よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

セールで18%オフで11万円台と安い!LG 55型 有機EL テレビ OLED 55CXPJA 画質、動きにこだわる方向け

年末に向けて色々とお得に家電などが購入できるタイムセールなどがあって、欲しい物がある人は安く買えるチャンスですね。

 

また、給付金がもらえる話がでていますが、またまた、家電に使いたいと思います。家電ってやっぱりそこそこお金がかかるので、ちょっと買い替えるのに勇気がいりますよね。

 

昨年はソニーブラビアを購入しましたが、これが大正解で、子供たちもそうですが、妻がゲームが大好きなので、大画面でゲームを週末と子供たちが寝た後の時間で楽しんでいます。

 

人によって楽しみは違うかもしれませんが、ゲームが楽しいってコスパがいいですよね。最近はコロナのおかげで、出費が減ったので、間違いなく家計にはいい感じです。

 

その分、給付金もそうですが、使わなかったお金は、自分の為、家族の為などに使うのはありだと思います。そして、セールで18%オフで11万円台と安い!LG 55型 有機EL テレビ OLED 55CXPJA  画質、動きにこだわる方向けに口コミレビューで高評価で、安く買えるチャンスです。

 

LG 55型 4Kチューナー内蔵 有機EL テレビ OLED 55CXPJA Alexa 搭載 2020 年モデル

f:id:merrywhite:20211128192506j:plain

 

商品の説明
スタイル:1) 4K有機EL 55型 (ゲーミング推奨) 2020年モデル  |  パターン:単品
LG 55型 4Kチューナー内蔵有機ELテレビ Alexa搭載/ドルビーアトモス対応 OLED55CXPJA

f:id:merrywhite:20211128192601j:plain

※1:この評価は有機ELテレビ出荷台数に関しての内容です。Omdia・TV Sets (Emerging Technologies) Market Tracker調べ(2013年~2019年)に依拠しております.2020年8月現在.

 

★速い動きも滑らかに、あらゆる映像を高精細に映し出す。目に優しいテレビ。

f:id:merrywhite:20211128192644j:plain

長時間視聴しても目が疲れにくい
有機ELパネルは、眼精疲労の原因のひとつとされるブルーライトの発生量が液晶テレビに比べて少なく、ドイツの第三者認証機関「TUV Rheinland」においても「目に優しいテレビ」として認証を取得。 ゲームやオンライン講義など長時間ディスプレイを見るシーンでも、ブルーライトの影響を軽減できます。

速い動きも残像がなく見やすい
4KのHFR規格に対応し、通常の2倍にあたる最大秒間120フレームでの表示が可能(HDMI、USBに対応しています)。

スポーツなど動きの多いコンテンツでもブレをほとんど感じず、なめらかでシャープな映像に。

AI映像プロ
地上波のスポーツや、ネット動画で観る映画など、さまざまな映像ジャンルをAIが自動認識し、適した画質へと自動変換する『AI映像プロ』に対応。人の肌を自然なトーンにし、文字テロップもハッキリと読みやすくします。

Dolby Vision IQに対応
4K・8K放送にも採用されているHLGやHDR10等の主要HDR規格に対応。さらに、周囲の明るさに合わせて画面の輝度を自動調整する『Dolby Vision IQ』にも対応します。

f:id:merrywhite:20211128192754j:plain

AIサウンドプロ
AIが今見ている映像のジャンルを分析し、ドラマ・スポーツ・映画・ニュース・音楽の5つに分類。それぞれのジャンルに合わせたサウンドへ調整しつつ、臨場感あふれるバーチャル5.1chサウンドに変換します。

ドルビーアトモスに対応
映像と調和しながら、上空を含むあらゆる方向から別の方向へと音が360度移動する画期的なサウンド規格、『DolbyAtmos(R)』。

スピーカーのチャンネルによる制限がなく、個々の音を3次元空間内の一点に配置でき、自在にムーブさせることが可能。映像世界の内側に座っているかのような没入体験を実現します。

壁掛設置にも対応
デザイン性に優れたLGのテレビは、壁掛設置に最適。しかしお部屋で実際に壁掛ができるかどうか不安な方も多いはず。

Apple AirPlay2 / ミラーキャスト
iPhoneiPadなどのAppleバイスandroid搭載のデバイスとテレビをワイヤレスでミラーリング接続が可能に。手元のデバイスで再生中の音楽や動画などを、テレビの大画面・高音質でストリーミング再生することができます。

