よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ひとり暮らし、出張、旅行に便利 パナソニック 炊飯器 1.5合 小型 ミニクッカー SR-MC03-W

仕事で出張が多くなると困るのが食事の管理ではないでしょうか。仕事が忙しいとどうしてもコンビニ弁当などで済ませてしまう人が多いかもしれません。私もその一人でしたが、なるべく食べるものは気を付けて食べたいので、できれば、出張でごはんを食べる場合は、コンビニよりもお店で食べたほうがいいです。 

 

また、お店でもなるべくはチェーン店より個人のお店のほうがいいようです。

 

人は食べるもので健康が大きく左右されるので、普段から自炊をして献立などを考えることで栄養とかも詳しくなります。

 

私も子供のころ、病気がちだったので食事の栄養については調べて少し詳しくなりました。後、できれば自炊をすることで食費を抑えたり、栄養バランスをよくすることができるようになります。

 

会社の後輩も一人暮らしを初めて自炊を全くせずにいつもお金がないと言っていましたが、やっぱり節約、貯蓄をしたいなら自炊がおすすめです。といういことで、小型で持ち運び便利で色んなシーンで使えるひとり暮らし、出張、旅行に便利 パナソニック 炊飯器 1.5合 小型 ミニクッカー SR-MC03-Wが人気です。

 

パナソニック 炊飯器 1.5合 ひとり暮らし 小型 ミニクッカー ホワイト SR-MC03-W

f:id:merrywhite:20210810074548j:plain


商品紹介
スイッチひとつでシンプル操作 炊飯や煮込み料理も楽しめる
手のひらサイズで置き場所を選ばない「コンパクトサイズ」
調理の様子が見える「「ガラスふた」
お手入れ簡単「フッ素加工内なべ」
炊飯容量:1.5合炊き
炊飯時間:23~26分

f:id:merrywhite:20210810074627j:plain

シンプル操作
スイッチひとつでシンプル操作 炊飯や煮込み料理も楽しめる。

※画像はシルバーです。

可変圧力おどり炊き
炊飯はも簡単な煮込み料理もできるレトロデザインのミニクッカー。

コンパクトサイズ
手のひらサイズで置き場所を選ばない。ガラスふたで調理の様子が見える。

 

続いて、実際に利用した方のレビューです。

 

「2台目の購入です。
旅行に行くときは、海外はもちろん国内でも持っていきます。子どもが小さいので、旅先でおにぎりができて安心です。
ややこしい操作はなく、スイッチ1つでわかりやすく、壊れない!笑 毎日家でも使ってます。
2代目購入は1台目が壊れたからではなく、気に入りすぎて旅専用に購入しました。
海外で使用するときは変圧器が必要ですので、ご注意を。」

 

「感動した勢いで書いています。もともと食事は基本的に外食で、買ってもたまに弁当という具合でしたが、この自粛期間もあって自炊を始めようと購入しました。

自炊をするのは6年以上ぶり。Amazonで5kg3000円弱の無洗米を併せて購入しました。とりあえず「こしひかり」と名前がついていれば旨いだろうという浅はかな理由から。無線米にしたのはこの時期の米とぎは水が冷たくて辛いから。とにかく自炊に対して意識の低すぎる私とこの炊飯器との出会いはそんな感じでした。

家にモノが届いて驚いたのは意外にちっちゃいこと。いや最大1.5合焚きなのでそんなものか。小さなカップがついていて、1カップ0.5合らしく、とりあえずよく分からないので1.5合炊いてみました。付属の写真がその記念すべき一枚です。他のレビューでは色々と言われていましたが、確かに最初は少し水っぽくできてしまったものの、蒸らしたりかき混ぜたりしたら、まぁ許容範囲でした。

しかしこれが意外に量が多く、また1.5合=約200gなのですが、購入料金から考えるとこれで100円ちょっとらしい。米があればおかずが必要なので、近所のスーパーで購入した冷凍チキンを適当に卵と一緒に焼いて塩胡椒をまぶしてご飯の上に乗せてドンブリにして口の中にかき込みました。これがなかなか旨い。計算してみると一杯200円以下というコスト感にショックを受けました。これだけ満腹感を得られて味もいいのに、200円だと、、、いや人件費を除けばそんなものか、、、

そんなわけで以前であれば食費に1日3000円以上使っていたのが、この炊飯器に出会ってから750円以下に抑えられるようになりました。年間ベースで言えばかなりのものです。以来、購入してからほぼ毎回この炊飯器を使って料理しています。米があるならおかずも自分で作ろうと、余計なものも買わなくなりました。それもこれも手軽に炊飯ができるこのツールに出会えたお陰です。余ったお金で投資信託でも買おうと思います。ありがとうございました。」

 

節約において自炊は必須です。さらにコンビニ弁当は添加物や保存料などが入っていて、健康的にもよくないので自炊がほんとうにおすすめです。

 

 

外形寸法:21.0×16.0×16.0cm
質量:1.0kg
加熱方式:ヒーター
内面コート:フッ素コート
炊飯時間:23~26分
スイッチひとつでシンプル操作 炊飯や煮込み料理も楽しめる
手のひらサイズで置き場所を選ばない「コンパクトサイズ」