よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

キャンプ、災害時に充電して電気が使えて便利 Jackery SolarSaga 100 ソーラーパネル

私たちの生活はもはや家電がないと便利すぎて困るということがよくあります。特にスマホは本当にないと辛いです。

 

電話だけでなく、もはや支払いもスマホですし、ゲームをしたり、生活の一部になっています。子供たちにもスマホを渡していますが、おもちゃを何個も買うより、スマホ1台渡せば、無料のゲームをずっとプレーできますし、もはやおもちゃにもなります。

 

自宅ではWi-Fiで接続させているので、LTE通信費もかからないですし、最高のおもちゃです。

 

ただ、youtubeばかり見て、体を動かすような遊びをしなくなるので、そこは注意ですね。ただ、スマホがあれば、どこに行っても退屈しないのがいいと思います。私の両親の実家は超田舎で、山の中にあるのですが、当時はおばあちゃんの家に行くのは遊ぶことがなくて苦痛だった記憶があります。

 

もう完全に時代が違いますよね。そして、キャンプなどでも、スマホを使うなんて当たり前だと思いますが、スマホに限らず、キャンプ先で家電を利用したい、電気が必要という場合に便利なのが、キャンプ、災害時に充電して電気が使えて便利 Jackery SolarSaga 100 ソーラーパネルです。

 

Jackery SolarSaga 100 ソーラーパネル 100W ETFE ソーラーチャージャー折りたたみ式 DC出力 DCポータブル電源充電器 USB出力 スマホタブレット 充電可能 高変換効率 超薄型 軽量 コンパクト 単結晶 防災 IP65防水 (100W 18V 5.55A) Jackery ポータブル電源1500/1000/708/400/240用

f:id:merrywhite:20211204080935j:plain

 

Jackeryについて 「Jackery」の語源は「Jacket」と「Battery」を組み合わせたもので、「まるで身に着けるように、バッテリーを簡単に使えるようにしたい」という思いが由来となって名付けられました。

 

「いつでも、どこでも、誰でも」自由に安心して充電できる製品を提供するため、「ポータブル電源」「ソーラーパネル」の分野で、より、品質・技術の高い製品を皆様にお届けできるよう努めてまいります。

f:id:merrywhite:20211204081324j:plain

 

■Jackeryについて

Jackery ブランドは、創立メンバーにAppleの元バッテリーエンジニアが加わり、2012年米国にてJackery Incとして設立され誕生いたしました。

「Jackery」の語源は「Jacket」と「Battery」を組み合わせたもので、「まるで身に着けるように、バッテリーを簡単に使えるようにしたい」という思いが由来となって名付けられました。

研究開発および製造の専門知識を積み重ね、

2015年:リチウムポータブル電源を開発、

2019年:日本法人 株式会社Jackery Japanを設立、

現在では各ECモールに加えて公式オンラインストアでの販売も行っており、冒険家にエコなアウトドア用の電源ソリューションであるポータブル電源、ソーラパネルの普及に尽力しております。

環境保全を通して社会貢献を行う基本理念のもと、「冒険に、限りないパワーを」をスローガンに掲げ、絶えず革新し続ける企業として、 今後もサービスをご提供させていただきます。

「いつでも、どこでも、誰とでも」自由に安心な充電できる製品を提供するため、「ポータブル電源」「ソーラーパネル」の分野で、品質・技術の高いより良い製品として皆様にお届けできるよう努めてまいります。

f:id:merrywhite:20211204081355j:plain

【高変換効率】
23%の超高い発電効率を実現できる高効率ソーラーパネルを2枚搭載して、電力は最大100Wの大出力、全く電源が無い状態でも、太陽光によって充電可能です。Jackery ポータブル電源1500/1000/708/400を充電できます。

充電時間:

Jackery ポータブル電源 1500約22時間

Jackery ポータブル電源 1000約17時間

Jackery ポータブル電源 708約11時間

Jackery ポータブル電源 400約6時間

Jackery ポータブル電源 240約5時間

【使用方法簡単】
黄色/黒いリングのついた8mmケーブル(長さ3米)をポータブル電源の入カポートに差し込み、 Jackery Solarsaga100ソーラーパネルを付属のキックスタンドを使って太陽の方向に設置してください。

1日を通してソーラーパネルが常に太陽に向かうよう向きを変えると、より効果的に発電することができます。

【Jackeryポータブル電源対応】
Jackery ポータブル電源に対応しています。Jackery ポータブル電源の充電をする事が出来ます。ソーラー充電器として、USB出力端子最大3Aの高出力です。DC出力ポート(18V/5.55A*8mm)と2USB出力ポート(USB-A、USB-C)装備しており、Jackeryポータブル電源、スマートフォンタブレットなどの機器も充電可能です。

*ご購入する前にお持ちのデバイスに対応できるかどうかをご確認してください。

f:id:merrywhite:20211204081428j:plain

Jackery Solarsaga 並列接続用ケーブルを利用して、2つのJackeryソーラーパネル100wを並列接続してJackeryポータブル電源 1000に充電できます。

充電時間を大幅に節約します(約17時間→約10時間)。

ソーラーパネルを使用して、CO2を削減し、地球を冷却するために頑張りましょう!

