ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

のぞきや盗撮などドアスコープを利用した犯罪の対策は必須!特に女性の一人暮らし

最近、youtubeなどで犯罪関連の動画をみることがあるのですが、犯罪ってほんとうに許せないですよね。人を不幸にするので、犯罪に対しては厳しく罰せられるべきと思いますが、今の法律や判決に不満を持つ人が多いのではないでしょうか。

 

大きな事故は小さいヒヤリハットから起こるといわれていますが、最初の小さい事件がのちの大きな事件になることがあるので、未然に防ぐことは大事なのですが、難しいですよね。基本的に事件になってからうごく事後対応ですから。

 

ということで、自分の身は自分で守るしかありません。不特定を狙ったものは運が悪いとしかいいようがないですが、基本的には危険な人たちには絡まないとか、怪しい話に乗らないとか、普段の行動で回避はできます。

 

そして、ネットニュースで知ったのですが、こんな犯罪があり、知らない間に悲しいことになっている可能性があります。

 

ドアスコープを利用した盗撮事件も 犯罪被害を予防するための対策 - ライブドアニュース

 

来訪者が誰かを知るためのドアスコープが、盗撮や空き巣などの犯罪に利用されていることをご存じでしょうか。実際に「ドアスコープを利用した事件」が近年多く発生しています。アパートやマンションなどに使用される玄関ドアにはドアスコープが装備されていることが多いため、不安に感じる人も多いでしょう。

 

こういった犯罪が増えているのって初めて知りました。

 

盗撮

外部からの視線はカーテンやブラインド、ガラスフィルムなどで防げると考えるのが一般的です。まさかドアスコープから室内をのぞかれているとは、なかなか思いつかないでしょう。

しかしながら、室内で女性が着替えている様子をスマートフォンで撮影する、といった犯罪が実際に起きています。知らないうちに撮影された裸の画像や動画がインターネット上に流出している可能性もあります。

ドアの向こう側で何をされているのかは室内からは把握しにくく、犯罪の発覚が遅れがちなことも、ドアスコープのぞきの恐ろしい点の一つでしょう。

空き巣

施錠された室内に侵入する際に、ドアスコープが利用されることがあります。ドアスコープを取り外して、そこから工具を使ってサムターン(ドア内側の鍵のつまみ)をまわしてしまうのです。ドアを無理にこじ開けたりするのと違い、ドアスコープのみを取り外した場合はキズが残りにくく、空き巣に入られたことに気づかないことがあります。

また、空き巣がドアスコープから在宅かどうかを確認して、不在の住宅を狙うケースもあります。

 

 

めちゃくちゃ怖いですね・・・。特にアパートなどは監視カメラがなかったり、オートロックではないので簡単にドアの前までいけたりするので危険が高まりそうです。

 

防犯対策は、以下の二つになりそうです。

 

・内側から穴をふさぐ

・外せないドアスコープを取り付ける

・防犯カメラを設置する

・ドアスコープカメラの設置

 

取り替えるというのは大家さんや管理会社に相談が必要ですね。

 

なので、内側から穴をふさぐや防犯カメラを設置するなどになるでしょうか。

 

一番手軽なのは、内側から穴をふさぐですね。

 

防犯グッズ ドアスコープカバー 玄関ドアののぞき見防止金具 (1)

f:id:merrywhite:20220313051242j:plain

 

商品の説明
防犯グッズ ドアスコープカバーでのぞきや盗撮などのいたずらを防ぐ効果があります。のぞき見防止金具を玄関ドアについているドアスコープに貼るだけの簡単設置 ・サイズ(mm):35×45×5 ・本体重量:約30g ・材質:スチール ・原産国:日本 ・ドアスコープの出っ張りの厚さが4mm以内、直径が17mm以内のものであれば取付可能です。 ※のぞき見防止用としてドアに取り付ける目的以外には使用しないで下さい。

 

実際に利用した方のレビューです。

 

「UR団地住みです。
玄関の正面に一室あり、外からドアスコープを覗かれたら室内の人影が見えるのではと気になってました。
でもマグネットが付かない材質のドアなのでどうしようかと…
このカバーは両面テープで付けるタイプだったから迷わず選びました。
簡単に貼れたし、覗かれない安心感もすごいです!」

 

「タイトル通り、なんでもっと早く買わなかったんだろうというくらいお手軽でお安くて機能性バッチリです!
買って間もないので耐久性はわかりませんが、不器用な私でも即取り付けできました。
部屋の明かりや外の光が入ってこないので防犯対策もバッチリだと思います。」

 

お金がかからない防犯対策としてあると安心です。

 

防犯グッズ ドアスコープカバー 玄関ドアののぞき見防止金具 (1)