よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Windows10 Edge、ChromeでWEBサイトで文字が誤って、ずれて入力される

セキュリティ対策ソフトのESETが原因でEdge、ChromeでWEBサイトで文字が誤って、ずれて入力される事象があるようです。

 

情報元はこちら。

Webページで文字入力すると途中でおかしくなる 例えばtaskと打っているうちにtask ttas  - マイクロソフト コミュニティ

 

以下は質問内容の抜粋です。

 

6月4日ぐらいからの現象で,Webページで文字を入力していると違う文字になることがあり,いろいろ試した結果,入力途中で入力文字に誤作動がおき,エラー時の文節の最後の文字が次の先頭の一文字目に設定されてしまうことで,起きていることがわかりました.6月4日ぐらいからの現象で,Webページで文字を入力していると違う文字になることがあり,いろいろ試した結果,入力途中で入力文字に誤作動がおき,エラー時の文節の最後の文字が次の先頭の一文字目に設定されてしまうことで,起きていることがわかりました.
例えば あいうえお と繰り返し打ってみると,
あいうえお あいうえお あいううえ おあいうえ おあいうえ おあいうえ おあいうえ
途中で「え」と打ったものが「う」と認識され,一文字入力分が後ろにずれたようになって,
あいうえお と打っているのに おあいうえ と表示されます. 非常に厄介です.
IMEを旧バージョンにしたり,Google日本語入力に変えてみたり,PCの診断ユーティリティで確認したりしましたが, 何をやっても現象が治りません. ブラウザはEdgeを使っていますが,Cromeでも同様の現象が起きます.
ちなみにWordやメモ帳で入力する時には現象は起こらず, Webページで入力する時に限定して発生します.
この現象の原因として,何が疑わしいと思いますか?
Windows Updateも疑わしいかと思って,6月に入ってからの分をアンイストールしようと思いましたが,KB5001330は途中でエラーが発生してアンイストールできなくて・・・これ以上,アンイストールを進めてまで確認すべきかどうかでも悩んでいます.

 

すべての文字入力がおかしいのではなく、WEBサイト限定です。

 

 

そして、回答内容より原因はESETのようです。当方もESETですが、発生していません。

 

ESETをきちんとアンインストールしたら現象は消えました.

当初,機能オフにしただけでアンインストールせず,それで現象が続くので,他のアプリやイベントビューアーのエラーに気をとられていました.

すみません.

で,ESETをインストールし直そうとしたら,内部サーバーエラーとかでアップデートできず・・・

今はESETの「よくある質問」を見ながら格闘中です.

お世話になりました.ありがとうございました.

 

これが関係しているかもしれないですね。

 

ESETはWin8の時から使い続けてますが、このバグには遭遇していません

・・・インターネットバンキング保護機能を利用していないからかなぁ

 

いずれにせよ、サポートに問い合わせたほうがいいですね。