ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

602Lと大容量でたくさん食材が入る 日立 冷蔵庫 6ドア まるごとチルド R-HW60K XW

次女が産まれてから冷蔵庫を買い替えたのですが、やっぱり家族が増えると冷蔵庫の空きが少なくなりますね。 

 

家族が増えるたびに家電を買い替えるのですが、2年前は洗濯機も量がさばけなくなったので、大きめのサイズへ買い替えました。冷蔵庫は次買うものはもう少しサイズが大きい物を選ばないと厳しいですね。

 

冷蔵庫がギュウギュウ詰めになるとどうしても奥のものが気づかないまま放置されて腐ることがあるので、なるべくスペースがあるといいですよね。

 

そこで 602Lと大容量でたくさん食材が入る 日立 冷蔵庫 6ドア まるごとチルド R-HW60K XWが評価が高いです。

 

日立 冷蔵庫 602L 6ドア 強化ガラスドア 観音開き 日本製 幅68.5cm まるごとチルド R-HW60K XW クリスタルホワイト

f:id:merrywhite:20210207081434j:plain

 

まずは商品説明です。

 

●チルドの鮮度を冷蔵室全体に。「まるごとチルド」 週末に作り置きした料理や下ごしらえした食材、これまでチルドルームが満杯で入りきらなかったチーズなどのチルド食品も、これからはたっぷり保存できます。チルド温度約2℃だから、食品の菌の繁殖を抑えて冷蔵室のどこに置いても鮮度が長持ちします。また、うるおい冷気で、ラップなしでも乾燥や変色を抑えることができます。 ※出荷時は「チルド」設定になっています。設定時は、消費電力量が増加します。 ※ドアポケットの温度は約2℃ではありません。


●乾燥を抑え、凍らせない約-1℃で肉や魚をおいしく保存「特鮮氷温ルーム」 凍らせないぎりぎりの約-1℃保存により、刺身などの生食用の魚であれば3日間、加熱調理用の肉は7日間鮮度を守るとともに、凍結による風味や食感の劣化を抑えます。また、気密性を高めた構造で食品に直接冷気を当てない間接冷却を行うことで、開封したハムやきれいに盛り付けた刺身などをラップなしでも乾燥を抑え、おいしく保存します。 ※当社調べ。新鮮な食材を保存した場合。


●眠らせるように保存するから、野菜のみずみずしさが長持ち「新鮮スリープ野菜室」 「プラチナ触媒(ルテニウム配合)」が野菜などから放出されるエチレンガスやニオイ成分を分解し、炭酸ガス濃度を高めることで野菜の気孔が閉じて呼吸活動が低下します。眠らせるように保存する[新鮮スリープ保存]で、栄養素の減少を抑えて野菜をおいしく保存します。(新鮮スリープ保存は下段スペースのみ) ※当社調べ。

 

●置くだけですばやくおいしくホームフリージング「デリシャス冷凍」 アルミトレイと専用センサーで、食材を置くだけですばやく凍らせます。肉の旨み成分の流出を抑え、おいしく保存できます。 ※ 当社調べ。

 

チルドの鮮度を、冷蔵室全体に。[まるごとチルド]

平日に食べるおかずを週末に作り置き。
温かいままのお鍋※も入れられる。
※ 温かい食品を保存するときは、手で持てるくらいの温度(約50℃)まで冷ましてから入れてください。

低温保存に向いている葉物野菜も保存できます。
※メーカー調べ。食品の種類・状態・量によって効果が異なります。

f:id:merrywhite:20210207081552j:plain

 

乾燥を抑え、凍らせない約-1℃で肉や魚をおいしく保存。[特鮮氷温ルーム]
傷みやすい肉や魚も、凍らせないぎりぎりの温度で保存するから、食感や風味を守っておいしく保存します。

 

また、食品が乾燥する原因の一つは、食品を冷やすために直接当てている風。[特鮮氷温ルーム]なら、ラップなしでも食品の乾燥を抑えます。きれいに盛り付けたお刺身も、かたちをくずさず、鮮度を守っておいしく保存できます。

※メーカー調べ。食品の種類・状態・量によって効果が異なります。

 

眠らせるように保存するから、みずみずしさが 長持ちします。[新鮮スリープ野菜室]
[プラチナ触媒(ルテニウム配合)]が野菜などから放出され るエチレンガスやニオイ成分を分解し、炭酸ガス濃度を高めることで野菜の気孔が閉じて呼吸活動が低下。眠らせるように保存し、栄養素の減少を抑えます。

f:id:merrywhite:20210207081810j:plain

置くだけで、すばやくおいしくホームフリージング。[デリシャス冷凍]
アルミが食品の熱を奪って、すばやく凍らせます。水分が凍る最大氷結晶生成帯をすばやく通過することで、氷結晶の成長を抑え、食品の細胞の破壊を抑えます。また、深さ約5cmの浅くて広い構造で、重ねないから食品が一目で見やすく、出し入れラクラクです。

 

続いて実際に利用した方のレビューです。

 

日立の300lクラスからの乗り換えです。

全体的に問題は無いのですが少し不満あり。
冷蔵部を閉めるときに観音開き部分がたまに干渉します。
あとは冷凍部の高さと容量がもう少し欲しい。
野菜室みたいな設計をやって欲しかった。

音は非常に小さくて優秀です。
まるごとチルドの設定でも、近くに行かないと音も振動も感じません。

冷蔵庫内の棚の高さは使い勝手がいい感じです。
チルド部分は高くて使いやすいです。

このクラスになると余りいう事ないかな。
冷蔵庫は大は小を兼ねるです。

 

5人以上の家族の場合はこのクラスの大きさがないと足りないのではないでしょうか。特に夏場は冷たい飲み物をたくさん入れると思いますので、大きさに不満がある場合は選択肢の一つになると思います。

 

日立 冷蔵庫 602L 6ドア 強化ガラスドア 観音開き 日本製 幅68.5cm まるごとチルド R-HW60K XW クリスタルホワイト

本体サイズ:(幅)685mm×(奥行)738mm×(高さ)1.833mm /質量:121kg
最小必要設置スペース:(幅)695mm×(奥行)738mm×(高さ)1,873mm
定格内容積:602L(冷蔵室:308L(うち真空チルドルーム18L)、製氷室24L、冷凍室上段33L、冷凍室下段123L、野菜室114L)
年間消費電力量(50/60Hz):254kWh/年
原産国:日本 /保証期間:お買い上げ日より1年