よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

タイガー 炊飯器 5.5合 土鍋 圧力 IH JKX-V101-KU 3万円代でコスパ最強

私はすでに買い替えたんですが、最近の炊飯ジャーって高機能過ぎてびっくりします。というのも、以前使っていた我が家の炊飯器は購入してから5年以上経つのですが、やはりこれだけ使うと徐々に問題が起きてきて、今では予約すらできなくなってきました。


その為、手動で炊飯しなければならなくなったり、保温が12時間で切れる仕様で、切れると都度、保温ボタンを押さなければならないという残念な商品でした。


そろそろ買い替え時という事で、嫁と一緒に価格帯もそれほど高くなくて品質も良さそうなものを探して、今回は、「象印 炊飯器 圧力IH式 5.5合 ステンレスブラウン NP-NY10-XJ」を購入しました。

象印 炊飯器 圧力IH式 5.5合 ステンレスブラウン NP-NY10-XJ

 
これ、価格が2万円代とめちゃくちゃ格安なんですが、かなり美味しいお米が炊けます。


そして、実際にお米を炊いて食べてみたのですが、びっくりするくらいお米がモチモチで美味しいかったです。たぶん、もとの炊飯ジャーがダメすぎたんだと思いますが・・・。当時、相当貧乏だったので、6千円くらいのやつでケチったんですよね。


また、炊いた翌日にご飯を食べても、全然、固くなってなくて普通に美味しく頂けました。それなりの価格だけはありますね。しかし、10万円近くする炊飯ジャーもありますが、もっと美味しく食べれるという事ですよね。


これから家族も増えますし、炊ける量が増えたのはうれしいです。


ちなみに、アマゾンのレビューにも書いている人がいますが、古い炊飯ジャーを使っている人が、今回の商品を購入すると絶対に感動すると思います。

10年ほど使った安物の炊飯器から買い換えです。安く購入できましたが、おそらく5倍ほど高い価格に恐る恐る購入しましたが、炊き上がりにびっくり。美味しいご飯がいただけます。



そして、レビューにもありますが、少々、音がうるさいです。そこを除けば十分満足できる炊飯ジャーだと思います。


そして、私が愛読しているベストバイを紹介してくれる雑誌で、コスパが抜群と紹介されていた炊飯器があるので紹介します。その炊飯器とは「タイガー 炊飯器 5.5合 土鍋 圧力 IH アーバンブラック レシピ付 炊きたて 炊飯 ジャー JKX-V101-KU Tiger」です。

タイガー 炊飯器 5.5合 土鍋 圧力 IH アーバンブラック レシピ付 炊きたて 炊飯 ジャー JKX-V101-KU Tiger


商品の説明


・水溶性食物繊維が豊富な大麦を白米と炊きわける「麦めし」専用メニューを搭載。麦専用計量カップ(3割用・1割用)や内なべに麦めし専用メニューを搭載。
・本土鍋:大きな熱量をぶ厚い「本土鍋」がしっかり受け止め、釜全体に行き渡らせ、蓄熱パワーによる連続沸とうを発生させます。表面6層コ一トと土鍋素地が、本土鍋が持つ蓄熱性と強火力沸とうを高めて香ばしく、おいしいごはんを炊きあげます。
・可変W圧力:1.25気圧の圧力をかけてねばりともちもちした弾力を引き出します。炊きあげ後半で一気に1.05気圧まで減圧し、約300度の高温炊きあげにより、ごはん粒を炊きしめ、べたつきをおさえたしっかりとしたごはん粒に仕上げます。
・大型調圧キャップ:お手入れしやすい着脱式の大型調圧キャップ。沸とう後の炊きあげから蒸らし工程まで、蒸気をコントロールして余分な水分を排出します。
・土鍋のおこげが味わえる「3段階の火かげん調節」
・洗浄コース:内なべ・内ぶたのお手入れもラクラク。調理時のニオイもすっきり。


こちらの商品は、麦3割入りごはんがおいしく炊ける「麦飯」メニューを新搭載したタイガーの逸品とのこと。細かい素地の素焼きの陶器にうわぐすりをぬり、3度焼きした本土鍋に表面6層コート仕上げを施すことで高い蓄熱性を実現しているそうです。


また、沸騰が継続する為、芯からふっくらの土鍋ご飯が楽しめるそうです。また、この商品の魅力は、調理ボタン一つで、圧力料理ができる事で、カレーや肉じゃがなども煮込み系が激ウマとのこと。


以下はレビューの抜粋ですが、かなり美味しく炊けるようです。こちらの炊飯ジャーもよかったな~と今思います。

 

炊飯の前に米の種類を選び、炊き方を設定する。メニューが24項目あるが、一度設定したらその設定を変更しない限り選択項目がホールドされているので、特に面倒ではない。
味についてですが、まず全く普通に炊いてみましたが、今まで使っていたタイガーのIH(実売2万円程度で高級機ではありません)と比べ、米の一粒一粒が大きくふっくらと炊き上がるのにはビックリしました。
我が家の場合は、もう少しもっちりした感じを好むので、モードをややもっちりにし使っています。
モードもたくさんあるので、最初はいろいろ試してみて好みを探していくのが若干面倒ではありますが、ここに手間をかけるとより美味しく食べられると思います。
また、特急モードで炊いても味は美味しいですし、芯が残るということもありませんでした。

 

また、amazonでは使えませんが、楽天、ヤフーショッピングをいつもよりお得に利用する方法があります。それは、いつもブログでオススメしているポイントサイトのハピタスを利用する方法です。



ハピタス経由で楽天、ヤフーショッピングを利用するだけで、購入金額の「1%」がポイントバックされて、貯まったポイントは現金などに交換できます。上手に利用すれば、年間で数万円のポイントを貯める事もできます。
 

 

節約効果を上げる為にも、登録・利用は完全無料なので、是非、利用してみてください^^

 

ハピタス未登録の方はこちらから↓
※登録・利用は完全無料!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス