し器 レトルト温め器 一人用炊飯器 袋入り食品加熱家電 一人用 小型炊飯器 ゆで卵器 炊飯器 独り暮らし 時間の設定 蒸す 保温機能 1台3用 コンパクト 車中泊 米と料理 家の中 職場