よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

揚げ物を作るハードルが下がる 山善 電気フライヤー 家庭用 卓上 油切り網付き YAD-F800

だんだんと気温が下がってきて温かい物が美味しい季節になりました。我が家も鍋を扱うことが増えて、健康的な食生活になってきました。

 

毎日料理を作る奥さんからしたら、なるべく手間がかからない料理がいいと思いますが、妻も揚げ物はしたくないとよく言います。

 

油の処理が面倒みたいで、私は天ぷらが大好物なのですが、なかなか食卓にでてくることはありません。その為、近所に住む母親のところに行く時にたまにお願いして天ぷらになることがあるくらいです。

 

天ぷらはポン酢とコチジャンを混ぜたものが最高に美味しくて大好きです。週末くらいは好きなものを食べたいので、天ぷらをリクエストします。

 

子供たちは、エビフライ、とんかつが大好きなので食卓にでてくるとテンションがあがりますが、やはり、揚げ物が面倒ということであまり食卓にでてくることはありません。以前、旦那さんが簡単なものでとんかつを依頼してきて奥さんがとんかつを作る大変さを分かっていないというのが話題になったのを思い出しました。

 

そして、そういった場合に、揚げ物を作るハードルが下がる 山善 電気フライヤー 家庭用 卓上 油切り網付き YAD-F800が揚げ物が美味しいと評判です。卓上で使えるコンパクトなものなので、揚げ物を作る頻度があがったとレビューにもあります。

 

[山善] 電気フライヤー 家庭用 卓上 コンパクト ダイヤル式 温度調節 油切り網付き シルバー YAD-F800(S) [メーカー保証1年]

f:id:merrywhite:20210923160659j:plain

商品の説明
パターン名(種類):シルバー/1.5L
●卓上で使えるコンパクトな電気フライヤー。
●から揚げに串揚げ、天ぷらなど、揚げ物料理が楽しめる。
●フタをしていても中が見える窓付き。
●温度調節は簡単ダイヤル式。
●油ハネの心配のない設計。
●電源コード長さ:2.0m。
●安全装置:温度ヒューズ。
●付属品:バスケット、マグネットプラグ、取扱説明書兼保証書。

f:id:merrywhite:20210923161226j:plain

 

続いて、実際に食べた方のレビューです。

 

「揚げ物のハードルがグンと下がりました。
何度か使用するまでは油を入れたままで保管しておいて使うときだけ出しています。
以前はフライパンで無理やり揚げ物をしていましたが、この製品は底も深く、蓋をすることもできるので油の飛び散りや匂いも軽減されました。
いい事尽くしでした。」

 

「深いので不快な油跳ねは少ない!
もちろん水分量の多いものをあげた場合などはバチバチいうが、そうなったら蓋を閉めればOK。
窓から中の様子もうかがえるため、音が収まってきた段階で開ければよい。
ただ、やっている最中は本体自体もかなりの高温になるため、お子さんがいるような家庭では注意が必要と思われる。
電源コードもまっすぐ引っ張ってみた(一番負荷がかかる)が直ぐに抜けたため、コードに脚をひっかけたりしたくらいだったら横転の心配は少ないと思われる。
意外だったのは衣をつけずに素揚げがなんでもおいしいということ。
めひかりを素揚げにしたところ鱗も立ってシャクシャクで本当においしかった。
リピート決定。」

 

ノンフライヤーは健康にいいですが、やっぱり時間がかかるのと実際に油を使った揚げ物よりは味が落ちるので、健康重視か味重視かですよね。

 

本体サイズ:幅24.5×奥行25.5×高さ21.5cm
電源:AC100V(50/60Hz)
消費電力:800W
定格容量:1.5L(油量/1350g)
温度調節:約160~190度※サーモスタット式(可変式)
保証期間:お買い上げ日より1年
本体重量(kg):2.2