よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

13万円台で格安 LG 55型 4Kチューナー内蔵 有機EL テレビ OLED55B1PJA 2021年 コスパがいいと評判

昨年テレビを買い替えたのですが、やっぱり画面は大きいほうがいいですね。家族利用を考えて、大き目のサイズにしてよかったです。

 

その後、同僚もテレビが調子が悪くて買い替えたそうですが、やっぱり画質は液晶より有機ELのほうがいいと家電量販店ですすめられて、そちらを購入したそうです。

 

私も今はソニーブラビアを使っていますが、実際に画質を見たときは、やっぱり有機ELのほうが断然きれいでした。

 

ただ、画質がいい分、価格がかなり高めだったので諦めました。ただ、ネットでは安く買えることがあり、さらに、最近はこの価格帯で買えると評判なのが、13万円台で格安 LG 55型 4Kチューナー内蔵 有機EL テレビ OLED55B1PJA 2021年 コスパがいいと評判です。

 

LG 55型 4Kチューナー内蔵 有機EL テレビ OLED55B1PJA Alexa 搭載 2021 年モデル

f:id:merrywhite:20220103162641j:plain

 

あらゆる映像を高精細に映し出す。目に優しいテレビ。

f:id:merrywhite:20220103162757j:plain

ブルーライトが少なく目に優しい LG OLED
有機ELパネルは、眼精疲労の原因のひとつとされるブルーライトの発生量が液晶テレビに比べて少なく、ドイツの第三者認証機関「TÜV Rheinland」においても「目に優しいテレビ」として認証を取得。 ゲームやオンライン講義など長時間ディスプレイを見るシーンでも、ブルーライトの影響を軽減できます。

 

AI映像
地上波のスポーツや、ネット動画で観る映画など、さまざまな映像ジャンルをAIが自動認識し、適した画質へと自動変換する「AI映像」に対応。

コンテンツの受信方法や画質に関係なく、それぞれの画質に適した画質処理を行うことで、美しくクリアな映像を映し出します。

 

部屋の環境に合わせて映像を自動で最適化
Dolby Vision IQに対応しているため明るい部屋でも暗い部屋でも映像表現をそのままにコンテンツを常に高画質で視聴することができます。

f:id:merrywhite:20220103162827j:plain

FILMMAKER MODE
フレーム数の補完をオフにすることで、映画やドキュメント番組など制作者の意図通りの映像を視聴できるので、自宅のリビングで映画などの世界観に浸ることも可能です。

※FILMMAKER MODEのロゴは、UHD Alliance,Inc.のtrademarkです.

 

映像と音が一体化し、包み込まれるようなサウンド体験を。

 

f:id:merrywhite:20220103162901j:plain

AIサウンド
AIが今見ている映像のジャンルを分析し、音声・映画・音楽の3つに分類。それぞれのジャンルに合わせたサウンドへ調整しつつ、臨場感あふれるバーチャル5.1chサウンドに変換します。

 

オートサウンドチューニング
部屋のどの位置に座って、どんな角度でテレビを楽しんでいるのかをAIが自動認識。部屋の音響特性を見極めながらサウンドを調整するため、どこに座っていても高音質なサウンドが楽しめます。

※オートサウンドチューニングには付属のマジックリモコンが必要です。

f:id:merrywhite:20220103162930j:plain

Dolby Atmos(R)
映像と調和しながら、上方向を含むあらゆる方向を縦横無尽に音が移動する画期的な立体音響技術「Dolby Atmos(R)【ドルビーアトモス】」。スピーカーの数による制限がなく、個々の音を3次元空間内に正確に定位したり、移動させることが可能。

まるで映像の中に入り込んでしまった様な没入感あふれる視聴体験を実現します。

 

Bluetooth(R)対応機器との接続が可能
スマホタブレットの音楽をテレビで再生したり、テレビの音をヘッドホンやスピーカーへ、ワイヤレスで飛ばすことができるので、行動範囲が広がる快適で便利な機能です。

 

マジックリモコン
ネット動画のザッピングもスムーズ。マジックリモコンをテレビに向けて上下左右に振るとカーソル&スクロール操作が可能。文字入力や動画の早送りもすっと操作できます。

 

ゲームオプティマイザ
FPS,RTS,RPG,スタンダードと、4つのジャンルに合わせてゲーム環境の映像とサウンドを最適化してくれます。

f:id:merrywhite:20220103163143j:plain



応答速度1ms / G-SYNC対応 / HGIG準拠
高速映像もクッキリ表示され、ゲーム映像で発生するズレやガタつきを抑え、白飛びや黒つぶれを防ぎ、スピード感あふれるゲーム映像も残像なく鮮明にしてくれます。

 

Apple AirPlay2 / ミラーキャスト
iPhoneiPadなどのAppleバイスandroid搭載のデバイスとテレビをワイヤレスでミラーリング接続が可能に。手元のデバイスで再生中の音楽や動画などを、テレビの大画面・高音質でストリーミング再生することができます。

AppleバイスとLGのテレビを同じホームネットワークに接続する必要があります.

ミラーリング機能搭載のデバイスが必要となります.

 

続いて、実際に利用した方のレビューです。

 

「12年前のSONY液晶からの買い替えでした。当時26万くらいで購入しましたが、
結論もっと早くこの商品を購入するべきでした。
有機ELの画面の綺麗さは液晶とは比べ物になりませんね。素晴らしい。
この画質で55型で10万円台はコスパ最高です。
スピーカーの音はハッキリ行ってショボいですが、テレビに付いてるスピーカー音質は
こんなもんでしょう。リモコンも独特な操作ですが普通に使えます。
もう、国産メーカーのテレビを買う時代じゃないですね。
国産のネームバリュー(ロゴ)にカネを払う意味は無いと思います。」

 

「画質は最高です。テレビをフィルムメーカーモードにセットして大河ドラマ「鎌倉殿の13人」を4K放送で視聴していますが、風景も人物もべらぼうな美しさです。そのあとで地上波の総合テレビ版を見ると絵がペラペラのカピカピでびっくりします。
番組表は最低です。購入して半年経ちますがあまりの使いづらさに今でもイライラします。
予算に余裕がある方はまともな番組表が使える国内メーカーのテレビをおすすめします。映像さえ綺麗なら他は目を瞑る、という割り切りができれば最高の製品だとおもいます。」

 

以前紹介した時はセールで安くなっていましたが、さらに安くなっていますね。型落ちは安く買えるので、価格を抑えたい方におすすめです。

LG 55型 4Kチューナー内蔵 有機EL テレビ OLED55B1PJA Alexa 搭載 2021 年モデル

 

4K相当の画質に変換するアップスケーリング機能搭載。
Alexa搭載。
リモコンのボタンを押しながらAlexaを使って音楽再生などができます ※「Amazon Alexa」の音声認識のご利用には、インターネットへの接続、付属のマジックリモコンが必要です。
または、Amazon Alexa搭載のスマートスピーカー(別売)からの音声操作も可能です。
チューナー:BS4K・110度CS4K x 1、地上デジタル x 2 裏録画 / くりかえし録画 / Multi HDD / USBハードディスク録画対応(4TBまで)
Bluetooth送受信 / Apple Airplay / Miracast対応
Wi-Fi対応、HDMI2.1 x 2 、HDMI2.0 x 2、USB x 3 、ヘッドホン出力端子 x 1、光デジタル音声出力端子 x 1、LAN端子 x 1