ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

象印の炊飯器の蓋が空かない!お米が挟まった原因で解決

昨日、妻から突然、LINEが来て、炊飯器があかない!とありました。人生ではじめての相談だったので、あかないってどういうことと思ったのですが、ぽちっと押しても上蓋があかないとのこと。

 

電話をして話をきいたら、象印の情報があってやっているけどだめということ。

 

こちらです。

圧力IH炊飯ジャー_フタが開かないとき|象印チャンネル|知る・楽しむ|象印

 

圧力IH炊飯ジャー_フタが開かないとき

炊飯ジャーのふたが開かなくなったときの対処方法を、説明しています。(例NPBB10)

 

動画だと厚紙をつかってお米をとるというものです。

 

これをやったけどダメとのこと。

 

ということで、ネットでも調べてみたら、同様の事象で困っている人いるんですね。

 

価格.com - 『蓋が開かなくなりました』 象印 極め炊き NP-NA10 のクチコミ掲示板

 

「炊けたご飯が入ったまま、蓋があかなくなりました。」

 

そう、心配したのはまさにこれです。ごはんを入れたままあかないと言われたので、お米がくさってうじがわくのではないかとか考えました。週末は仕事があるし、家電量販店が早いかとか、アマゾンで買おうかとか色々と考えました。

 

 

そうまさにこれです。

 

「以前、米がはさまっていてふたをたたいたらあいたことがあります。」

 

「使ってどの程度になりますか?
蓋の蒸気がでるところが取れると思いますが、そこを取っても開きませんか?
または、粘り気が強いお米等を使っていますか?」

⇒のりみたいになって接着しているイメージでしょうか。

 

「蓋がしまった状態で、蓋と本体の隙間をようじでこじっていたら、開きました。米粒が挟まって、ラッチが動かなくなってロックが外れない状態だったみたいです。」

 

「先日 蓋が空かない現象になりましたので、問題点として真空状態が問題だと思い、いかに鍋に空気を入れることを考えて、  始めに、 コンセントを抜いて 炊飯の中身が 常温になるまで待って 開けて見ます。。。
 それでも空かなかったので、 前に有ったのでマイナス ドライバーを蓋と本体の所に突っ込んでみてそれでも、空かないので、最後に 本題を横にして左右から 振動を与えたら 空きました。。。
 今度、真空の釜に試して見たいとおもいます。。。」

 

 

「同じく蓋が開かなくなりました。
コールセンターへ問い合わせすると、お米が強力なボンドの役割で蓋がくっつくことがあるとの事。側面を強くたたけば、開きますと言われ、やってみると開きました。
なんだか複雑な気持ちです。」

⇒側面を強くたたくという対処法。

 

「開いた!

横を叩いたら、本当に開きました。

皆様ありがとうございます。」

⇒横を叩くのがいいみたい

 

「コールセンターも通じなくて困ってました。
横を何回も強く叩いたら、空きました。
助かりました。」

 

「うちも開かなくなりましたがスレどうり、側面叩いたら開きました!」

 

側面を叩くということをしなかったのですが、厚紙を使ってお酒を飲みながら必死でお掃除というか、やっていたら、乾燥したお米がぽろぽろ。

 

おっ、これもしかてと思ったらしっかりあきました!

 

そして、あいた状態をチェックしたらやっぱり乾燥したお米がたくさんありました。掃除をちゃんとしていない妻が原因で、その後はしっかりと掃除をしていました。

 

こういった経験があるといい勉強になりますね。普段からしっかりと掃除をしておけばだいじょうぶという事です。

 

ちなみに、そろそろ7年近くなるので、買い替え時なのかなと思いましたし、もう少し頑張ってもらって次は少しいいモデルに買い替えようかなと思っています。

 

お米はやっぱり美味しくたけたほうがいいですからね。