ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

蒸気があまり出ないと評判 日立 炊飯器 圧力&スチームIH ふっくら御膳 RZ-V100CM

以前、炊飯器を置いている家具を見たらなんと上記で大量のカビが・・・。蒸気が出るタイプが多いと思いますが、それを家具に置くと当然、カビが生えます。 

 

あんまり考えずにおいたので、掃除でカビをきれいにして大変でした。以前、加湿器を炊きすぎてカビが大量にでたこともあります。

 

やっぱり蒸気は要注意ですね。逆に、普段、お風呂はずっと換気扇をまわすようになってからは、お風呂のかびはみなくなりました。

 

ということで、そういった悩みがある方には、蒸気があまり出ないと評判 日立 炊飯器 圧力&スチームIH ふっくら御膳 RZ-V100CMがおすすめです。

 

日立 炊飯器 5.5合 圧力&スチームIH ふっくら御膳 日本製 大火力 沸騰鉄釜 蒸気カット RZ-V100CM R メタリックレッド

f:id:merrywhite:20210203080157j:plain

 

まずは商品説明です。

 

めざしたのは八代目儀兵衛の「外硬内軟」というひと粒のうまさ。
【外硬内軟とは】ひと粒ひと粒の輪郭がはっきりとわかり、かむと甘みが際立つ食感。そして、のどもとをすっと通っていく炊き上がり。

 

実現したのは日立独自の炊飯方式[極上ひと粒炊き]
じっくりと米に吸水させたら、圧力をかけながら最高1.3気圧まで加圧し、沸点を最高107℃まで上昇させて高温で加熱。余分な水分を飛ばした後、圧力をかけたまま、さらに最高107℃のスチームを使い、高温を維持しながらじっくり蒸らす。八代目儀兵衛も認める「外硬内軟」の炊き上がりを炊飯器で実現しました。

 

少ない量でも「外硬内軟」の炊き上がり
少量を炊く時は、内釜内の上部空間が広くなり温度が下がりがちに。そこで、蒸らし時にスチームと側面ヒーターで高温をキープし、少量でもおいしく炊き上げます。「少量」専用ボタンで、一膳(0.5合)~1合、1.5~2合を選択できます。

※日立調べ。「白米・極上ふつう」コース少量炊飯設定時。消費電力量・炊飯時間は出荷時設定コース「エコ炊飯」より増加します。 ※「快速」「炊込み」「おかゆ」「おこわ」「麦ごはん」コースでは選択できません。

f:id:merrywhite:20210203080240j:plain

 

極上しゃっきり
加熱せずに短時間浸してから「圧力加熱」。「圧力スチーム蒸らし」の時間を短くすることで、しゃっきりと炊き上げ。すしめしやカレーにおすすめ。

 

極上ふつう
約40℃じっくりで浸し「圧力加熱」。圧力をかけながら、スチームでしっかり蒸らして、「外硬内軟」に炊き上げ。

 

極上もちもち
加熱せずに長時間浸し「圧力加熱」。しっかり蒸らして、もちもちに炊き上げ。冷めてもおいしいごはんが炊ける。

 

多彩な炊飯コース
【炊飯できる米】白米/無洗米/雑穀米/玄米/発芽玄米/麦ごはん(押し麦・もち麦

【炊飯コース】炊込み/おかゆ/おこわ

お赤飯やパエリアなども炊くことができます。

 

スチーム保温
[給水レス オートスチーマー]にためた水分をスチームにして送り込むことで、ごはんを24時間しっとり保つことができます。※日立調べ。0.54L(3合)炊飯後、「保温低」設定時。

 

蒸気カット
炊飯中に蒸気がほとんど出ないから置き場所に困らずキッチン快適。※日立調べ。炊飯コースや周囲環境などによって排出蒸気量や見え方は異なります。

 

続いて実際に利用した方のレビューです。

 

以前使っていた炊飯器を23年使用、壊れたわけではないが、圧力IH で炊いたご飯の美味しさを想像し、色々なレビューを参考に、さらにタイムセールでこちらの商品に出会い購入に至りましたが、期待外れでとても残念です。どんな炊き方を試しても固めに仕上がります。前の炊飯器のご飯の軟らかさに
慣れてるせいでしょうか?
しかし5、5合で炊くのと少量炊きとご飯の美味しさが全然違います。
5、5合の方が艶がなくて固めに仕上がりますが、少量炊きは艶々しふっくら仕上がります。ご飯は少量で炊く方がやはり美味しくなるものなのか、どんなメーカーの炊飯器でも同じ現象なのか?と疑問です。
育ち盛りの子どもがいるので、毎回5、5合で
炊かざるを得ないのでたまに少量炊きで楽しむしかないのかなぁ、て感じです。

 

やっぱり蒸気がでないのはいいですよね。価格がそれほど高くないので買いやすいかなと思います。お米の味についてはまぁまぁというレビューが多いですね。

 

ふっくら、甘く炊き上げる「ふっくら御膳シリーズ」
【日立独自】圧力とスチームで、ひと粒ひと粒丁寧に炊き上げる「極上ひと粒炊き」
【日立独自】鉄とアルミを合わせた多層な金属で大火力を引き出す「大火力・沸騰鉄釜」
内釜「カーボンフッ素6年保証」「最厚部3mm」
置き場所に困らずキッチン快適「蒸気カット」