ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

お掃除が簡単で清潔に使える 山善 スチーム式 加湿器 加熱式 上部給水方式 KS-J242(B)

今年、間違いなく買う予定にしているのが加湿器で、そのためにまずは湿度計を買いました。

 

以前、安物の加湿器を買ってカビだらけにした経験があるので、湿度をしっかりと把握して使うつもりです。加湿は絶対にあったほうがよくて、以前、同僚がエアコンガンガン使って喉が朝起きて痛いという話をしていましたが、冬場はただでさえ空気が乾燥しているのに、エアコンなどの暖房器具を使うとさらに空気が乾燥してしまいます。

 

空気が乾燥すると風邪などもひきやすくなりますし、最近だとコロナも心配なので、加湿はしっかりとという感じです。

 

最近知ったのですが、加湿器も色々とあって、何も考えずに買うと失敗することに気づきました。加熱式だと菌をばらまかないので安心ですし、さらにお手入れしやすいものがおすすめです。

 

そこで、お掃除が簡単で清潔に使える 山善 スチーム式 加湿器 加熱式 上部給水方式  KS-J242(B)が口コミレビューで高評価です。

 

[山善] スチーム式 加湿器 加熱式 上部給水方式 (最大加湿 500ml) (タンク容量 2.4L) (木造~8.5畳 / プレハブ洋室~14畳) ブラック KS-J242(B) [メーカー保証1年]

f:id:merrywhite:20211202055800j:plain

商品の説明
色名:ブラック  |  スタイル:1)2021年モデル
●お部屋の空気を潤すスチーム式加湿器。
●連続使用時間:パワフル約5h標準約8h。
●上から注げる簡単給水タイプ。
●寒い季節の乾燥対策に最適。
●お肌やのどの乾燥を和らげるのに役立つ。
●保証期間:お買い上げ日より1年。

 

お部屋の乾燥が気になるこの季節に・・・
お部屋の乾燥を防ぎ、お肌や喉の不調まで防ぐ「加湿器」。一家に1台用意しておくと重宝しますが、使用する場所に合わせた加湿器選びが大切!山善の加湿器は種類も豊富で、「欲しい」がきっと見つかる!

 

f:id:merrywhite:20211202060111j:plain

うるおいがある暮らし
お部屋の空気を潤すスチームファン式加湿器。寒い季節の乾燥対策にぴったりです。

簡単ラクラク給水
上部給水方式なので、フタを開けてそのまま上から簡単に水が注げます。

安心のマグネットプラグ仕様
お子様やペットいるご家庭でも安心のマグネットプラグ仕様。引っ掛けてもコードがすぐに外れるので、本体がひっくり返らず安全です。※商品説明の為、カラー違い商品の画像を使用しております。

f:id:merrywhite:20211202060153j:plain

らくらくお手入れ構造
フタが外れてお手入れ簡単。タンク容量はたっぷり2.4Lで約5時間運転できます。

見やすいシンプル操作部
電源ボタンと加湿量切換ボタンのみのシンプル操作なので、どなたでもでも簡単に操作できます。

本体仕様
本体サイズ:幅19.5×奥行20×高さ28.5cm

適用床面積:木造~約8.5畳/プレハブ洋室~約14畳

最大加湿量:パワフル500ml/標準300ml

 

続いて、実際に利用した方のレビューです。

 

加湿器は大きく分けて超音波式、気化式、スチーム式の3つがあります。超音波式は雑菌を撒き散らすので論外、気化式は冷風扇と同じ構造なので室温が下がることを考えるとスチーム式一択です。また、スチーム式の大半はフィルターに染み込ませた少量の水のみ沸かすモデルが主流ですが、こちらはタンクの水を全て沸かすタイプ。前者に比べて電気代はかかるものの、タンクのみお手入れすれば良いのでズボラな私にとっては非常にありがたいです。月一回程度、クエン酸を入れて稼働させたあと軽く水洗いすれば綺麗になります。このタイプは象印のものが定番(というか象印しか出していない)ですが、あれはいかんせんダサい。白いし文字だらけの昭和スタイル家電をリビングには置いておけないので、山善さんのこちらを購入しました。シンプルな見た目でスタイリッシュなので景観を損ねません。
加湿能力は申し分なく、10畳のマンションリビングではすぐに湿度が上がります。弱運転でもつけっぱなしにすると加湿し過ぎるので30分ごとにオンオフするぐらいで丁度よいぐらいです。毎回やるのは面倒くさいため、スマートプラグを用いて自動化しています。今後は湿度センサーを用いてさらなる自動化を進めたいと思っています。
水がなくなったら止まるので安全性も問題ないかと思われますが、タイマー等気の利いた機能はついていないシンプルモデルですのでその点は注意が必要です。水が入っていない状態で電源を入れるのが怖いので寝る前と起床時に満タンにするよう心がけています。
<追記>
・自動オンオフをつけっぱなしですが、空焚き防止機能はきっちり働いているようで、水がない状態でオフ→オンにしても問題なく停止してくれます。
・スケールはそこそこつきますが、二週に一度ぐらい使用時にクエン酸をぶち込んでいけば完璧に除去できます。

 

こういった加湿器はやっぱりお手入れがしやすいのが重要です。

 

加熱式 スチーム式 加湿器 上部給水タイプ ブラック
本体サイズ:幅19.5×奥行20×高さ28.5cm、本体重量:1.7kg
適用床面積目安:木造~約8.5畳/プレハブ洋室~約14畳
水タンク容量:2.4L、最大加湿量:パワフル500ml/標準300ml
保証期間:お買い上げより1年間