AppleバイスとLGのテレビを同じホームネットワークに接続する必要があります。※ミラーリング機能搭載のデバイスが必要となります.

f:id:merrywhite:20211128192818j:plain

 

次世代ゲーム機に適した、HDMI2.1対応4K有機ELテレビ】
デジタル放送番組の画質向上に驚いた。色表現はカラーボリュームの作り込みが細やかで、日本メーカー製に拮抗したレベル。

「HDMI2.1対応」と「ゲーム機との親和性」についても素晴らしい。

FreeSync(VRR)、G-Sync Compatibleにも対応しているところは、ほぼゲーミングモニター並みだ。入力遅延の1フレーム未満という性能を有機ELテレビに今すぐ求めるなら、LGしか選択肢がない。

 

続いて、実際に利用した方のレビューです。

 

「現状4Kを120Hz、応答速度1msで駆動する4K有機ELテレビのスタンダードな選択肢かなと思い購入しました。
そもそも4K120Hzで出力できる機器が少ないですが…

映像は綺麗ですが、電源入れた直後にうっすらと縞々が浮かび上がる時があります。時間が経てば消えるので故障ではなく、そういう仕様なのだと思います。
焦らず気にせずしばらく視聴することをお勧めします。それでも直らなければ不具合だと思うので、早めに相談連絡したほうがいいと思います。

音質は外部出力してるので無評価。
HDMIXBOXニンテンドースイッチを接続、光デジタル音声出力でヘッドホンアンプに接続しています。映像は素晴らしいそのものですが、色味が強いので慣れるまでは目が疲れるかもしれません。ですが、照明を落として視聴する映画やライブ映像は素晴らしいの一言。感動の視聴体験です。」

 

「国産メーカーの有機ELテレビはまだまだ高く、LGには少し抵抗が有りましたが、いろいろ調べていくとパネルもシェアが高く国産メーカーにも採用されていると知り、であればLGにしようと思いました!
4KのYouTube番組を見ると景色なんかはその場に行ったかの様でとても鮮明な画像に驚きました!
マジックリモコンも操作しやすく、赤い点を動かしまくってます!(笑)国内メーカーには無いのかな?
ついでにサウンドバー(SN7CY)もLG製品を購入してドルビーアトモスにも対応して迫力ある音にも満足してます!
ただ低音が物足りないので更にスピーカーを増やす計画中!
TV裏面がフラットなので壁掛け用の壁も作成してみました!隙間が全くなく付くのでちょっとリッチな感じになりとても満足してます!」

 

最新は2021年モデルになりますが、型落ちの2020年モデルなので、このスペックでかなり安く買えますね。画質や動き、そして、ゲームの画面にこだわる方におすすめです。

 

LG 55型 4Kチューナー内蔵 有機EL テレビ OLED 55CXPJA Alexa 搭載 2020 年モデル

4K有機ELパネル搭載。画質・音質をコンテンツに合わせて最適化するAI統合エンジン対応。4K相当の画質に変換するアップスケーリング機能搭載。また48/55/65/77インチの豊富なラインナップと壁掛けに最適なスリムデザインを実現。
Alexa搭載。リモコンのボタンを押しながらAlexaを使って音楽再生などができます ※「Amazon Alexa」の音声認識のご利用には、インターネットへの接続、付属のマジックリモコンが必要です。または、Amazon Alexa搭載のスマートスピーカー(別売)からの音声操作も可能です。
チューナー:BS4K・110度CS4Kx2、地上デジタルx3 裏録画 / くりかえし録画 / Multi HDD / USBハードディスク録画対応(4TBまで)
Bluetooth送受信 / Apple Airplay / NVIDIA(R) G-SYNC Compatible対応
Wi-Fi対応、HDMI2.1 x 4 (うちHDMI2がeARC対応)、USB x 3、コンポーネント/ビデオ入力端子 x 1、ヘッドホン出力端子 x 1、光デジタル音声出力端子 x 1、LAN端子 x 1
壁掛け対応。別売の純正金具(壁掛けブラケット)EZスリムマウント:OLW480B がございます。
※この評価は有機ELテレビ出荷台数に関しての内容です。Omdia・TV Sets (Emerging Technologies) Market Tracker調べ(2013年~ 2019年)に 依拠しております。