よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

三菱電機 日本製 切れちゃう瞬冷凍が便利すぎると高評価 コンパクト大容量冷蔵庫 MR-WX60F-W

家族ができるまではそれほど家電に興味がなかったのですが、家族ができて家電を買い替えたりするときに、機能面だったり、デザインを意識するようになりました。

 

特に機能面はすごく重要だなと感じるようになりました。

 

昨年はソニーブラビアを買いましたが、初の4Kテレビで画質もさることながら、妻がゲームが好きなので、大画面できれいな画面でゲームができるので大満足しています。

 

また、Xperiaと連携できて子供がスマホのプレー画面をテレビの大画面でうつしてプレーできるのもすごく喜んでいます。

 

冷蔵庫も買い替えたのですが、冷蔵庫はとりあえず容量だけ考えて買い替えたのですが、機能的にはちょっとというところがあって、次回の買い替え時は機能面を意識したいなと考えています。冷蔵庫って長く10年くらいは使うと思うので、長く使うと考えたら少し高くてもいいものを買ったほうがいいですよね。

 

各メーカー色んな機能の冷蔵庫を出していますが、とりわけこれは便利だと感じたのが、三菱電機 日本製 切れちゃう瞬冷凍が便利すぎると高評価 コンパクト大容量冷蔵庫 MR-WX60F-Wです。

 

三菱電機 日本製 切れちゃう瞬冷凍 コンパクト大容量冷蔵庫 MR-WX60F-W white 600L/プレミアム/ホワイト

f:id:merrywhite:20210804040819j:plain

 

商品の説明
サイズ:1)600L/プレミアム/ホワイト
幅68.5センチで、たっぷり大容量600L。独自のウレタン技術と高性能真空断熱材を採用した「薄型断熱構造スマートキューブ」を採用し省スペース大容量を実現。 「切れちゃう瞬冷凍A.I.」を切替室に搭載。芯から均一に凍らせる三菱だけの冷凍技術で食品の細胞破壊を抑え、冷凍に不向きなジャガイモやタケノコも食感そのままにおいしく冷凍。

 

「氷点下ストッカーD A.I.」・・・肉や魚を-3℃~0℃で冷凍せずに約3日~10日間保存できるので、解凍や入れ替えの手間が減り、安心してまとめ買いもできます。 整理がしやすい「2段チルド」も採用で、ハムやチーズなどの加工食品と生鮮食品を分けて保存でき、他の食品へのニオイ移りが少なく衛生的。

 

「クリーン朝どれ野菜室」・・・真空断熱材に囲まれた構造により、庫内温度を安定させることで、ムダな冷気を抑制し、野菜室全体を保湿。鮮度が長持ちします。3色LEDN光の力で保存している間にビタミンCがアップ! 「まるごとクリーン清氷」 ・・・製氷皿や水の通り道をすべて洗えて清潔だからミネラルウォーター、浄水器の水も使用できます。カルキを低減して水道水でもおいしく。 「部屋別おまかせエコ」・・・AIが自動で家庭ごとの使い方を学習して、部屋別に省エネをしっかりサポート。(ECOモード) 「全室独立設計]だから他の食品へのニオイ移りが少なく衛生的です。

 

f:id:merrywhite:20210804041839j:plain

大容量とコンパクトを両立しました。
「置けるスマート大容量」シリーズでは、「薄型断熱構造SMART CUBE」の採用により、大容量なのにスリムな幅を実現。諦めていた大容量が置きやすく、限られたキッチンスペースが有効活用できます。

いたみやすい食品も低温でおいしく保存。
「氷点下ストッカー」と「ワイドチルド」2段あるからたっぷり入るし管理しやすい。

お好みに合わせてたっぷり収納。

f:id:merrywhite:20210804042005j:plain

食材が切りやすいかららくらくクッキング!
切れちゃう瞬冷凍で料理の幅が広がる~。

サッと使えて時点で本格クッキング!
解凍しないから残りはそのまま保存できます。

おいしさと時短を両立!
・お弁当の準備もらくらく

食べる頃には自然に解凍。暑い時期は保冷剤の役割も。

・炊き立てのご飯もそのまま、「おいしく冷凍」

f:id:merrywhite:20210804042053j:plain

氷点下なのに凍らないから鮮度長持ち。
過冷却現象を応用した三菱独自の技術で、肉や魚を生のままおいしく長く保存できる「氷点下ストッカーD A.I.」。

約90分※で包丁で切れる硬さまで解凍可能。
※ 冷凍(-18℃)した180g、厚さ10mmの牛もも肉を約-7℃にする時間。

※1 外気温25℃、氷点下ストッカールームは「解凍・氷点下保存」、チルドは冷蔵室「中」設定。牛もも肉150gを冷凍室で14日間保存し、各部屋で解凍後3日間保存時のドリップ量比較。氷点下ストッカーD A.I. 約0.6%、チルド 約2.4%。

