ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

家の中が窓から丸見え プライバシーを守るめかくしシート、フィルムがおすすめ

今は賃貸マンションに住んでいてプライバシーはあまり気になりませんが、昔、実家は一軒家を借りていて、ある問題が発生したことがあります。お隣さんが、窓をあけて着替えをしていたのですが、窓を開けていたせいで、着替えを見られたということで、窓に鉄格子をとりつけていました。

 

窓をあけて着替えをしていた奥さんが悪いと思いますが、外から見られるというのはやっぱりプライバシー的に嫌ですよね。

 

ネタになりますが、「完成!ドリームハウス」で紹介された注文住宅の中でも、インターネット上で特にひどい失敗例と言われている住宅の一つが、「ガラス張りの家」です。

 

埼玉県桶川市内某所にある約150坪の土地に建築費3900万円をかけて建てられた平屋ですが、360度の壁が全面ガラス張りという斬新な住宅でした。ほんとうにあり得ないです。

 

もう完全にネタです。損害賠償レベルの住宅です。こういった家は論外ですが、普通に窓から外が丸見えというのは嫌だと思います。 

 

そこで、家の中が窓から丸見え プライバシーを守るめかくしシート、フィルムがおすすめです。

 

DUOFIRE 窓 めかくしシート 窓用フィルム 目隠しシール すりガラス調 断熱遮熱 結露防止 飛散防止 UVカット 浴室 風呂 玄関目隠し 水で貼る 貼ってはがせる 外から見えない 淡白DS001 (90 x 200cm) 

f:id:merrywhite:20210216074041j:plain


まずは商品説明です。

 

Duofire目隠しシート DS001の特徴

1.【簡単!すりガラス調】 透明ガラスに水で貼るだけで、装飾性の高いすりガラス調に仕上がります。貼り直しOKなので初めてでも失敗なし。

 

2.【優れた採光性・目隠し性】 昼間、明るさを保ちながら、しっかりと目隠しできます。夜間、室内で点灯した場合も目隠しが優れています。

 

3.【耐久性・防水性・防カビ性が抜群!防シワ機能付き】 高品質PVC原材料なので、耐久性、防水性と防カビ性が抜群、変色が起こりにくく、長年にわたって、使用できます。浴室や洗面所、キッチンあるいは他の高い湿気エリアで使用することができます。シワが生じても、貼り付けた後伸びてキレイになります。

 

4.【UVカット・日照調整・飛散防止】 大量の有害な紫外線をカットします。家具や床材や展示商品、建物内部のカーペットなどの日焼けによる変褪色・劣化を低減する効果があります。室内への日射をやわらげ、照度を調整できます。そして、地震や台風などでガラスが割れても破片が飛び散りにくく、二次災害の発生を防ぐのにすこし役立ちます。

 

5.【接着剤必要無し!再利用可能】(のり無しで便利)静電気の力で吸着タイプで、剥がした時「跡」が残りません。マンションなど賃貸のお部屋にも安心してお使いいただけます。また、再利用可能ですので、環境にやさしいです。

 

6.【適用場所が広い】一般家庭の窓、ガラスのポーチ、ガラス引き戸、浴室、また企業、店舗、オフィス、会議室やフランス窓、デスクのセグメントに非常に適しています。(※滑らかな表面に適用、粗いまたは凹凸のガラスには貼り付けません。)

f:id:merrywhite:20210216074112j:plain

 

【注意事項】

① 滑らかな表面に適用、粗いまたは凹凸のガラスには貼り付けません。ペアガラス(二重ガラス)だとか網入りガラスだとか構造は関係なく、表面が平ら(ツルツル)であれば、綺麗に貼れます。

② 必ずガラスフィルムについた保護フィルム(不要なフィルム)を剥してください。 この手順をスキップすると、貼ったガラスフィルムが剥がれ落ちてしまうので、ご注意くださいませ。

③ 冬の寒い時期に、フィルムは巻いている状態で固くなって、貼りつけたら、浮き上がることがあるかもしれません。解決方法は、貼る前に、ヘアドライヤーでフィルムを温めてクセを取ってください。または、温い水に暫く浸し、柔らかくなったら貼り付けます。

