よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

タイガー魔法瓶 炊飯器 5.5合 土鍋圧力IH ご泡火炊き JPH-J100KM お米が美味しく炊けるとレビューで高評価

日本人ならお米というくらい、知り合いでお米が好きな人がいます。

 

米だけ食べれる人がいて、びっくりします。私はおかずがメインでお米はサブです。

 

ただ、お米料理も好きなので、炒飯とか丼はよく作ります。

 

お米の味にこだわるなら、炊飯器もグレードアップするといいようです。そこで、タイガー魔法瓶 炊飯器 5.5合 土鍋圧力IH ご泡火炊き JPH-J100KM お米が美味しく炊けるとレビューで高評価です。

 

タイガー魔法瓶(TIGER) 炊飯器 5.5合 土鍋圧力IH ご泡火炊き 本土鍋 3段階炊き分け 3段階火かげん選択 少量旨火炊きメニュー付き 音声ガイド 炊きたて マットブラック JPH-J100KM

 

■商品情報
炊飯容量:5.5合炊き(0.09L~1.0L)
サイズ:26.1×32.5×22.0cm(幅×奥行×高さ)
本体重量:6.6kg
電源:100V 最大消費電力:1075W
電源コード:(約)1.0m / 1回当たりの炊飯時消費電力Wh:146.0 / 1時間当たりの保温時消費電力量Wh:18.1 / 年間消費電力量:80.8kWh/年
保証期間:本体1年(内なべ3年保証)
付属品:自立式しゃもじ、計量カップ、麦めしカップ1割用、麦めしカップ3割用
加熱方式:土鍋圧力IH + 可変W圧力IH



■メニュー
エコ炊き / 白米(火かげん3段階) /早炊き/ 少量旨火炊き /炊込み(火かげん3段階)/ おかゆ /玄米/ 麦がゆ /雑穀 / 麦めし押麦 /麦めしもち麦 / おこわ / 調理 /圧力洗浄
■土鍋にしかできない、究極の炊き技 「土鍋ご泡火(ほうび)炊き」
・内なべには本物の土からできた蓄熱性の高い「本土鍋」を使用。最高温度約250度※の高火力と、土鍋の遠赤効果による輻射熱で旨みをじっくりと引き出します(※内なべ外側底面の温度)。土鍋の細かい泡立ちで、お米を傷つきにくく、旨みを逃がさずにやさしく炊きあげます。
■土鍋の泡立ちを強化する「波紋底」
・底面の波紋形状によって、さらに細かく均一な土鍋泡が発生します。
■少量でもおいしい炊きあがり「少量旨火炊き」を新採用!
・少量に適した熱のコントロールでお米の甘みとハリを引き出します。吸水温度帯を長く持続させ、昇温時の火力を上げ急激に温度を上昇することで、かみごたえのある、しっかり感のある炊きあがりに。
■豊富な白米メニュー
・食感は3段階で炊きわけ可能「しゃっきり」「標準」「もっちり」。電気代を賢くおさえながら炊きあげる「エコ炊き」メニュー、昇温時の高火力による連続沸とうで、ごはんのおいしさを引き出す標準の「白米」メニューを搭載
■お手入れ点数たった3点、安心の内なべ3年保証つき
・内なべ、内ふた(着脱式)、スチームキャップの3点のみ。天面はフラットで拭きとりやすい構造です。
■短時間で簡単きれい「圧力洗浄コース」
・圧力洗浄コースは炊きこみごはんや調理コースなど臭いがつきやすい調理をした後に、気になる臭いや汚れが短時間でとれるコースです。
今までの通常洗浄コースが約60分かかっていたのに比べて、圧力洗浄コースなら約30分と半分の時間で終わります。
■シンプルでスタイリッシュなデザイン
・無駄のないシンプルなデザインで、どんなインテリアともマッチ。

 

 

続いて、実際に購入した方のレビューです。

 

「ご飯が美味しくなった
硬さ・火加減等自分の好みを選べてうれしい。
以前から同じお米を炊いているのに、ご飯が美味しくなった。」

 

「13年ほど使用した東芝の炊飯器のスイッチが固まってしまったので買い換えました。
見た目すっきりしていますが思ってたより大きく感じます。
以前は炊飯器の調理機能で温度と時間をマニュアル指定出来るものが結構あったのですが、今は調理機能といっても指定されたコースしか選べないものばかりになっていたので、マニュアルの調理機能については諦めました。
たきあがりについてはふっくらモチモチでおいしいですし、冷めてからでもおいしくいただけます。ただ、固めで炊いても思ったより柔らかいので、これから水量の調整など試行錯誤が必要になりそうです。
早炊きは35分くらいで、異常なほど早かった東芝に比べて10分程伸びましたが、これが標準的な時間のようです。
土鍋と云うことで、
見た目厚さがありますがそこまで重くはないです。コーティングもしっかりしていてしゃもじでご飯を掬った時に粒は残りにくいです。但し、洗うときはやや取れにくいと感じるので少しミズニツケテカラ洗っています。
次はお焦げに挑戦したい。」

 

「こんなにも。
ふっくら、美味しく炊ける。
保温がすごく良い。」

 

我が家も家族も増え、だんだんと家電がグレードアップしています。最近は飲み会も減って、今のが壊れたらワンランク上のものを購入したいと思います。

 

 

炊飯容量:5.5合炊き(0.09L~1.0L) / 加熱方式:土鍋圧力IH + 可変W圧力IH/ 無洗米炊飯可能
商品サイズ本体:(約)幅26.1×奥行32.5×高さ22.0㎝ 本体質量:約6.6kg
保証期間:本体1年(内なべ3年保証)
土鍋の高火力と遠赤、やさしい泡立ちでお米の旨みを守る「土鍋ご泡火(ほうび)炊き」。
可変圧力:炊きあげ時に1.25気圧の圧力をかけてねばりともちもちした弾力を引き出します。炊きあげ後に1.05気圧まで減圧し、高温蒸らしにより、ごはん粒を炊きしめ、べたつきを抑えたしっかりとしたごはんに仕あげます。
少量旨火炊きを採用!食感も3段階で炊きわけ「しゃっきり」「標準」「もっちり」
便利な機能:「調理」メニューで時短調理にも大活躍。