よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

電気不要で冬の災害、停電時に暖か活躍!Iwatani カセットガス ストーブ コードレス CBGFH2

今年の冬は本当に寒いですね~。普段、それほど寒がりではないのですが、さすがに厳しいです。しかし、以前、東北に住んでいたころがあるのですが、東北の寒さは尋常ではないですからね・・・。

 

そう考えるとまだ全然いいほうなのですが。そして、東北の方は普段から寒さ対策はばっちりだと思いますが、電気に頼る寒さ対策だと停電になった時に大変なことになるそうです。

 

ネットニュースでもありましたが、真冬に停電が起こるとそうとう厳しいです。

暴風雪で電柱なぎ倒される 厳しい寒さの中停電続く(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

 

7日夜の強い風で折れてしまった電柱があります。真っ二つに折れてしまっています。この1本だけではなく、道路を挟んだ反対側には根元から折れてしまった電柱が4本あります。1本は住宅の屋根を直撃しました。

 能代市では7日の最大週間風速35.3メートルを観測していて、これは能代市の観測史上1位の記録だということです。

 現在、約80戸が停電が続いている状況です。辺りは真っ暗になっていて、現場で作業している人に聞きますと「復旧は夜になるのではないか」ということです。

 現在、気温はマイナス5度ほどです。立っていると芯から冷えてくる寒さです。住民に聞いてみますと、「本当にこの寒さで電気がないのは生きていけない」と話していました。

 

その為、電気に頼らない防寒対策というのも一つあったほうが安心できます。特に雪害を受けやすい地域の場合は。

 

そこで電気不要で冬の災害、停電時に暖か活躍!Iwatani カセットガス ストーブ コードレス CBGFH2が便利です。

 

Iwatani カセットガス ストーブ 風暖 日本製 コードレス ホワイト CBGFH2

f:id:merrywhite:20210118052759j:plain

 

まずは商品説明です。

 

電池も電源コードも使わず、発電するコードレスファンヒーター
カセットガスの燃焼熱から電気をうみ出しファンを回す、発電するファンヒーターです。

手軽で簡単!非常時も安心!
燃料はカセットガスのみ
燃料の交換も、手を汚さず取扱い簡単。
電気暖房に頼らず、非常時にも安心です。

 

f:id:merrywhite:20210118052845j:plain

 

軽々持ち運び!
コンパクトで軽量だから移動らくらく!
重さおよそ4.7kg。軽量で手軽に持ち運びできます。※持ち運びは消火状態で行ってください。


足元が冷える書籍でのデスクワークもあったか

 

足元安心!
外部電力ゼロ&コードレス
電池も、電源コードも、ガスホースも使わず、カセットガスのみが燃料。

コードレスだから、お子様やご年配の方がつまずいて転んでしまう心配もなく安心です。

お好みに合わせて運転モードは二段階切替が可能!

出力は、標準運転と弱運転の二段切替。使うお部屋に合わせて選べます。

 

続いて参考になるレビューの抜粋です。

 

9月のブラックアウトで三日間の停電を経験し、真冬の停電対策が必要と感じ購入。
カセットガスボンベ1本で2時間保たない燃費の悪さですが、命には代えられません。もう少し燃費の良い同じくイワタニのデカ暖と迷いましたが、ファンヒーターという点で風暖にしました。(個人的感想としては、少しケチらないでこちらの製品にして良かったです)
点火から50秒で温風が出ます。標準と弱のモードがあり、弱でも中々な風量が出て驚きました。出てくる温風の温度は弱も標準も同じようなので、基本的には弱で使用で問題無いかと。
本体はコンパクトで女性でも簡単に持てる重さです。
安全確保のため、本体から前60cm、後左右30cm以上空間が必要とのこと。床に物が多かったり、極端に狭い空間には置けません。
タイムセールでお得に買えましたが、もう少しお手頃価格だと嬉しいです。でも日本製だし安心の為の料金と思えば仕方ないかな?
点火と消火の際に、ぷいーん、キュイーン、という変な音が出るのが何となく可愛いです(笑)※音が出るのは異常ではなく製品仕様です。説明書に書いてあります。

 

災害、停電時だけでなく、電気が不要なので外出先でも利用できて、利用用途は色々とありそうです。ガスコンロで暖めるってさすがイワタニですね。

 

31.9x26.0x43.8cm
2.0kW
1年保証
木造戸建住宅: 5畳まで/コンクリ―ト集合住宅: 7畳まで
本体重量(kg):4.7kg