ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Bluetooth 5.0対応で高速、快適 TP-Link Bluetooth USB UB500 (UNVER)

NECのノートPCを最近買い替えたのですが、モデルを一つ落としたらやっぱりちょっと使いやすさや機能面で下がりましたね。

 

元の予算より6万円も安く買えたので、まぁ仕方がないですが、次の買い替え時は、ちょっと考えようかなと思いました。

 

次の買い替えはおそらく4年後ですね~。そして、今の使っていたものは音質がいいので、動画視聴、音楽を聴くのに使っています。

 

めちゃくちゃ便利ですね~。

 

そして、Bluetooth対応デバイスをパソコンにつなげることがありますが、速度がでないという方に、Bluetooth 5.0対応で高速、快適 TP-Link Bluetooth USB UB500 (UNVER)がおすすめです。

 

TP-Link Bluetooth USB Bluetooth 5.0 対応 パソコン/タブレット 対応 アダプタ ブルートゥース子機 メーカー保証3年UB500 (UNVER)

f:id:merrywhite:20220304132224j:plain



[特徴] Bluetooth 5.0対応のブルートゥースアダプター。Bluetooth V4.0/3.0/2.1/2.0/1.1と互換性有。

 

【本製品は英語パッケージ版商品です】
[持ち運び便利な小さいサイズ] 14.8 × 6.8 × 18.9 mm
[ナノサイズ] 高性能ながら、持ち運びに便利な超小型サイズを実現しました。
[対応OS] Windows 10/8.1/7に対応しています。

 

Bluetooth 5.0:
より速く広範囲に
UB500を挿し込むだけで、お持ちのPCにBluetooth 5.0テクノロジーを追加することができます。Bluetooth 4.0よりも高速かつ遠距離の通信が可能となり、PCと対応デバイスの間に強力で安定したワイヤレス接続を提供。また、省エネ性能と転送できる容量もパワーアップしています。

f:id:merrywhite:20220304132317j:plain

音楽を聴くのにも便利
最新のBluetoothに対応しているおかげで、音楽プレーヤーやPCの間でもより広い伝送範囲が実現します。通信できる距離が長くなれば、Bluetoothイヤフォンを付けてPCの周りをウロウロしなくても大丈夫。デバイス間の距離を気にせず音楽を満喫しましょう。

 

続いて、実際に利用した方のレビューです。

 

現時点でBluetooth5.0対応アダプタで正規販売店の商品はほぼこれしか選択肢がありません。
安い割には箱もしっかりしています。
Bluetoothの安定性は環境によるものが大きいですが、自分が使ってる分には電子レンジを使う時だけ音が途切れる程度で他の家電などを使っていても安定しています。
主にソニーのWF-1000XM4で使用していますが、隣の部屋に行ってもほぼ途切れる事はありません。
WF-1000XM4との接続での遅延ですが、80ms~100msくらいの遅延がありました。
動画を見る程度でしたらほぼ影響がないレベルですが、音ゲーなどは厳しいかと思います。
WF-1000XM4ではノイズなどは一切ありませんが、他のBluetoothイヤホンだとホワイトノイズがあるのでこれはイヤホン本体によるものかと思います。
自分は自作PCでWindows10での使用になりますが、挿すだけで認識はしました。
しかしWindows10の設定でBluetoothまたはその他のデバイスを追加するを選択しても一瞬設定画面が出るだけですぐ消えてしまいBluetooth機器が接続出来ませんでした。
色々調べてみるとWindows10のサービスでDevice Association Serviceというのがあるのですが、こちらが無効になっていると設定画面が消えて接続出来ないみたいです。
左下のWindowsマークを右クリック→コンピューターの管理→サービスとアプリケーション→サービスをダブルクリック→Device Association Serviceを手動or自動
上記の設定で自分の環境ですと無事に設定が出来て繋がりました。
Bluetoothまたはその他のデバイスを追加するを選択しても設定画面がすぐに消える人はDevice Association Serviceが無効になっていないか確認した方がいいかと思います。

 

現時点はなかなか正規品が見つからないようなので、おすすめの一つです。

 

Bluetooth 5.0 :最新の Bluetooth 5.0テクノロジーだけでなく、Bluetooth V4.0/3.0/2.1/2.0/1.1にも互換性があります。
ワイヤレス接続:BluetoothバイスとPCの間に、便利で安定した通信を提供します。
ナノサイズ:高性能ながら持ち運びに便利な超小型サイズを実現しました。
対応OS :Windows 10/8.1/7に対応しています。