よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

大部屋の加湿でインフル、コロナ対策 ダイニチ 加湿器 ハイブリッド式 HDシリーズ HD-242-W

昨年、今年にかけてコロナ対策がほんとに重要になりました。関東でかなり増えたので、緊急事態宣言が出されましたが、その影響を受けて地方も自粛で、お店も早くしめないといけない状態になっていて、そういえば最近、会社の人と全然飲みに行かなくなりました。 

 

私と同様の動きをしている人は多いのではないでしょうか。そう考えると飲食店へのダメージってはかりしれないですが。

 

会社でもコロナ対策で、加湿と空気洗浄機は設置するようになりましたが、自宅でも子供たちの為に空気洗浄機と加湿器は設置しています。

 

そして、会社は病院、その他の大きい施設でも当然、空気洗浄機、加湿器はあったほうがいいですが、大部屋の加湿でインフル、コロナ対策 ダイニチ 加湿器 ハイブリッド式 HDシリーズ HD-242-Wが評判です。

 

ダイニチ (Dainichi) 加湿器 ハイブリッド式(木造和室40畳まで/プレハブ洋室67畳まで) HDシリーズ パワフルモデル ホワイト HD-242-W

f:id:merrywhite:20210209052130j:plain

 

まずは商品説明です。

 

広いスペースもこの1台でたっぷりうるおい。
加湿量2,400mL/hのパワフルモデル。

■〔加湿量ナンバーワン〕
さらにパワフルに、2,400mL/h機種登場。
広いスペースもこの1台でたっぷりうるおい。

■〔のど・肌加湿〕
のど・肌加湿は、お部屋がまだ暖まっていない状態では、のどや肌のコンディションを考えて湿度を70%以上までコントロール
一方、お部屋が暖かくなった場合は、60%程度の設定湿度まで下げて運転をコントロールします。

■〔湿度表示(デジタル)〕
現在湿度を1%刻みでデジタル表示します。運転停止中も表示可能です。

■〔半透明白色タンク〕
タンクは使いやすい広口設計。
容量は12リットルとたっぷりなので給水回数が少なく済み、長時間連続使用が可能。

■〔入/切タイマー〕
それぞれ2時間後・4時間後・6時間後・8時間後を設定できます。
毎日の決まった時間のご使用やおやすみ時などに便利な機能です。

■〔抗菌フラットトレイ〕
抗菌加工を施し、トレイ内の雑菌の繁殖を抑えます。
仕切りの突起がないので洗浄しやすく、お手入れがラク

■〔抗菌気化フィルター〕
抗菌・防カビ加工を施し、トレイ内の雑菌・カビの繁殖を抑えます。

■〔抗菌エアフィルター〕
抗菌・防カビ・抗アレル物質(スギ花粉・ダニの死骸)加工を施し、お部屋の空気から捕らえた雑菌・カビ・アレル物質(スギ花粉・ダニの死骸)の繁殖を抑えます。

■〔お手入れサイン〕
お手入れのタイミングをランプでお知らせします。

f:id:merrywhite:20210209052224j:plain

 

ハイブリッド式ならではの使い心地
非常に微細な水粒子をお部屋全体に行き渡らせます。

経済的
「気化式」と「温風機化式」を自動で切り替えてくれるので、電気代のムダを抑える。

安心設計
吹き出し口は熱くならず、床を濡らす心配もありません。

パワフルだけど音も静か
静音運転を使用すれば小型サイズと同様の運転音15dBまで下げられます。

壁に背面をくっつけられる
吸気口がサイドにあるので、壁にピッタリくっつけて設置ができ、省スペースですみます。

ダブルタンクで給水の手間を削減
6.0Lタンクが2個入るので、給水の手間が削減できます。

 

続いて実際に利用した方のレビューです。

 

1年前に、1台購入。
私自身の部署異動があり、今回もう1台購入。

冬場のエアコンによる乾燥対策に購入しました。
昨年は、社内でインフルエンザが流行しましたが本製品を置いていた部屋では、患者はゼロでした。
全ての要因が本製品とは思いませんが、かなり貢献していると思います。

給水は1日3回(朝、昼、夕方(夜中タイマー用))、6リットルタンクが2つなので結構重たいです。根気よくお守りをする人が必要です。

1年間で1回は掃除しないと、汚れがたまり加湿性能がおちてきます。汚れがピークになると12リットルの水を加湿するのに12時間かかるようになりました。
清掃自体は、15分程度かかりました。なれればもっと早くなると思います。

そこそこ電気を食うようで、本製品と複合機と湯沸かしポットを同じ系統で使用するとブレーカーがおちました。気をつけてください。

総合すると、本当に買ってよかったです。空気清浄機能はついてませんが、加湿に特化するなら本製品を買っておけば間違いないです。

 

加湿に関しては文句なく評判が高いです。ただ、空気洗浄機の機能はないので、ご注意ください。

 

サイズ:奥行34.8×幅45×高さ41cm
電源:単相100V (50/60Hz)
消費電力(50/60Hz):〔標準〕806/818W、〔静音〕780/795W、〔eco〕63/77W、〔のど・肌〕806/818W
適用床面積:〔木造和室〕40畳(67㎡)まで、〔プレハブ洋室〕67畳(110㎡)まで
本体重量(kg):9.6