よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ドラクエタクト 呪われしマルティナ、天雷の勇者アンルシアが闘技場でエスターク対策に強い

ドラクエタクト 呪われしマルティナ、天雷の勇者アンルシアが闘技場でエスターク対策に強いです。

 

正直、エスターク強くなりすぎと思ったのですが、呪われしマルティナ、天雷の勇者アンルシアがいればそこまで怖くないです。

 

理由は、ドルマ耐性があることと、ギラ弱点、眠り弱点が狙えることですね。

 

攻略サイトの情報ですが、

 

必ず発動する根性と全回復のシナジーが超強力
エスタークは追撃や毒などに対しても発動できる根性をもっています。これだけでも強力な上、HPが20%を切った時に全回復の特性があり、必ず瀕死時に息を吹き返します。さらにダメージを1回半減+移動力が2段階上がるので、トップクラスの耐久力と機動力を秘めています。

 

伝説のまもの使いでフィニッシュさせるには、この「HPが20%を切った時に全回復の特性」が注意です。

 

 

奇数ターンにバフと状態異常解除
エスタークは奇数ターンにバフと状態異常を解除できる才能特性が優秀です。こちらの才能特性は物理威力バフとなっており、敵から攻撃を受けると攻撃力が上がる基本特性もあるので、単騎で火力を最高峰まで引き上げることができます。

 

偶数ターンの眠りに弱い
エスタークは奇数ターンに状態異常を解除できますが、偶数ターンには解除できません。眠り超弱点のため、奇数ターンの行動後以降に眠らされると1ターン行動できなくなります。とは言え、その次のターンは行動できるので他のキャラと比べてそこまで弱い点ではありません。

 

これも攻略させやすくなっている点ですが、マルティナが2ターン目に生き残っていれば、エスタークを2ターン目に行動させないことができます。

 

【ドラクエタクト】エスタークの最新評価|才能開花対応【ドラゴンクエストタクト】|ゲームエイト

 

ドラゴンクエストV 天空の花嫁