よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

レンジでムラなく加熱できる キチントさん ごはん冷凍保存容器 一膳分

最近、テレワークで家で自炊してランチを食べることが多いのですが、節約になるので助かっています。

 

外食だとおいしいですが、1000円前後しますが、自炊なら500円以下で済ませることができます。

 

しかも栄養バランスを考えた食事ができるので美容と健康には自炊がおすすめです。ラーメンばかり食べてしまうとよくないですね。

 

そして、妻も今は専業主婦なので家で食べることがほとんどですが、お米があまった場合、冷凍して保管しています。普段はサランラップで保管しますが、よりいい方法が便利グッズで解決されます。

 

それが、レンジでムラなく加熱できる キチントさん ごはん冷凍保存容器 一膳分です。

 

キチントさん ごはん冷凍保存容器 一膳分 250ml 5個入り

f:id:merrywhite:20220307081717j:plain

 

丸型&凸型構造でムラなく加熱
丸型&底面の凸型構造で電子レンジの加熱村を防ぎます。

※電子レンジにより効果の程度に差が出ます。

 

蒸気弁付きだから、フタごと電子レンジOK
冷凍からあたためまで対応(-20℃~140℃)。蒸気弁を開ければフタをしたまま加熱OK。

冷凍保存から電子レンジ加熱まで

f:id:merrywhite:20220307082132j:plain

省スペース収納
使わないときは重ねておけるので、すっきりコンパクトに収納できます。

 

使用方法
1.炊きたてごはんを入れ、すぐにフタを閉めます。
2.あら熱がとれたら冷凍します。
3.食べる時は、蒸気弁を開けて、フタをしたまま電子レンジで加熱します。

 

●温めなおし時間の目安(一杯分160g-200g)
500W:約3分-3分半
1000W:約2分半

 

続いて、実際に利用した方のレビューです。

 

「以前はラップで包んで冷凍していましたが、こちらは解凍後の食感も悪くなく、温度ムラも無くとても満足しています。
ラップと違いエコな点も気に入っています。

レビューで空気孔の小さいフタのところが壊れたというのを見たので、そこに負荷をかけず扱うよう気を付けています。半年ほど使用しましたが、今のところ壊れる心配はしていません。

唯一思うところは、四角ではなく丸い形状なので庫内で少しかさばることくらいですが、温度ムラを防ぐためには仕方ないのでそこまで気にしないです。
少食なのでごはんの量は丁度いいと思っていますが、しっかりめに食べられる方は一回り大きいサイズがありますので、そちらの方がおすすめです。

壊れたり、もっとたくさん冷凍したくなった時は、追加で購入すると思います。」

 

「旦那と2人で暮らしています。
今までは、2号ご飯を炊くと必ず余るので、茶碗にラップして冷蔵庫保存してました。
けど、冷蔵庫保存って、水分が飛んで少しパサつきがでるのが少々ネックでした。
この容器を買ってからは、4号炊いて、熱々のまま容器に入れ冷凍庫保存しています。
このお陰で、毎回の炊飯がなくなり、必要な時にチンすれば炊きたての様なご飯が出来上がるので、非常に助かっています。
容器に凹凸ががあるので、ムラなく出来上がります。
オススメしたい品です。
男性の方は、大きいサイズを選んだ方が無難かと思います。」

 

サランラップでくるんでいた方はこのアイテムがあればそれも不要になります。また、むらなく温まるのもいいですね。

 

商品紹介
商品説明
「ごはん冷凍保存容器 一膳分 5個」は、冷凍ごはんをムラなく加熱できるごはん冷凍保存容器です。凸型構造により、ごはん一杯分をおいしく冷凍・加熱できます。

 

使用上の注意
●ご購入後は洗浄してからご使用ください。
●火のそばに置かないでください。
●直火・オーブン・グリルで使用しないでください。
●冷凍庫から出した直後は、衝撃を加えると壊れやすいのでご注意ください。
蒸気弁が硬い場合は流水をかけてから開けてください。
●液体の場合、液がもれるおそれがありますので横にしないでください。

ご注意
※電子レンジ使用時の注意
●加熱時は必ず蒸気弁を開けてご使用ください。
●電子レンジの取扱説明書に従ってご使用ください。
●オート加熱、おまかせ加熱で使用しないでください。
●加熱時間は、食品の種類や量、レンジ出力によってことなります。様子を見ながら徐々に加熱してください。
●油分の多い食品(カレー、シチュー等)や糖分の多い食品(ジャム等)の加熱調理は避けてください。
●熱で変形したり、発煙・発火した場合は、すぐに使用を中止してください。
●空炊きしないでください。
●加熱直後は蒸気弁を開けたままにしてください。
●加熱後の取り扱いはやけどに十分ご注意ください。

品質表示
容量:250ml
原料樹脂:ポリプロピレン
耐熱温度:140度
耐冷温度:-20度

原産国 : 日本
内容量 : 250ml
商品サイズ (幅X奥行X高さ) : 115×115×115
材質 : ポリプロピレン