よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

宅麺 東京らぁめんちよだ 中華そば お取り寄せ 昔懐かしい美味しい煮干し中華そば

先日、会社の近くにできた美味しいラーメン屋さんがあったので利用してみましたが、東京での有名店ということで、本当に美味しくてちょっと違う味をリピートしようと思いました。

 

私は天下一品くらいのこってりラーメンが一番好きなのですが、たまにあっさり系も食べたくなります。

 

昔ながらのチャルメラの醤油ラーメンも美味しいですよね。

 

そして、自宅で美味しいラーメンが楽しめる宅麺で、東京らぁめんちよだ 中華そば お取り寄せ 昔懐かしい美味しい煮干し中華そばがよさそうです。

 

まずはラーメン情報です。

 

東京らぁめんちよだ 中華そば
昔懐かし煮干し中華そば
食材本来の旨味を大切にし作られた、無化調で仕上げられた、昔懐かし煮干し中華そば。煮干しは時期によって産地を変え、その時期最高の食材を使用。煮干し・鰹・鯖等魚介の旨味と野菜の甘みが合わさり、最後まで飲み干せてしまうほどの完成された一杯となっている。

f:id:merrywhite:20211108082608j:plain

 

食材本来の旨みを大切に作られた無化調スープは、慈悲深い味わい
食材本来の旨みを大切に作り上げられた無化調スープ。げんこつと煮干しなど魚介類の材料を20種類以上を使ったダシを、毎日均一の美味しい味をご提供できるように調整している。スープに使用している煮干しは時期によって産地を変え、数種類を取り寄せている。さらに、鰹節、サバ節を加え味に深みを追加。食べ進めていく内に、煮干し・鰹・鯖などの魚介系の旨みに、野菜の甘味が加わり、慈悲深い味わいとなっている。また、トッピングには国産肩ロースを煮て味をつけた煮豚、メンマ、なるととシンプルながらも存在感がある。香り付けの柚子もアクセントになる。

 

無添加無着色の麺は、煮干しの旨味が凝縮されたスープにしっかりと絡まる
「東京らぁめんちよだ」の麺は、店主がラーメン作りの手本にした「永福町 大勝軒」が使用している「草村商店」の特製縮れ麺。小麦粉、かん水、食塩、水からなる無添加無着色の麺は、煮干しの旨味が凝縮されたスープにしっかりと絡み、スープの美味しさを持ち上げてくれる。柔らかいながらも、絶妙な噛みごたえを体感させてくれる独特の麺となっている。

 

煮干しなどの魚介類をダシに使ったさっぱり味の東京ラーメン。
元々は建築資材の販売という、全く別分野の仕事に従事していた先代の店主が、ラーメンに対する情熱が高じて開業した「東京らぁめんちよだ」。好みのラーメンを出す店があれば数時間かけても通い詰めるほどのラーメン好きだった。その後現丹羽店主に引き継がれ、老若男女に愛される店舗に。試行錯誤を繰り返しながら作り上げた1杯は、何度も食べたくなる味わいとなっている。

 

店舗名    東京らぁめんちよだ
住所    〒 277-0042
千葉県柏市逆井239-1

 

 

まずは、実際に店舗を利用した方のレビューです。

 

「ランチで伺いました。コロナ対策は、入口を全開に開けて開放していて同じ空気が滞留しない様にしています。中華そばのメンマトッピングに麺中盛りをいただきました。スープは煮干しを中心にした魚介系で麺は中細。10年ぶりに伺いましたが相変わらず美味しい😋
なんだかクセになるラーメンです。オススメです😊」

 

チャーシュー麺中盛り+煮卵❗魚介のスープはかなりの美味しさです👌
席も多数有り❗外も。
店員さんの対応も良し‼️とても良いお店でした👍」

 

「魚系苦手な友人も美味しく食せたガツンとしてない煮干しラーメン。ですが自分のおすすめは日曜限定のとんこつ塩ラーメン。」

 

続いて、宅麺のレビューです。

 

「むか~しの東京醤油ラーメンは、当時、隠れオシャレであった永福町でも、醤油(カエシでは無いような・・)が効いていた記憶です。 が、コレは違いました。 
ちらりと塩気を感じますが、絶妙に和風化された中華そばであり、しかも「他の地区の醤油ラーメンとは違う 東京醤油ラーメン でした」 
自宅の近くにお店があったら、絶対に通うラーメン屋さんのラーメンです。
中華そば よりは やはり 醤油ラーメン な風味でした。
一度は確かめるべき 醤油ラーメン だと思います。」

 

「平子煮干の効いた醤油味にカメリアラードを浮かべたスープ、草村商店の角刃20番手縮れ中細麺、キシキシ食感のモモチャーシュー、ゴリゴリ濃口メンマ、厚切ナルトと、永福町大勝軒の特徴の要所を押さえた模範的なインスパイアラーメンです。
ちよだらしさを挙げるとすれば、永福町よりも煮干のエグみが少なく、節系も頑張っていて、やや塩辛いといった点です。ベースはあっさりですが、カメリアラードと塩気も強めなので、それなりにパワフルです。
永福系はどこで食べても麺ヤワがデフォな気がするので、試しにやや硬めに茹でてみましたが、逆にそれっぽさが無くなってしまいました(笑)」

 

煮干しが好きな方におすすめのラーメンです。

 



ラーメン、つけ麺が大好きな方は、宅麺.comを利用してみてください♪

>>人気&有名店のラーメン・つけ麺をお取り寄せ 宅麺.com 

 

ポイントサイトのハピタスで宅麺使えるようになりました!美味しい二郎系、家系ラーメンが自宅で味わえてポイントも貯まってお得です。

 

商品購入で 1.4%ポイントバックです。これはうれしいですね。

f:id:merrywhite:20210210123727p:plain

 

コンビニの監修系ではないので、味は間違いなく美味しいのでご安心くださいということで、宅麺を利用している人はハピタス経由での購入がポイントが貯まるのでおすすめです。

 

自分も久しぶりに宅麺を注文してみようと思います。週末の楽しみですね。

 

ハピタス未登録の方はこちらから↓
※登録・利用は完全無料!
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス