よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

レトロデザインでコンパクト パナソニック 炊飯器 1人用炊飯器 ミニクッカー ピンク SR-MC03-P

今使っている家電の中で、元気でもってくれているのが炊飯器です。いつごろ買ったか覚えていないですが、お米はほぼ毎日炊くので長持ちするのはうれしいです。

 

家電って数年は買い替えることはないので、ある程度こだわりを持って購入したいですね。

 

今使っている炊飯器は特に不満はないですが、次はどういったものを買おうかって意外と悩むのも楽しみです。

 

最近はコロナの関係で家でごはんを食べる機会が多いかと思いますが、一人暮らしの方も自炊がおすすめです。そして、レトロデザインでコンパクト パナソニック 炊飯器 1人用炊飯器 ミニクッカー ピンク SR-MC03-Pが使いやすいと評判です。

 

パナソニック 炊飯器 1.5合 1人用炊飯器 自動調理鍋 ミニクッカー ピンク SR-MC03-P


商品紹介
スイッチひとつでシンプル操作 炊飯や煮込み料理も楽しめる
手のひらサイズで置き場所を選ばない「コンパクトサイズ」
調理の様子が見える「「ガラスふた」
お手入れ簡単「フッ素加工内なべ」
炊飯容量1.5合炊き
炊飯時間:23~26分

 

スイッチひとつでシンプル操作。ジャー炊飯器 ミニクッカー SR-MC03。

シンプル操作
スイッチひとつでシンプル操作 炊飯や煮込み料理も楽しめる。

調理の様子が見える「ガラスふた」です。

※画像はシルバーです。

 

簡単な煮込み料理も
炊飯も簡単な煮込み料理もできるレトロデザインのミニクッカー。

 

コンパクトサイズ
手のひらサイズで置き場所を選ばない。ガラスふたで調理の様子が見える。

お手入れ簡単「フッ素加工内なべ」です。

 

続いて、実際に購入した方のレビューです。

 

普段の炊飯は家族用の一升炊き炊飯器です。
炊飯器に白米が入ってるときにちょっとだけ炊き込みご飯炊きたくなったりしたときに使おうとこちらを購入。
少量炊きでも3.5合炊きのちゃんとした(?)炊飯器だとそこそこの大きさになるのでコンパクトさを重視してこちらに。
ほんとに小さくて置き場所もかさばらずGOOD、機能ははただ炊くだけで保温機能もありませんが元々保温するような量を炊くサイズではありませんのでなくてヨシ。時間がくればスイッチも自動で切れます。
おいしさにこだわるのであれば炊飯器でもたくさん炊いたり、少量であれば土鍋で炊いたりすれば当然そのほうがおいしいでしょう。
たくさん炊けば余る、鍋だと火の見張りが必要。コレ(ミニクッカー)だとおいしさは少し劣る。結局はどちらに重点を置くかだと思います。
私はきちんと土鍋で炊こうと思うほどのこだわりはないのでスイッチいれておけば炊けるこちらがピッタリでした。
ちょっと炊き込みご飯が食べたくなった時に活躍してます
あとはお手入れも非常に簡単です。ガラス蓋と内釜を洗うだけです。
私はピンチヒッター的な使い方をしていますが、一人暮らしや二人暮らしで常に少量しかご飯を炊かない人にすごく便利なんじゃないだろうかと思いました。
他の少量炊きの炊飯器とも見比べてかなり吟味しました。いっそ頑張って土鍋?とも考えて候補に入れて考えましたがやはり毎度の手間を考えて却下しました。
こちらを選んだ大きな要素はコンパクトさ、お手入れの簡単さです。(実は見た目もレトロですきだが)
小量しか炊かないけど毎度炊きたてを食べたい人にはピッタリ。保温したい人、おいしさにこだわりたい人にはちょっと不向きかと思います。
私は高評価をつけていますが万人向けではない商品だと思うので自分の使い方と機能があっているか見極めは必要かと思います。

 

一人暮らしで量はあんまりいらないという方にはちょうどいいコンパクトなサイズと思います。

 

 

外形寸法:21.0×16.0×16.0cm
質量:1.0kg
加熱方式:ヒーター
内面コート:フッ素コート
炊飯時間:23~26分
スイッチひとつでシンプル操作 炊飯や煮込み料理も楽しめる
手のひらサイズで置き場所を選ばない「コンパクトサイズ」