④ 窓の外側に使用すると、耐久年数などは圧倒的に短くなるので、お勧め致しません。

 

続いて実際に利用した方のレビューです。

 

マンションの外階段から室内が見えるのを防ぐために購入。DS001 と DS001W でどちらにするか迷ったので、販売元に質問したところ、DS001W は DS001 よりも白くて人影が見えにくいようでした。お風呂の窓なら DS001W が良さそうですが、居室の窓なので DS001 を選択しました。

レビューをいろいろ読んで、夕方から作業を始めました。
-ゴムベラを一緒に購入した。
-シートはガラスのサイズより大きめではなく、サイズぴったりに切った。
-霧吹きに水を入れ、食器用中性洗剤 (柑橘系でないもの) を2, 3滴加えた。
-ガラスとシートにたっぷり霧を吹いてから、シートをガラスに貼り付け、ゴムベラで中央から端におさえて水泡・気泡を抜いた。
-外が暗くなるとさらに水泡・気泡が目立ってくるので、気が済むまでやった。

端の方は細かい泡が少し残ってしまい素人仕事ですが、ぱっと見ると最初からすりガラスだったような出来で、満足です。外からも全く見えません。もっと早く買えばよかったです。

結局、一番面倒だったのは、サイズ通りに切ることでした。元のシートが必ずしも完全な長方形ではなくわずかに斜めになっていて、角が直角でなかったので、きちんと測る必要がありました。台紙のほうに方眼が印刷されていればかなり助かるのになあと思います。(この点で星マイナス1にしています)

 

一軒家だったり、マンション、アパートの1階で窓から見えやすい場合に便利です。後、オフィスの会議室などにもいいかもしれないですね。 

 

DUOFIRE 窓 めかくしシート 窓用フィルム 目隠しシール すりガラス調 断熱遮熱 結露防止 飛散防止 UVカット 浴室 風呂 玄関目隠し 水で貼る 貼ってはがせる 外から見えない 淡白DS001 (90 x 200cm)

【目隠し、プライバシー保護】⇒ 20cm以上離れていれば、天気や昼夜を問わず、室内が見えにくいです。外からの視線を遮りながら、かつ、充分に外の光を室内に取り込めます。カーテンを閉めているときの閉塞感や窮屈感あるの暗い部屋から解放されるでしょう。透明窓ガラスをくもりガラスにできるお手軽シートです。
【貼り付け簡単】⇒ 水だけで迅速で簡単に貼り付けます。しかも何度でも貼ってはがせる再利用可能、長年にわたって、使用できるエコアイテムです。初心者でもきれいに貼れます。接着剤・糊やテープを使わずに静電気の力で吸着するので、手で簡単にはがせ、剥がした時「跡」が残りません。
UVカット、飛散防止】⇒ ガラスを通して入る大量有害な紫外線をカットします。紫外線による家具や床材の変色を守ります。フローリングや畳、カーペットなどの床材、インテリア・家具の紫外線による日焼け、劣化を防止します。そして、地震や台風などでガラスが割れても破片が飛び散りにくく、二次災害の発生を防ぐのにすこし役立ちます。
【省エネ・節電】⇒ 夏は涼しく冬は暖か、居住スペース内の快適空間を演出。外からの熱を遮断(遮熱效果)、お部屋の暖気を逃がさない(断熱效果)。太陽光線の熱線を遮蔽、熱気・冷気の流入出を轻減することによりエアコン使用時の空調効率をUP!また、冬場のあたたまった空気を外部へ逃がしにくくする「冬断熱」效果が得られます。
【贈り物:施工道具3点】包装筒内に施工用の高級道具 ステンレスカッター、ステンレス定規、クリーニングクロスを入れております。 注意事項:※カッターの刃・定規の角などは非常に鋭利なものなので、開封時・使用時には充分注意してください。※子供が届かない場所に保管してください。※任意の滑らかな表面に適用できます。粗いまたは多孔性の表面には適用されません。