よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ドラクエタクト Aランク スペディオ おすすめスキルパネル やっぱり状態異常?

ドラクエタクトのFFコラボが終わり、今度はドラゴンクエストモンスターズ ジョーカーイベントということで、ナンバリングじゃなくて逆に助かったです。

 

ジェムがなくて、2.5周年に向けてコツコツためています。

 

そして、今回、一番気になっているのがドラクエタクト Aランク スペディオです。

 

こちら

 

 

コメントです。

 

「このシステム好きです✨
スペディオ育てるの楽しいし、人によって違う特技もいい!
これからもガンガン実装してください😆」

 

「ゴールドの仕様を見直してもらえませんか?なんでもかんでもゴールド必要なら、ゴールドをもっと貯めやすくするとか、アイテム貯めて使用するものならゴールドなしにするとか、考えてもらいたいです。こんなにアイテムとゴールドのバランスが悪いゲームは初めてですよ。」

 

「運営さんこのゲーム自分で遊んだ事ありますか?もし遊んだ事があればパネルひとつ開けるのに絆240個なんて馬鹿げた設定は思い付かないはずなんですよ!是非ご自身で240個集めてください、確定ドロップ無しスタミナ15で240個集めてみてください
途中でアホらしくなってアンストしたくなると思いますよ」

 

 

相変わらずゴールド不足・・・。

 

とマイナスなところはさておいて、

 

参考になるのが攻略サイトです。

【ドラクエタクト】スペディオの最新評価|おすすめスキルパネル【ドラゴンクエストタクト】|ゲームエイト

 

こちらは特技特性から考慮し、物理→体技→呪文の順に強力という観点のもと、作成した総合的なおすすめ表となっています。呪文は範囲は優秀ですが、特性「湧きたつ魔力」の発動がときどきと、確率のために安定しないという点から評価を下げています。

 

なるほど、、、運要素が好きな人は呪文ですかね。

 

そして、特技習得で、物理か体技か呪文かですが、個人的には体技にしそうです。

 

スペディオクライ

範囲内の敵全てに体技大ダメージを与え、ときどきマヒにする

 

やっぱり今、Aランク使っていて火力も大事ですが、状態異常持ちがやっぱり活躍しますからね。

 

後、解説動画などでも言われていますが、分岐2は物理向け、魔法向けとあるので、特技を何にするかで分岐の選択肢も変わってきますのでご注意ください。もう一つ、魔法は消費MPが大きく燃費が悪いとの指摘もあります。

 

分岐2    いきなり
バイシオン    いきなり
ダメージバリア    湧きたつ魔力

 

ということで、youtubeのゲーム実況者も好みが分かれていて、呪文にしたり、体技にしたりと参考になると思います。

 

まぁ、失敗してもやり直しはできますし、Sランクじゃないので、そこまでと時間をかけて悩むものでもない気がしますね。

 

ナイスデイ 【 TEIJIN (帝人) 快適清潔シリーズ 】 毛布 グレー ダブル (180×200cm) 極厚 ボリューム 超絶 あったか 雪国毛布 寒がりさん専用毛布 ふわふわ テイジン 縦成型わた使用 蓄熱 保温 86630313