よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

イヤホンを刺さないと充電が出来ない 日本製 エレコム イヤホン 変換ケーブル 3.5mm AD-C35CBK

イヤホンジャックがないのスマホだと音楽を聴きながら充電ができない場合があります。

 

私はXepria5を使っていますが、まさにそうで、イヤホンジャックがないので変換ケーブルを利用しています。

 

私は音楽を聴きながら寝るので、充電しながら音楽を聴けないと不便です。そこで、中国製のものを買ったのですが、1年くらいで壊れてしまいました。

 

ハウリングもしますし、性能的にはまぁまぁという感じでした。日本製ならと思ったのですが、イヤホンを刺さないと充電が出来ない 日本製 エレコム イヤホン 変換ケーブル 3.5mm AD-C35CBKがこれも一癖あって悩ましいです。

 

エレコム イヤホン 変換ケーブル 3.5mm [充電しながら音楽が聴ける] 0.1m マイク付きイヤホン対応(別売り) ブラック AD-C35CBK

f:id:merrywhite:20220323083552j:plain

 

商品の説明
【 仕様 】
■ コネクタ形状:USB Type-Cオス-3.5mm4極ステレオミニジャック-充電専用USB Type-Cメス
■ 対応機種:USB Type-C端子からのアナログ音声出力に対応したスマートフォンおよびタブレットiPadには非対応
■ カラー:ブラック
■ パッケージ形態:ブリスター+紙台紙

 

f:id:merrywhite:20220323083711j:plain

【 説明 】
スマートフォン/タブレットのUSB Type-C端子をφ3.5mmステレオミニ端子と充電用USB Type-C端子の2つに変換する充電付きUSB Type-C対応イヤホン端子変換ケーブルです。
■ φ3.5mmステレオミニ端子のイヤホン・ヘッドホンを使用しながら、充電が可能です。
■ マイク付きイヤホンに対応し、音楽鑑賞だけでなく通話も可能です。
■ コネクタを含むケーブル全長は約0.1mです。
※ USB Type-C端子からの音声出力に対応していない機種では、本製品をご利用頂けません。
※ 充電用端子はデータ転送には使えません。

 

実際に利用した方のレビューです。

 

「最初充電されなくて、戸惑ったが、サイトに乗っていた「イヤホンさしながら充電してください」の文字を見つけた。
イヤホンと同時に指すことで充電可能となります。
気をつけてください。」

 

「中国製の製品が多い中、ELECOM製の製品を見つけたので、購入した。
元々typeC→イヤホンジャック、typeCの製品はそんなにないため、信用のおける日本の会社のものなら…と思い買ったが、届いてみるとイヤホンを刺さないと充電が出来ない。仕様だそうだ。まぁこれに関してはイヤホンを刺さないなら直にスマホに充電器を繋げば良いかと思ったのだが、それ以外にも問題があった。充電が余りにも遅いのだ。どれ程かと言うと、YouTubeを見ながら充電をすると、バッテリー残量が減って行く程である。これには流石に呆れた。
安いから、ELECOMだからと買ったが、正直期待外れです。もう少しまともな物を作っていただきたい。」

 

ゲームをすると充電が追い付かないとのことで、全体的にエレコムにしてはちょっと弱いですね。

 

 

詳しくは「商品の仕様」「商品の説明」をご確認ください。
スマートフォン/タブレットのUSB Type-C端子をφ3.5mmステレオミニ端子と充電用USB Type-C端子の2つに変換する充電付きUSB Type-C対応イヤホン端子変換ケーブルです。
φ3.5mmステレオミニ端子のイヤホン・ヘッドホンを使用しながら、充電が可能です。
マイク付きイヤホンに対応し、音楽鑑賞だけでなく通話も可能です。
コネクタを含むケーブル全長は約0.1mです。
対応機種:USB Type-C端子からのアナログ音声出力に対応したスマートフォンおよびタブレットiPadには非対応
※充電用端子はデータ転送には使えません。