※2 外気温25℃、氷点下ストッカールームは「氷点下保存」、チルドは冷蔵室「中」設定。牛ひき肉100gをラップし、各部屋で8日間保存した変色比較

生のまま長持ちするからうれしい。
いたみやすい、肉や魚の鮮度長持ち

※当社独自の測定結果で、保存期間は、食品の種類や投入時の鮮度状態により異なります。

f:id:merrywhite:20210804042135j:plain

とれたてのみずみずしさ、長持ち。
野菜からの水分の蒸発を抑えて、うるおいを保って保存。 野菜のみずみずしさが長持ちします。

※ほうれんそうは野菜室下段奥に保存。当社独自の測定結果で、使用条件により効果は異なります。

光の力で保存している間にビタミンCや糖量がアップ!
青・赤・緑の3つの光LEDで、野菜室内に1日の光の変化のサイクルを作り出し、光合成の仕組みを活用して、野菜の栄養素を増やします。

※(試験機関名)一般財団法人 日本食品分析センター 外気温25℃。扉開閉なし。キャベツ1/6カットをラップして野菜室内に3日間保存。初期値を100%としたときのキャベツ中心部のビタミンC変化率(自社換算)。別の野菜に遮られるなど野菜の位置や保存量、種類や投入時の状態により効果は異なります。

おいしさは見た目から!
緑化が促進されるので、料理の彩りもアップ。

※キャベツを野菜室奥のLED照射エリアに7日間保存した際の、LED照射有無の比較。

f:id:merrywhite:20210804042213j:plain

瞬冷凍だからできるレシピが盛りだくさん
・「フローズンヨーグルト

加糖ヨーグルトを「切れちゃう瞬冷凍」するだけで、きめ細かいアイスクリームの様な食感がたのしめます。

・「生ジャム」

イチゴやキウイが余ったら潰して砂糖を混ぜるだけで無添加の生ジャムができちゃう。

こだわりのポイント
・「オートクローザー」20°以内になると、扉が自動的に閉まり半ドアを防ぎます。

・「ヨコ取りポケット」 ドアを全開せずに、横から簡単に取り出せます。

・「スルスルローラー」 たっぷり入れても軽い力で開閉できる。

・「フレッシュエアフィルター」循環する冷気を除菌・脱臭。清潔な冷気で食品を保存します。

全室独立構造で省エネをサポート
すべての部屋が仕切られた独立した構造で、部屋ごとの温度や扉開閉などを見張って、ムダなくしっかり冷やします。氷へのニオイ移りもしにくいからおいしい氷を楽しめます。


続いて、実際に利用した方のレビューです。

 

「20年選手の冷蔵庫が壊れて慌ててこちらで購入。それまで片開だったので、慣れるまで時間がかかりました。特に扉の収納には片開の方が使い勝手が良かった。(卵、調味料など)ただし、新しい冷蔵庫はやはり良いです。特に野菜室における鮮度、切れちゃう冷凍は秀逸。
容量はアップしたけど外寸は小さくなったので、圧迫感も無くすっきりしました。」

 

「若年の頃より「 三菱製冷蔵庫 」を使用し続けております。今回も13年超の個体寿命により買い替えとなり、キッチンレイアウトの関係で左開きモデルを探索しておりましたが、納期の問題より本モデル購入に至りました。実際使用してみたところ、設置場所の関係で左開きに比べ若干開口面積が狭くなりましたが、配送・設置に於ける良心的な対応、旧モデルより継承された各機能そして冷凍庫に設定された独自の機能等々大変満足しております。」 

 

切れちゃう瞬冷凍はそのまま切れたり、焼けたりすると実際に使った人のレビューなどであり、間違いなく時短効果があり、節約効果もあります。レンジでわざわざ解凍しなくていいのがすごいです。

 

三菱電機 日本製 切れちゃう瞬冷凍 コンパクト大容量冷蔵庫 MR-WX60F-W white 600L/プレミアム/ホワイト

【本体外形寸法】 685x738x1,821 (幅×奥×高)mm,【設置時寸法】 695x748(脚カバー含む) (幅×奥)mm
定格内容積 600L 冷蔵室容量 323L<247L> チルドルーム容量 30L 瞬冷凍室容量 37L<21L> 冷凍室容量 101L<70L> 野菜室容量 114L<82L> 製氷室容量 25L<5L>自動製氷機能 〇
消費電力(W) 270kwh/年
【冷凍室が真ん中】【切れちゃう瞬冷凍A.I.】【クリーン朝どれ野菜室】【部屋別おまかせエコ】【ワイドチルド】【まるごとクリーン清氷】【ガラスシェルフ】【ワン・ツー棚】【オートクローザー】【スルスルローラー】【奥どれルーム】【タッチdeアシスト】【おまかせA.I.】【フレッシュエアフィルター】【全室ドアアラーム】
生産国:日本 静音15db