ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

さぬき鳥本舗 調味油 純正 鶏油 自宅の炒飯、ラーメンが本格に近づくと評判

自宅で焼き飯をよく作るのですが、どうもお店の味にならないと思ったらサラダ油がよくないみたいですね。

 

お店はラードを使うのと、火力は仕方がないですが、後、ゴロゴロのチャーシューが入っているかどうかも変わってくると思います。

 

炒飯は具材にお金がかからないので、我が家はの節約メニューとして登場しますが、自宅で作るラーメン、チャーハンの味が物足りないという人もいるかもしれません。

 

そこで、さぬき鳥本舗 調味油 純正 鶏油 自宅の炒飯、ラーメンが本格に近づくと評判です。

 

[さぬき鳥本舗] 調味油 純正 鶏油 (チキンオイル/チーユ) 470g /中華スープ/炒め物/唐揚げ などに ×470g

f:id:merrywhite:20210723174710j:plain


 

商品の説明
パターン:470g
当社の鶏油は鶏の脂を大きな釜に入れて焚き上げる昔ながらの直火平釜製法で作っています。だからコクと風味が違います。鶏油は「チーユ」とよばれ古くから中華料理などの調味油として使われてきました。中華スープや炒め物に使用され、少量でも料理のコクと風味をアップします。現在はラーメンのスープに使われていることが多く、当社の鶏油は高い評価を頂いています。また鶏のから揚げとも相性が良く。

 

一味もふた味も違ったから揚げに仕上がります。揚げ物で使う場合は、他の精製油などとブレンドしてお使いになることをお勧めしす。 ラードがしっかりとしたコクを出すとしたら、チキンオイルはくどくない、あっさりとしたコクを出してくれます。ぜひお試しください。(商標登録 第5606127号取得)

 

続いて、実際に利用した方のレビューです。

 

「ありあけのチーユと迷ったが、こちらを購入。
チャーハン用に購入し、到着翌日早速チャーハンを作ってみる。サラダ油とは明らかに違う鶏のうま味。しっかりとした味なのに、臭みが全くなく、とてもいい感じ。
さすがに中華屋の味までは再現できなかったが、満足のいくものができた。
作るとき、全ての油をこれにするとクドくなるので、サラダ油と混合で調整したほうが良いと思う。
後はラーメン(醤油、タンメンなど)にも、数滴垂らすと旨味が増して良い。」

 

「二郎系、家系ラーメンで脂、油をマシや多めにしているのですが、家系の油って鶏油じゃない?
だったら家で食べるラーメンにも入れればうまいんじゃない?
と思って探していたらこの商品に行き当たりました。
ラーメンだけでなく鍋物、汁物のちょい足し、味変にも良いし
炒飯もこれで炒めるとグッとお店のものに近づきました。
ボトル入りで使い勝手も良いです。」

 

こちらの商品は臭みがなく癖がないそうなので、臭みがあるほうが好きな方は別の商品がいいかもしれません。

 

 

原材料:国産鶏油
内容量:470g
商品サイズ(高さx奥行x幅):0.7cm×2cm×0.7cm