ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

学生がランチ時間に飲食店で教科書、ノート広げて勉強しているのは邪魔だし気を遣いが足りない

今日、娘と商業施設のイベントがあったので、二人で遊びに行った帰りに、そこのフードコートでランチをしようとしていたら、やっぱり昼時で満員。


しばらくうろうろして、席が空くのを待っていたんですが、なんと、学生らしき男女が席で教科書、ノート?を広げて勉強しているではないですか。


正直、商業施設のランチ時間、一つの席でも空いて欲しいのに、これはちょっとイライラしました。


そして、これに関連して、こんな記事を以前書きました。


話題になっているネタかもしれないが、ファミレスやファーストフード店で長居する人についてのツイッターのツイートが話題になっています。


私も学生時代に受験勉強で家の外で勉強をする事がありましたが、正直、ファミレスで勉強をしたことはなかったです。


基本は自宅か、図書館などです。


ファミレスは、今は深夜営業をしていませんが、以前は、24時間営業をしていたので、ドリンクバーでたむろするというのがあったかもしれません。


最近は、深夜営業は採算が合わないということで、ファミレスも深夜営業を止めるところが増えています。


そんな中、話題になっているツイートがあり、ニュース記事で紹介されています。こちら、

「勉強してる学生さんへ」 ファミレス店長のメッセージに共感の声


現在では店によっては読書や勉強、仕事をすることによる長居を禁止しているところも。
そんな中、Twitterユーザーの暇宿さん(@Fresh_Imajuku)が投稿した、ファミレス店長の『学生へのメッセージ』が話題です。
そのファミレスでは、基本的に学生が店内で勉強することは認めているそうです。しかし、店側としては多くの葛藤があるようで…

 

ここから、続いて店長の苦しい想いをご覧くださいとあります。

勉強されておられる学生の方々へ
定期試験お疲れ様です。そして、いつも当店をご利用頂きありがとうございます。
他社などにおいては、施設内において勉強等をすることを禁止されているところもあります。
しかし、私どもは学生の皆さんを応援し、勉強等もしていただいても構わないと考えております。
ただ、考えていただきたいことが1つございます。
ここは、ファミリーレストランであり、お食事をする施設である事。つまり、お食事をされるお客様を最優先として考えていきたいと考えています。
お食事をしにご来店されたお客様がお食事が出来なく、帰っていかれることもしばしばございます。
また、お勉強されることに関し、不快に思われるお客様もおられます。
お客様それぞれ様々な目的で来られておりますが、
「お食事されるお客様それぞれに快適な環境で美味しい料理を提供したい」
私達はその一心でございます。
何卒、ご理解頂きます様、よろしくお願い致します。
店長


さて、ここで重要なのは、お店側も学生の長居については困っているということです。困っているから、こういったツイートを出している訳です。


ただ、受験勉強を頑張っているからこそ、あえて禁止にせずに考えて欲しいと言っているのです。そして、記事では以下のように締めくくられています。私もこの意見に賛同です。

勉強してもいいけど、混んできたら譲るという気持ちは持たないとですねこれはファミレスだけでなく、カフェにも言えること学生もそうだけど、パソコン開いて仕事してる人もそうかも注文もほとんどせず、ずっといるのはさすがにマナー違反だよね空いているときは勉強をするのも良いと思います。しかし、少しだけ周囲を見まわして混んできたら席を譲る…これだけのことで、他の客も店側も気持ちよく過ごすことができます。
利用する客側の私たちも、マナーを守って多くの人が快適に利用できるよう配慮することが大切なのではないでしょうか。
 

さて、ツイッターの反響はというと???


こういった意見もある一方、

”横から失礼します。節度を持って空席が目立つ時間帯に勉強するのは悪い事とは思いません。この紙が指摘しているのは混み合った時間帯には移動願うという事ではないでしょうか?「勉強が不快だ」という意見はただのクレームにしか思えません。”

 

”確かに正論ですね。
まず家で集中出来ないやつがファミレスで集中するはずが無いし、何より飲食店で消しゴムのかすとか巻き散ってても食べる気失せますね。”



こんな意見もあります。

”個人的な意見なのですが、別に迷惑かけなければそれでいいと思います。勉強してるところみて不快なんてそんなのみなければいい話ですしね。
逆にやたらと騒ぐ連中や混んでいるときにマイペースに勉強しているなら不快になる気持ちもわからなくは”


みなければいいとありますが、そもそも、ファミレス側は勉強スペースとして提供している訳ではないのだから、それは違うでしょう。むしろ、ファミレス側が学生を気遣っている状態だから、こういった発言が出ている。


例えば、こういった対応もなしではないでしょう。

店側が迷惑行為と認識した場合、客を店から追い出すことも可能だったりする過去に近くのMで高校生が騒いでたのを店側注意したが無視し続けた結果その生徒だけでなくその学校の生徒全てが出禁になったことも


 
これが店側の本音に近いコメント。

埼玉県内のジョイフルでバイトしていますが、勉強学生が多く、しかも殆ど何も注文しない人ばかりです…。こういうのがいろんな人に広まるといいな、と思いました。突リプ失礼致しました。 


これも面白い意見。

食事以外のファミレス利用は結構あるらしいね。喫茶店でもあるだろう。図書館でやればいいのにと思う人もいるだろう、遠いんだろうね。配慮する人は混雑時を避けると思う。複数で居座ることが少ないと思うので、「相席よろしいですか?」と聞いたらどうだろう? 


一つ言いたいのが、ファミレス側、ファーストフード店側は、学生に勉強で使ってくださいなんて一言も発言しおらず、これまで文句言われなかったらやっていただけでしょう。特に、ドリンクバー制度があるからでしょうが。


例えば、常識的にこういった使い方ができるお店って限られていますよね。普通の定食屋さんとかでは絶対にしないはず。


つまり、利用者側は、ファミレスは長居してOKという認識のもと居座っている訳です。しかし、店側がそれを困っている訳ですから、どちらが配慮しなければならないかというと、利用者側です。

 

いざその光景を見るとクレームを入れたくなる気持ちもわかる


そして、いざ、自分がランチ時間にその勉強をしている光景を見ると、やっぱりよくないな~と感じます。


だって、本来の目的で来ているご飯を食べたい人の席を奪っている訳で、さらに、混雑しているときは、1席でも占有されているのは嫌ですよね。


ずっと使うなとは言いませんが、せめてランチ時間や混んでいる時間は外すなどの配慮がないとダメですよね。そもそも、お金払ったから長居してもいいでしょという発想もおかしくて、必要な時に使えないのは問題なのです。


先日も、ファーストフードで勉強をしている人が店員さんに指摘されていましたが、学生だからいいとか、悪いとかではなく、お店側の気持ちと一緒で、飲食店はランチで来ている訳だから、飲食したい人の邪魔になるのは問題ですよね。


もちろん、個人的には空いている時ならまだわかりますけどね。。。


学生も事情があって利用しているのはわかりますが、家がうるさいというのなら、耳栓を買うとかやりかたなんていくらでもあるはず。だって、ファミレスが決して静かとはいいがたい。


そして、個人的な結論ですが、ファミレス側も、本気で嫌なら勉強禁止にすることだってできるはず。ただ、それを現状はしておらず、配慮してで終わっています。


これで変わらないようだったら、次のステージが混雑時の利用は禁止します!にする。


例えば、11:00~14:00、 17:00~20:00などの時間は禁止にする。※時間は適当。


この場合、守らなければ、学生に対して注意できますよね。


こういったルールを決めてあげないと、人は変われないものです。やってくださいだとやらない人が大半です。


ということで、配慮ができないのであれば、店側で対処してあげることが大切ですね。お店側もボランティアで経営している訳ではないし、フランチャイズの場合、売り上げはとても重要です。


それで生計を立てている人がいることも考えてあげる必要があります。