よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ドラクエけしケシ 面白くない、飽きてやめる人続出 作業、運ゲー、スキルが選べない、回復が続く

ドラゴンクエストけしケシ!ですが、プレーしはじめて結構立ちますが、最初は面白いと思っていたのですが、だんだんと飽きてきました。

 

というのも、かなりはまったゲームが妖怪ウォッチぷにぷにでかなり好きなのですが、運営がひどいので、止めました。パズルゲームとしては妖怪ウォッチぷにぷにが一番面白い気がします。

 

スキルがパズルの攻略に大きくかかわるし、どれを組み合わせたらいいかなという戦略が楽しかったです。

 

しかし、ドラゴンクエストけしケシ!はパズルというよりは運ゲーなので、テクニックは必要ありません。

 

その分、マップを使ってパズルを難しくするのですが、壊せない壁、マップの角に配置などやらしい配置で倒すまでイライラしたり、そして一番イラっとするのが、スキル使い果たして、倒せないことです。

 

それまで時間かけたの返してほしいと思う人も多いのではないでしょうか。

 

f:id:merrywhite:20220308075552j:plain

 

実際に評価が低い気がします。

ドラゴンクエストけしケシ! - Google Play のアプリ

 

 

ガシャ率はそこまでひどいとは思いませんが、、、むしろ妖怪ウォッチぷにぷによりましな気がします。ただ、ボイスは意見が多いですね。

 

「ガチャ率が低すぎます。 他の友達と比較すると圧倒的に自分のデータだけ星5が出ないです。 ここ最近は10連を引いても星3しか出ないこともあります。 確率なのであまり言いたくはありませんが、せめて10連の際に星4以上確定などをつけてほしいです。 無課金には辛すぎます。 あと、イベントでのチャレンジでガチャコインを報酬として出すのは良いですけど、後半までポイント貯めないとコイン10枚集まらないのは全く意味がないです。 イベントキャラが当たり、それをチャレンジなどでレベルを上げながら進めて行きたいのにチャレンジ終わってからガチャを引いてレベルを上げてたらイベントが終わってしまいます。 なのでステージの宝箱を殆どコインにして序盤でコインを獲得出来るようにし、アイコン等のアイテムはポイント獲得にすると良いのではないでしょうか。 あと個人的な要望ですが、ステイシーのボイス以外にもドラクエキャラのボイスを追加して頂けるとプレイヤーの戦闘時の楽しみが増えると思うので実装お願いします。 あと、武器に関してなのですが、今後杖などの呪文系武器や道具として使うと呪文の効果のある武器追加をして頂きたいです。」

 

運ゲーはその通りです。ただ、子供でもプレーできるというのはいいのかもしれません。難しいところです。

 

「正直飽きた。 後になればなるほど、パズル要素皆無。 スキルでしか攻撃が届かないところに敵が配置されてるのは日常的になる。 つまりは、スキルなしではクリアは不可能。 そして、そのスキル作るのに5個繋げなきゃならないのにパズル出来る横幅が2つとかよくて3つ。どうやって、スキルを作るのか? 結局はペンダントを満タンにして、自分が欲しいところにスキルが出来るのを祈るただの運ゲー。」

 

予期しないエラーはタクトでもでていますよね。私は経験がないですが。配置に関するイライラは間違いなくあります。

 

「予期しないエラー、通信がタイムアウトしましたとよく通信障害が起こりタイトルに戻ったりします。 まだまだバグが多い。日付も2023年1月になっている。 狭いクエストですと、隅でちょこちょこ消して、なにもできずに終わることがよくあります。 スキルのモンスターが出てきても、敵のいない所や、壁の上などのそれ以上なにもできないところにあらわれたりします。 露骨に操作されてる感じがあります。いちいちアイテム受け取りました『OK』『確認』みたいなボタンが毎回でてきてうざい。1つ1つおすのがうざい。フレンドがみんなプレイしていない」

 

これもまさにそうですね。。。回復が3回続いたらめちゃくちゃイライラします。

 

「特殊スキルの順番が選べないので、後一撃で終わりそうな時に回復系が続いたり、例え求めてるのが来ても場所が選べず全く敵のいない所へ行く事が多すぎて、何度ガックリしたか。 また、各々回数が決まっているのに、特殊攻撃系をした際、回復系が巻き込まれて発動し仕様回数が減ってしまい肝心な時に回復出来なくなる実にアホくさくなる仕様。 それでいて敵の攻撃は確実に喰らうんだから、ストレスたまり放題。」

 

できれば敵との相性がすぐにわかるようにしてもらいたいとか細かい要望はありますが、フレンドもやめる率高くて、改善がいろいろと必要そうですね。。

 

【2022年夏発売予定】【Switch】〔デラックス版〕ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン スクウェア・エニックス [HAC-R-A4U4A NSW ドラゴンクエスト10 オフライン ゲンテイ]


感想(2件)