よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

一度は食べてみたい 高級米 野沢農産 令和3年産 ダイヤモンド褒賞コシヒカリ レビューで美味しいと評判

私のまわりにはお米が好きという人が多くて、若い人でお米だけおかずなしで食べれるという人がいてびっくりしました。

 

最近の若い人はお米だけ食べれる人が多いのでしょうかね。私はおかずがないと無理ですが。

 

そして、お米もいちおうこだわっていて、家族も大好きなゆめぴりかにしています。ゆめぴりかは甘くて特に、自宅でも炊き立てだと激うまです。

 

お米が美味しいと本当に思います。そして、さらに美味しいお米がないかと探していたらありました!

 

一度は食べてみたい 高級米 野沢農産 令和3年産 ダイヤモンド褒賞コシヒカリ レビューで美味しいと評判です。

 

野沢農産 精米 新米 令和3年産 ダイヤモンド褒賞コシヒカリ 野沢温泉村産 5kg

f:id:merrywhite:20211028061402j:plain

 

野沢農産生産組合 代表 高橋義三は、過去の米・食味分析鑑定コンクールにおいて、連続5回の入賞と4回の金賞に輝き、

日本に7人しかいないダイヤモンド褒賞を受賞しました。

現在の受賞者は長野県1人、新潟県2人、山形県1人、福島県1人、宮城県1人、岐阜県1人

米・食味分析鑑定コンクールとは・・・

出品数、クオリティーの高さにおいて日本一のお米のコンクールです。

食味計という高度な機械による検査と専門家による官能検査にって、各部門の金賞や特別優秀賞が決まります。

受賞歴について

2007年 品種部門「有機栽培コシヒカリ」特別優秀賞受賞

2008年 総合部門「コシヒカリ」最高位金賞受賞

2009年 総合部門「コシヒカリ」最高位金賞受賞

2010年 総合部門「コシヒカリ」最高位金賞受賞

2011年 総合部門「ミルキークイーン」最高位金賞受賞

 

【食味を最優先にした栽培方法】
★美味しさを最優先に追求し、充実した粒の稲にするため、通常の収穫量の約半分程度しか採れません。

★一粒一粒に栄養が行き渡り、粒が充実し光沢があります。

★除草剤の使用は極力最小限にして、良い根を育てます。

★良い根の発達を促すため、除草機を用い、圃場内の除草も兼ねて土に空気を送り込みます。

★豪雪地帯である野沢温泉村は、ブナの原生林からの湧き水が、豊富に流れ田を潤します。

雪解け水のため温度は12℃程度と低く、夏の高温障害にも耐え抜き美味しいお米を育てます。

★西日が当たり、お米の甘味が上がる圃場を選定してます。

野沢温泉村の田はほとんど棚田です。棚田での栽培は平坦な土地に比べ、労力がかかりますが、水路には常にきれいな水が流れます。また、風通しが良いため害虫が発生しずらく、昼間の日照時間も長いため、昼夜の寒暖差大きく、充実した美味しいお米を育ててくれます。

 

テレビ番組で紹介されました!
出典:「所さんお届けモノです!」 2018年3月18日(日)17:00~17:30 TBS にて放送

f:id:merrywhite:20211028061536j:plain

【匠の技・こだわりの肥料。そして行き着いたのは、微生物栽培農法】
★コフナ菌を散布

フランスパスッール研究所の土壌菌、微生物栽培

土の匂いが本来の土の匂いになり、微生物発生ですべすべ感のある土

有機肥料(オーガニック853)を散布

主成分はオホークツの魚粕 アムール川の豊富な栄養分 有機肥料の専門家である小祝政明氏製造の肥料

★微量要素肥料(ソフトシリカ)を散布

秋田の海底のケイ酸土の肥料 ミネラル肥料で主にケイ酸 マンガンが豊富で自然由来の肥料

★葉面散布・植物活性液散布

稲を元気、健康にするため2回ほど散布

 

美味しいお米をお客様にお届けするために

f:id:merrywhite:20211028061621j:plain

田植えから稲刈り、籾摺り、精米まで地元の農業を担っております。
スキー場と温泉が有名な野沢温泉村で、旅館や民宿、レストランなどで、日本人から外国まで、幅広い方に野沢農産のお米を、お召し上がりいただいております。
熟練の技術と、先進の技術を積極的に取り入れ、美味しいお米をお求めやすく提案します。


お米を実際に栽培しておりますので、商品に絶対の自信があります。

農業の担い手不足が叫ばれていますが、野沢農産では野沢温泉スキー場に近いこともあり、元気なスタッフが、うちに働きに来てくれています。

ベテランから若手までが揃い、美味しいお米作りに取り組んでいます。


こだわりの精米機を導入し、低温で仕上げ、糠の残りが少なく、軽い洗米で済むため、お米本来の味をお楽しみいただけます。色彩選別機を通して、品質の良いお米のみを出荷しております。

 

とにかく美味しそうなのですが、なかなか買う勇気がでないので、レビューを参考に。

 

「受注後精米で翌日には届くというサービス体制に感心しました。梱包も米袋ぴったりサイズの段ボールで、配送による米割れなどに配慮されてることが伺えます。
肝心の味についても、新米の時期以外に家の炊き方でこんなに美味しいお米を食べられるのかと驚きました。またリピートさせてもらいます。」

 

「5㎏の方はレビュー出来ないので、2㎏の方で評価させてもらいます。とても美味しいお米です。甘くてツヤツヤ、ふっくらしたご飯でした。
近くのスーパで魚沼産コシヒカリとか買ってましたが、別の次元のご飯だったように思います。
送る前日に精米してくれていたり、細やかな心配りも嬉しかったです」

 

確かに2キロならと思いますので、いつか購入してみたいと思います。全然、違うんでしょうね。

 

 

🌾【保管方法にお気をつけください】15℃以下、湿度55~70%程度になるよう冷蔵庫などで保管をお願い致します。お米の袋には破裂防止の通気孔がありますので、乾燥と虫の侵入を防ぐため、密封容器(タッパーやペットボトルなど)に移し変えて保管してください。少量の水滴などでもカビの原因となります。
🌾無洗米ではありませんので、必ず洗ってから炊飯をお願いいたします。
🌾野沢農産で最高級のお米です。ハレの日や大切な方への贈り物としておすすめです。
🌾ダイヤモンド褒賞を受賞した生産者のみが使用できる、特別なパッケージです。
🌾このお米の産地である、野沢温泉村は、新潟の魚沼地区に隣接しており、気候風土が非常に似ていることから、コシヒカリの美味しさには昔から定評があります。ブナの原生林から湧き出る栄養たっぷりの清流、昼夜の寒暖差が最高品質のお米を育てます。