地球に負荷を掛けない、キャンプを楽しみましょう。

f:id:merrywhite:20211204081451j:plain

【優れた耐久性】
優れた性能を備えた効率的な住宅用ソーラーパネルで作られており、より多くのエネルギーを生成し、性能を向上させるだけでなく、耐久性のある品質も提供します。同じサイズの高出力、切断線のない滑らかな表面や曲げられるという機能性を併せ持ったことはJackeryソーラーパネルの強みです。

注:中の充電器が防水しないから、ご注意してください。

【折り畳み式ソーラーパネル
折りたたむとコンパクトサイズになり約4.1kgしかないので、運びが簡単で収納場所もとりません。キャンプ、車中泊、ハイキングなどのレジャー用途だけではなく、停電時や災害発生時など、急な持ち出しにも負担になりません。

収納サイズ:535*610*35mm

展開サイズ:535*1220*5mm

【キックスタンド付きポータブル】
スタンドが付いて、展開するとすぐに使うことができて、面倒な設置手間などは必要ありません。折りたたむと 535*610*35 mm のコンパクトなサイズもあり、持ち運び便利です。 マグネット式のバッグを開くと、フタの部分に穴がついており、バックパック、テント、木などに簡単に取り付けられます。

 

続いて、実際に利用した方のレビューです。

 

キャンプ用と災害時用にポータブル電源と合わせて購入しました。

最初届いた時には正直なところデカイ!と思いましたが、晴天時に外に置き、ポータブル電源とつないでみたところ66Wの発電量。コンセントにつなぐと64Wの電気量だったので、これはすごいですね。サイズの大きさにも納得しました。4.4kgと重くないので車で問題なく持ち運び可能です。

パネルが少しでも影になると発電量が落ちるので、発電時には置く場所に気をつけたいです。
また、水拭き程度であればいいのですが完全な防水ではないので水にも注意が必要です。

高価なものなのでキャンプ時にポータブル電源とソーラーパネルを外に出したままにしてその場を離れるのは不安なので、何か方法はないかと考え、車内に置いたまま発電できるか試してみました。
車のフロントに置いたところ20Wの発電量。外に出した場合の発電量には及びませんが、車内であれば安心して置いておけます。

キャンプの連泊時や災害時にかなり心強い味方になってくれます。

 

外出先で充電ができない環境などで、このソーラーパネルがあれば、充電ができるので間違いなく便利です。

 

【米国の太陽電池技術】Jackeryソーラーパネルは優れた性能を備えた効率的な住宅用ソーラーパネルで作られており、システムの寿命にわたってより多くのエネルギーを生成し、性能を向上させるだけでなく、耐久性が最大の特徴です。同じサイズの高出力、切断線のない滑らかな表面、より安定した発電性能、高効率光電変換や曲げられるという機能性を併せ持ったことはJackeryソーラーパネルの強みです。同じ面積で一般的な太陽電池より50%高い電力を提供することができます。
【DC&USB出力ソーラーチャージャー】ソーラー充電器として、USB出力端子最大3Aの高出力です。DC出力ポート(18V/5.5A*8mm)とUSB出力ポート装備しており、Jackeryポータブル電源(DC出力対応)、スマートフォン(USB出力対応)やタブレット(USB出力対応)などの機器も充電可能です。地震など災害時にも非常用電源としても大活躍です。※JackeryソーラーパネルDC出力ポートのサイズは【7909 外径:7.9mm、内径5.5mm、内芯:0.9mm】でございます。他社製品と組み合わせてご使用いただく場合は、 接続可否、動作可否に関しましては、互換性がないため推奨はしておりません。
【ETFE素材採用】Jackeryソーラーパネルは特殊フッ素樹脂コーティングETFEを採用しております。他のフッ素樹脂に比べて塗膜厚が厚く、耐熱・耐食などにも長けており、耐久性などが求められる工業用部品などにも用いられます。ETFE素材採用したJackeryソーラーパネルは光透過率が高く、信頼できる、高温を恐れず、燃焼や爆発の危険がありません。防水機能はIP65防水等級となっており、通常の雨や風にはIP65規格(電気機械器具の保護等級)に適合していますが、近年のゲリラ豪雨や台風などには完全防水ではありませんので、耐えられません。 ※雨水や風の浸入の影響で故障の原因になります。
【停電時の対策として】自然災害の影響で停電が発生した際に、ソーラーチャージャーで太陽光を使って電源の確保が可能になります。スマホのバッテリーが切れないことで、連絡や周囲の情報が途絶えずに済みます。Jackery ソーラーパネル 100Wは一般社団法人防災安全協会から「災害時に必要とされ安全安心と認められる」防災製品等推奨品に登録されております。災害時における必要性、安全性、優れた性能を有するものであると審査会で評価しました。
【ご注意】①Jackery SolarSaga 100使用時の発電電力量は、実際の日射、設置場所の周辺環境などの条件により大きく変化する場合があります。また、予告なく細かな製品仕様変更及び改善する可能性がございますので、予めご了承ください。②ポータブル電源1000は同型番のSolarSagaのみ並列接続可能です。