ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ちょっとした揚げ物に油はね少なくて便利 杉山金属 ミニミニ天ぷら角型 アミ・フタ付き

昔から大好きなメニューだけど、ちょっと作るのに気合が入るのがてんぷらです。母親がたまに作ってくれて子供のころはさつまいものてんぷらが大好物でした。

 

今は味の好みが変わって、お酒のあてに合うような具材が好きですが、冷蔵庫の余った具材をてんぷらにしてみたいな感じでたまに作っています。

 

そして、子供もやっぱり揚げ物が好きで、とんかつ、エビフライなどが卓上にあがると子供たちのテンションも上がります。

 

てんぷらもお酒を飲みながら食べたら最高です。

 

てんぷらや揚げ物を作る際に、少量ずつ揚げながら食べるという方や、朝にちょっと朝食用に揚げ物という場合に、サイズがコンパクトで油が少なくてすんで掃除が楽なのが、杉山金属 ミニミニ天ぷら角型 アミ・フタ付きがレビューで口コミレビューで高評価です。

 

杉山金属 ミニミニ天ぷら角型 アミ・フタ付き 【日本製】

f:id:merrywhite:20211003152527j:plain

商品の説明
少しの油で料理できるコンパクトな角型天ぷら鍋。

横長だから、細長い食材が揚げやすい。少量の油で揚げられる!
コンパクトで扱いやすい長方形の揚げ鍋!
付属のアミとフタを使えば、油きりバットとして使えます。

 

続いて、実際に利用した方のレビューです。

 

「天ぷらやるには丁度いいサイズ。
一気に量を揚げるのは無理なんですが、チビチビ揚げて、揚げたてを食べるのに向いてます。
メスティンで揚げ物をやる方もいらっしゃるかと思いますが、油はねがかなり凄いかと思います。
これは底がやや深い分油がはねはしにくいです。
それとメスティンで揚げ物をするとアルミの特性か?すぐに洗わないと油が固着しやすく、洗った後もベタベタすることがあります。この商品は普通の洗剤で簡単にすっきり落とせます。
余談ですが、この商品は中にメスティンがシンデレラフィットというほどではありませんがスタッキングできます。」

 

「揚げ物はフライパンで少量の油でも出来るし、「天ぷら鍋は要らないよなぁ」と、数回処分してますが、やっぱり美味しい揚げ物食べるなら必要だ!と再び購入しました。確かに、フライパンでも出来ますが、油の飛び跳ねがすごくて、掃除も大変。食材が半分くらいしか浸からないので、綺麗な揚げ色にならず、微妙な仕上がり。美味しい揚げ物を食べたければ、たっぷりの油で揚げるのが一番!と実感しました。四角いタイプは初めてですが、食材もわりと入りますし、コンパクトで片付けも楽チン!注ぎ口がなく角から熱い油をオイルポットに移す時、少し注意が必要ですが慎重にやれば大丈夫です。フタもついてるので、収納も困りません。買って良かった!!」

 

揚げ物ってついつい油が多く必要になって面倒と妻が言っていて、朝食でさっさと作る場合などに活躍してくれそうです。

 

杉山金属 ミニミニ天ぷら角型 アミ・フタ付き 【日本製】