ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

子供の髪のセルフカット卒業から大人も1000円カットが節約できておすすめ

子供ができたら大人も節約で1000円カットがおすすめです。まず、子供ができたら色々と出費が増えるようになります。独身の時と比較してもくらべものにならないくらいです。


よくそこそこ稼いでいるだから後輩におごるとかそういった話になりますが、家族、子供がいたら独身より生活費が苦しい場合が多いから、独身と一緒にしてはいけません。


中には独身の時より自由にできるお金が少ない場合もありますからね。ということで、節約の為に1000円カットがいいです。


そして、私の場合は独身時代は、ずっとEARTHを利用していました。



関東にいる時も、地元に戻った時も、EARTHお気に入りだったのですが、節約を意識し始めてから、1,000円カットに通うようになりました。



それまで、一度に4,000円~5,000円くらいカット代がかかっていたと思います。それが、1,000円になれば、一度に3,000円近くの節約になります。 



私の場合、2か月に1度くらいのペースで行っているので、年間で3,000円×6回=18,000円の節約になります。では、カット技術はどうかというと、EARTHに通っているころと比較すると、やはり技術力は違いますね。



ただ、1,000円カットだと全然ダメかと言うとそうでもありません。比較すると品質の違いは感じますが、慣れてくるとそれほど悪くは感じません。



ただし、1,000円カットのお店だと、店員さんの指名とか、マッサージなどのサービスもないので、品質や技術にこだわる人は、利用しない方がいいでしょう。

 

 

仮に家族で利用すれば、節約効果は一気に高まります。



実際、私が利用しているお店では、女性客もいますし(若い人は少ない)、子供はよく利用しています。では、1000円カットで失敗しない、いくつかの基準が私の中にあります。


まず、数店舗利用してみていいお店とそうではないお店をチェックしたほうがいいですね。後、理容室系のお店だとカットが古臭くなることもありますし、女性がNGなどの場合もあるので、しっかりと事前に確認したほうがいいですね。
 
個人的に過去の失敗から学んだ1000円カットのお店を選ぶ基準です。
 
・店員さんの辞めて、新しい人が入るローテーションが早くないこと
・カットの要望に近いカットをしてくれること
⇒マニュアル通りの無視したカットをする人がいます
・出入りが激しい場合は、若い人がいること
⇒新人のおばさんとかは、かなり危険で、何度か想定していないカットをされたことがあります
Googleレビューが意外とあてになるので、参考にする



夫婦で1000円カットを利用すると年間で5万円近くの節約になるとは思います。女性の場合は、ちょっとという方もいるかもしれませんが、男性の場合はかなりの節約になるのでおすすめです。私の知り合いは自分でカットする人もいます。俳優の阿部寛も自分でカットしているそうです。

 

自分でカットができる方は、当然、そちらが一番節約になりますが、カットが苦手な場合は、やっぱり仕事にしている人にお願いしたほうがいいですね。